【肉】

調理に使う素材については、【やわらかい肉】をご覧ください。

概要

「肉」とは【サポート仲間】に対する、プレイヤーの操るキャラクターのこと。
 
ドラゴンクエスト10では、一緒にプレイする相手のいないユーザーも快適にプレイができるように【サポート仲間】というシステムが搭載されている。
しかしその利便性から「仲間を集めて目的を果たす」というMMO本来の遊び方よりも「一人でできることはサポートを雇って一人でこなす」ユーザーが増え始め、その活動の多くは、サポート仲間を使ったプレイが大勢を占めるようになっていく。
 
遊び方の主体が、サポート仲間を使ったソロプレイへと推移したことにより、ソロプレイに対する「仲間を集めて遊ぶプレイ」の概念がより明確化し、自分と同じくプレイするユーザーを「中身入り」と称することから始まり、次第にそれは「人の中身」を意味する「肉」の一言に集約されるようになった。
 
現在では人間の動かすキャラクターで構成されたパーティ編成を「肉入りPT」などと称し、インターネット上においては広く用いられる傾向にあるが、人間そのものを肉と称することに抵抗のあるプレイヤーも多く、そうしたユーザーは「中身入り」を主体において「サポート仲間」とは区別して呼んでいる。
 
肉の数が多ければ多いほど安定した戦闘ができるかといえば必ずしもそうではなく、サポート仲間や仲間モンスターを半々で取り入れたほうが効果が高いこともある。
最近では仲間モンスター、特にキラーパンサーが範囲火力と素早さでプレイヤーキャラをも超えるような活躍をすることもあり、通常は一人だと一体しか出せない仲間モンスターを2体同時にPTに入れられる唯一の方法である「肉2」が狩り効率や常闇の聖戦等でその有用性を見出されている。