Top > FAQ

FAQ

ストーリーモードで何もしてないのに死ぬんだけど? Edit

 ストーリーモードの中にある一部のミッションでは他のモードと違い、Heart Stoneを設置して、その近くにいないとHeartゲージが減少していきます。ゲージが空になると、Healthの残量に関係なく死亡します。
 Heart Stone必須のミションと不要のミションの見分け方は、F1を押して確認できる敗北条件で、自キャラの死亡が条件に入っているかで判別することができます。基本的に自キャラ死亡が敗北条件に入っているミションではHeart Stoneによるチャージが必須という解釈で問題ないです。
 自作のビークルで挑む場合は、ビルドモードでビークルを改良してHeart Stoneを載せましょう。
 Heart Stoneは常にHeartエネルギー(?)を放出しています。Heartエネルギーをチャージするには、エンジンパワーが必要です。Heartエネルギーを使い果たしたHeart Stoneは爆発します。
 Heartエネルギーの放出速度は、ビークルが大きくなればなるほど早くなります。大型ビークルになると放出速度にチャージ速度が追いつかなくなります。この場合、Heart Stone Extensionを複数取り付けることで チャージ速度と蓄積できるHeartエネルギーの最大値を増やすことができますので、大型ビークルにはHeat Stoneに加えてHeart Stone Extensionを(大きさによっては複数個)設置してやります。
 エンジン出力を喪失した場合、エネルギーの供給源を立たれたHeart Stoneはエネルギーを放出するだけになり、じきにHeartエネルギーを使い果たして爆発します。

ストーリーモードで自分のビークルを使う方法は? Edit

ミッション選択後の画面で、
Loadout -> (船名) -> Use Personal Fleet -> 読み込むビークルを選択
支援とかほかのミッションについても同様にRemove forceしたらその船は消える(RPをよそに回せる)
Story Missionsのページに、もう少し詳しい説明が書いてあります。

自キャラが海に落ちたら死ぬ? Edit

死にません。プレイヤーキャラクターはマップ環境によって死なない(ダメージを受けない)仕様になっています。
具体的には、「海の中に入る」「海底も含めて水の中に留まる」「宇宙空間まで上昇する」「なんか溶岩島っぽい赤い陸地の上を歩く」「高い所から(陸やブロックの上に)飛び降りる」「メタルを何層にも重ねた密閉箱に入って海に投下」などでは、ダメージを受けません。
逆に、武器による攻撃および攻撃で発生した爆発に巻き込まれるなどした場合はダメージを受けます。
また上の項目にもある通り、一部のStory MissionではHeart Stoneが近くにないと継続ダメージを受けて死亡します。

ビルドモードで使えるパーツが少ないんだけど? Edit

Eキーで開くインベントリの上のほうにLessやMoreと書かれた枠があると思います。
そこのMoreを半透明になるまでクリックしてみましょう。
パーツがすべて使用可能な状態になったと思います。
はじめての方へのページに、スクリーンショットつきの説明があります。

ビルドモードのマウスベースとキーボードベースは何が違うの? Edit

ビルドモードに入っている時にF3キーを押すと切り替えることができる「マウスベース」と「キーボードベース」は、3D空間の中に「カメラの中心」と「カメラの位置」があり、WASDキーでカメラの中心を動かす所までは同じです。
マウスベースの場合、カメラの中心にカメラの位置があり、画面はカメラの中心から見た景色が映ります。大半のFPSゲームが採用しているやり方で、空間を縦横無尽に飛び回れることが最大のメリットです。
キーボードベースの場合、カメラの中心とカメラの位置は離れており、画面はカメラの中心を見る景色が映ります。ストラテジーゲームが採用している事があります。カメラの中心がブロック単位で動くため、
細かい位置調整が必要な時などに向いています。何もない空間にカーソルを持っていくには、キーボードベースで操作する必要があります。(New Objectで新しいブロックを離れた所に設置する時など)

ビルドモードでFキーの面張りが反応しない Edit

しっかりブロックで囲っているのにFキーが反応しない時は、面に対して垂直になるよう視線(カメラ)を移動させてみる。
視線が面に対して平行に近いと反応してくれない。

船(ビークル)が動かないんだけど? Edit

  1. 動くエンジン載せてる?
    (エンジンには前後があります。前後が逆でクランクシャフトを認識して無いと言った事にも注意。)
  2. 燃料(Fuel Storage Tank)積んでる?
  3. コントローラー(Vehicle controller)おいてる?
  4. コントローラーの近くにいる?
  5. プロペラ(Boat Propeller)は水面下に設置した?
  6. プロペラの後ろ8ブロック以内に別のブロックが付いてない?
    (プロペラ等は後ろ(プロペラの付いている方)8ブロック以内に別のブロックがある場合、推力が減衰します。
    直ぐ後ろにブロックを設置していた場合、推力は0になります。)
  7. 設置したコントローラーで使えるキーをプロペラに設定した?
  8. 全部やって動かなければ質問掲示板にスクショうp
    (掲示板等で質問する場合は、画像があると状況が分かりやすいです)

気がついたらエンジンが止まってたんだけど? Edit

  1. 燃料切れ
    Fuel Storageが設置されていないか、燃料精製装置が無いと燃料が尽きてエンジンが停止します。
    再設置することで満タン状態で配置されるのでFuel Storageを設置しましょう。
  2. 熱暴走
    排熱性能が足りていない場合、熱暴走を起こして停止してしまいます(なんか派手にボーンとか音がします)。
    ラジエータで冷却するか、排気管を使用して排熱しましょう。
    熱暴走については、Fuel Engines構築に熱暴走が起きる原因と対策についての記述があります。

ビークルが正常に動かないんだけど?(are you building your vehicle backwards? とエラーが出ている) Edit

ビークルの前後が逆にビルドされている可能性があります。Prefabを使用した際に設置の向きが悪いと起こります。
(方向が関係するブロックをPrefabで設置する場合、自分の視点と該当のブロックの向きが同じでないと方向認識がおかしくなる)
ビークルをロードする時の画面の右に90度回転するボタンあるのでこれを使い、正常な向きになるように回転させましょう。
この操作ではAIカードがおかしくなるので挿し直しましょう。
なお、ビルドモード時に周囲に見える光の枠がXになっている方向が正面方向です。

どの武装を積めばいいか分からないんだけど? Edit

武装には大きく分けてシンプルウェポン、ミサイル、CRAM、アドバンスドキャノン、レーザーがあります。特徴は下の通りです。
  1. シンプルウェポン
    ラムおよびドリル以外は非常に貧弱です。
    そのラムおよびドリルも非常に癖の強い武装なので、一般には使われないでしょう。
    ドリル以外は乗せるだけで動くので、設計難易度は最も低いです。
  2. ミサイル
    全てのビークルに推奨できます。
    小型軽量で自動誘導も可能なため後乗せでも十分に動き、汎用性も非常に高く、設計難易度も低いです。
    ただし、ミサイルの速度は遅く射程は短めで、弾薬樽を多く必要とする特徴があります。
  3. CRAM
    中型以上のビークル推奨です。
    ゲーム内最大の口径が使用可能な砲塔が作成可能です。設計難易度も比較的低めです。
    欠点は、大口径砲全般に言えることですが装填が遅く連射しにくいこと、弾速が遅く射程が短いことです。
  4. アドバンスドキャノン
    中型以上のビークル推奨です。
    多彩な砲弾による対応力、18mm機関砲から500mm砲、短距離弾幕から高精度長距離狙撃までこなせる幅広さ、
    カスタムキャノンより省スペースな砲塔が特徴です。
    ただし、カスタムキャノンと比べて連射性能と火力が両立しづらく、砲弾によっては弾倉誘爆でビークルが大破しうる危険性、
    反動が非常に大きいという難点を抱えています。
    また、砲塔の他にミサイルのような砲弾設計スペースも必要とし、弾倉への砲弾供給の設定も必要など設計難易度は非常に高いです。
  5. レーザー
    大型以上のビークル推奨です。
    中長距離まで当たる射程、高い精度と連射性能、即時着弾、小型砲塔が特徴です。
    ただし、バナナ倉庫とも呼ばれるレーザー充填用のスペースを広く必要とし、エンジン出力も非常に大きく消費します。
    また、対空攻撃や特定部位を貫くのが得意な反面、水面下の敵や相手の武装を広く浅く破壊するのは苦手で、
    武装が多くバイタルパートが水中になりやすい大型艦を相手にするのは苦手です。
    設計難易度は高いといえるでしょう。

武装したタレットがうまく回転しないんだけど? Edit

  1. タレットに武器スロット番号を設定した?(もしくはALLスロットで動かしてみた?)
  2. タレットやタレットに乗せたブロックが船体のブロックと干渉してない?
    (上下へも動かせる2軸タレット "Two Axis Turret" よりも左右旋回のみの1軸タレット "One Axis Turret" のほうが船体との干渉は発生しにくいです)
  3. タレットの旋回半径を制限してない?(タレットの設定画面でEnable extra(以下略)と書いてある部分にチェックを入れて中の数字を弄ってない?)
  4. Prefabを使って設置した?(Prefabを使う場合、設置時に自分の視点と、タレットの向きが同じでないとタレットの方向認識がおかしくなります。)
  5. 上記の全てをやってもうまく旋回しないなら質問掲示板にスクショうp
    (ただし、純粋にバグで動かない場合もあります。そういう時は、AIメインフレーム、および、AIカード関連をすべてはずし、再度付けることで直る場合があります)

味方の攻撃でダメージを受けるんだけど? Edit

現状、自軍ビークル→他の自軍ビークルへの攻撃は自動で防ぐ事はできません。「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?」
艦隊フォーメーションやパトロールなど運用によって回避しましょう。
赤外線誘導ミサイルは扱う艦にIdentify Friend Or Foe add-onを取り付ければ自軍ビークルへのロックオンを防げます。
ただし、ミサイル寿命や接触での爆発、Magnetによる誘導は防げません。

自艦への自損攻撃はいくつかの方法によって防ぐ事ができます。

  1. Local Weapon ControllerにFail Safeを取り付ける。
  2. ターレット、各種兵器に発射角度制限を設定する。(ターレットとビークルの干渉も抑制可能)
  3. ミサイルにSafety fuseを取り付ける。

AI操作時にビークルが攻撃しないんだけど? Edit

  1. キャラクターが乗り込んでいる場合、武装の無いスロットを選択してる?
    (キャラクターの操作はAIの操作よりも優先順位が高いです)
  2. Local Weapon Controller(以下、LWC)を武器のメインユニット(Missile Controller, Laser combiner, Firing Piece, Simple weaponもしくはTurret)に接続してる?
    (TurretにLWCが接続されていれば、そのタレット上の武器はすべて接続されています)
    (LWCは前後上下左右には2ブロックまで接続判定がありますが、斜めには接続判定がありません)
  3. LWCはAIメインフレームに接続してる?
    (無線接続の場合、LWCに接続させたレシーバーのchannelは、停止以外でAIメインフレーム側のトランスミッターと同じ周波数に設定していますか?)
  4. 弾薬樽は設置してる?
  5. Failsafeに引っかかってない?
  6. 射程距離内に敵が居る?
  7. LWCの攻撃設定に制限かけてない?
  8. 以上、すべてをやってもうまく攻撃しないなら、質問掲示板にスクショうp

自作艦同士を戦わせたいんだけど? Edit

ESCキーで開くメニューからLoad Vehicleを選択し、呼び出したい艦を選択します。
次に、右上のMy Teamとなっている部分をクリックし、敵対勢力の名称に切り替えます。
その後、自作艦を呼び出すと敵対勢力扱いの自作艦を呼び出すことができます。
当然、プレイヤーが操作することはできないので、必ずAIを搭載した艦を呼び出しましょう。
敵艦も同様の手段で呼び出すことができますが、それよりはXキーから呼び出したほうが手軽だと思われます。

爆発時にスローになる演出ってなくせない? Edit

オプションからGameplay Options[1] -> Slow motion on huge explosionsのチェックを外す。

レベルが上がったけど、何ができるの? Edit

レベルアップ時に付与されるポイントで各種スキルや武器、アイテムが取得できます。
取得はZキーを押すことで表示されるキャラクターシート?画面から行います。
ポイントはスキルを外せば(対象のスキルを選んで"Lock this skill again!")返ってくるので、色々試してみましょう。

キャラクターが攻撃できないんだけど? Edit

それは武器を装備していないからです。
武器はZキーで表示されるキャラクターシート?左側タブのItem欄に入っています。
具体的な装備方法、使用方法はこちら?を参照。

自作のビークルや要塞のセーブデータってどこにあるの? Edit

C:\Users\ユーザ名\Documents\From The Depths\Player Profiles\プレイヤー名\Constructables
内の".blueprint"形式のファイルがそれ
このディレクトリにダウンロードしてきた".blueprint"形式のファイル直接入れる事もできます。
steamワークショップ経由で入手する場合はこちら

PREFABSのデータってどこに保存されてるの? Edit

C:\Users\ユーザ名\Documents\From The Depths\Player Profiles\プレイヤー名\Prefabs
内の .blueprint 形式のファイルがそれ
詳しくはこちら

ビークルを作ろうとしたけどイメージが沸かない Edit

ビークルを組み上げるには、使用する状況の想定が必要です。
そのビークルは戦闘に使うのか、非武装高速艇にしたいのか。戦闘に使う場合、戦う相手はどんな装甲で、どんな武器を持ち、防御手段は何か。敵とは1対1で戦うのか、複数で攻撃するのか。逆に敵は単体なのか、複数なのか。etc‥‥
Story Missionを進めていけば嫌でも敵と対峙することになりますので、「部分はだいたい把握したけど全体像が‥‥」という時はStory Missionがお勧めです。または、デザイナーモードでXキーから敵を呼び出すと、普通にロードするよりも多くの情報が画面に表示されて敵の「強さ」を見るのに便利です。デザイナーモードを舞台に、Xキーで呼び出せる敵の全部撃破を目標にする、なんてのもアリです。資源の概念が分かっているならCampaignも視野に入るでしょう。

ビークルが上手く作れないんだけど? Edit

イカダを延長しようエンジンを付けよう推進力を付けよう あたりを参照してみてください。
初心者はビークルを(内部のパーツも含めて)完全な左右対称に作ることをお勧めします。Nキーのミラーモードを活用して下さい。

  • 速度が出ない
    1. 推力が足りない
      水上艦の場合は大きい方のスクリューをつけてみて下さい。どのくらい付ければいいかについては、デザイナーモードからBuild Inフォルダにある完成品のビークルをロードして調べます。作ろうとしている(あるいは作った結果)大きさと同じくらいの大きさのビークルをいくつか見て、それがどのスクリューをいくつ付けているのか観察しましょう。
    2. コーナーブロックをつけていない(抵抗が大きい)
      特に水の中では大きな抵抗が発生します。コーナーブロックは抵抗を緩和する効果もあるので、先の尖っている部分を進行方向に向くように適当にくっつけてみれば効果を実感できると思います。見た目を調えるのはその後からでも間に合います。
  • 前進しようとすると鼻先が意図しない方向を向く
    鼻先が上がる・水の中に潜る・その場で宙返りする、など。これらはビークルの重心の位置と推力の位置がズレていると発生します。
    ビークルの重心はビルドモードで常に表示されている重りのアイコンです。ブロックに埋まって見えないことも多いので、確認したい時はPキーを押してブロックを小さくすると比較的簡単に見つけることができます。
    例えば水上艦の鼻先が持ち上がってしまう場合は、横方向から見て重心より下にスクリューがついている可能性があります。改善する方法はいくつもありますが、手っ取り早いのは重心アイコンの真後ろにスクリューを移動させる事です。
    持ち上がったり沈んだりする鼻先をむりやり押さえ込む方法もありますが、それは次のステップにした方が。
    この部分は、重心の真後ろを基準として上下左右にスクリューの位置を変えてみると理解できると思います。早いうちに理解すると後がラクです。

ビークル(の前や後ろ、あるいは全体)が沈みすぎるんだけど? Edit

FTDでビークルが沈む場合、その部分の浮力が足りていないか、上部構造物が重すぎるのが原因です。
装甲の一部や内側の空いているスペースに合金や木材といった軽い素材を詰めるか、密閉した空間にAir pumpを入れて浮力を稼いでください。
あるいは、底面にプロペラやイオンスラスターをつけたり、水中翼のような速力を浮力に変換するパーツを使用するというのも有効な手段の一つです。

サブビークル・ドッキング関連がわからないんだけど? Edit

  1. サブビークルはサブビークルスポナーを積んだビークルを母艦として、登録されたビークルを子機とするものです。
    ドッキングはドッキングステーションを積んだビークルを基準として、指定した位置にビークルを固定(係留)することです。
    これらは通常、併用して運用されます。
  2. サブビークルに指定されたビークルは母艦と共に非実体化やセーブなどができます。
  3. ドッキングステーションで指定されたビークルはドッキング位置に係留されます。これにより母艦と共に移動をさせる事ができます。
  4. サブビークルは母艦のロード時に一緒に出現します。ドッキングをしておくと出現後に指定位置に移動・固定することができます。
  5. サブビークルを設定した母艦はサブビークルとして指定できず、ドッキングをしているビークルもドッキングに指定できません。
  6. サブビークルを設定するにはサブビークルスポナーの詳細設定を開き、存在している自軍のビークルを登録します。
    詳細設定項目はロードなどの時にスポナーを基準として何処にサブビークルが出てくるかの設定です。母艦と重なるように設定するとめり込みます。
  7. ドッキングを設定するにはドッキングステーションの詳細設定を開き、存在している自軍のビークルを登録します。
    詳細設定項目はドッキングステーションを基準として何処にビークルを固定するかの設定です。母艦と重なるように設定すると反発が起きます。
  8. ブループリントスポナーで呼び出せるのは母艦のみです。母艦に対してレトロフィットをする事でサブビークルを含んだ状態にできます。キャンペーンモードでは注意してください。
  9. サブビークルであっても別ビークル判定なので、リペアテンタクルでの相互修理が可能です。
  10. サブビークルはドッキングで接続されていてもAIが攻撃可能だと判断した場合、武器で敵を攻撃します。
  11. ドッキングされたビークルはあらゆる移動効果が無効化され、ドッキングの効果のみを受けます。
  12. ドッキングの効果による移動は気中では30m/sです。また、ドッキング位置が近すぎる事による反発は相互の質量を無視して効果を及ぼします。これによる 変態 移動も可能です。

アドバンスドキャノンの連射が遅すぎるんだけど? Edit

  1. 冷却装置(Gauge cooling unit)を大量に接続しましょう。
    (最大連射速度自体を決定する重要なパーツです。)
  2. 自動装填装置(Auto Loader)に弾薬搬入装置(Ammo Input Feeder)を2個以上と弾倉(Clip)を1個以上接続したものを1セットとして、それを大量に接続しましょう。
    (一定時間内(自動装填装置内の弾を使用後に、次弾が装填されるまでの時間)の最大連射可能数を決める重要なパーツセットです。)
  3. 以上2点を強化してもまだ連射速度が物足りないと思う場合、砲身の数を増やしましょう。
    (大口径多連装砲身の場合、口径増加装置(Gauge increase)を単装砲身の時より多く要求されます。)
    (1mの自動装填装置&クリップを使用している場合、弾帯式装填装置(Belt feed Autoloader)を使用することでも連射速度が改善することがあります。)

※連射速度だけが欲しい場合、口径を小さくすることでも冷却時間が減り、連射速度が上がります。

非実体化という概念がよくわからないんだけど? Edit

非実体化とはFTDを快適に遊ぶために、すぐには不要な機体や要塞、地上物のブロック構成を一時的に非表示にし、より簡易的なデータのみで動く状態にすることをさします。
キャンペーンモードにおいては敵味方双方の機体のほぼすべてが非実体化状態で行動し、戦闘参加時または手動で実体化を選択した場合のみ実体化します。

非実体化した機体は、実体化時とほぼ同じサイズの長方体のワイヤーフレームで描画されます。
この状態ではMキーで開くことのできる戦略マップから、記録された最高速度で最高最低高度内(実体化時にVキーで確認できます)を移動することができます。
非実体化している敵および味方には一切の衝突判定が存在せず、武器による破壊も不可能です。
非実体化していても各種資源採取装置は稼動し、落ちているローカル資源の回収も可能ですが、移動時に燃料などを消費しません。
また、実体化状態と異なり、完全な無動力であってもおよそ3m/s程度の微速航行が可能です。

つまり、非実体化とはFTDのキャンペーンモードにおいて戦略的に機体を動かすための状態です。

新要素を先取りできる development 版や Dev Test 版ってどうすれば遊べるの? Edit

まず、これらはテスト用のバージョンであり、どの様な致命的バグや不具合に見舞われても自己責任
という事を了承できる方のみに提供される人柱バージョンであるという事に注意が必要です。
それでも良いという方は、steamのゲームライブラリから From The Depths を右クリック→プロパティ→ベータ と開き、
『プライベートベータをアンロックするためにベータアクセスコードを入力』に下記の対応するコードを入力し、『コードを確認』を押しましょう。
development版12charactersminimum
Dev Test版:onlymeonlyme

元に戻す・別のバージョンに切り替える場合は、プロパティ→ベータの『参加希望のベータを選択してください』から任意のバージョンを選択する。

Steam workshopで公開されてるビークルを使いたいんだけど? Edit

Steam workshopの利用方法を参照。

久しぶりにFTD起動したらプレハブとサブオブジェクトがねぇ! Edit

何時だったかMOD対応アップデートの際に消えてしまったんだよなぁ・・・。

1m木ブロックの形状が気に入らないんですけど!! Edit

戦列艦をイメージした形状になってしまうのだが、F10を押すことで素直な形状にすることが可能。
早くデコレーションブロックに追加してくれませんかね・・・。

ビークルがマトモに照準合わせないんだけど何コレ? Edit

安定版V1.95874系アップデートに戦術索敵要素(戦略アンテナ君はそのままMAP、戦略画面向け索敵を行う装備)が追加され
敵の座標及び移動速度をAIタブのセンサーパーツから取得し行動するという新たな要素が追加された影響です。
どうしても従来のルールで遊びたい方はオプションの惑星環境のAutomatic detection accuracyの項目を1.0で上書きしましょう。

敵を狙ったら思いっきり自分を撃ち抜いてるんだけど! Edit

アドヴァンスドキャノン等は、タレットの角度などをしっかり設定しないと自機を撃ち抜いてしまうことがよくあります。
タレットにQキーで旋回角度を設定するか、AIブロックのFailsafe(LocalWeaponControlerの中)を使用しましょう。
詳しくはそれぞれのページへ。

コメント Edit

コメントはありません。 FAQ/コメント?