【とうのへいたい】

DQ6 Edit

記念すべき【デビルアーマー】の色違い兵士第一号にして、本作で最初に戦うボスキャラ
英語版での名前はtower sentry。【人間】のボスキャラであるのにも関わらず個人名は不明である。
 
【試練の塔】の途中で待ち構えており、途中の通路を通せんぼしている。
「私を倒せば近道できるぞ」とか言っておきながら、それを断って遠回りするとやっぱり通せんぼして「少しは強くなったかな」と言って戦闘を吹っ掛けてくる。
このため彼との戦闘は結局避けることはできない。
その辺のザコと一回戦ったくらいでは強くならんだろう…。
コイツに苦戦しているようでは、最上階にいる【ネルソン】には勝ち目は薄い。
また、コイツとの戦いで消耗して、立て直しのために塔の外に出てしまうと、もう一番乗りはできなくなるので注意。
 
【ちからため】以外に特に変わった攻撃はせず、ひたすら殴ってくる。
【ルカニ】を覚えていれば、比較的楽に戦える。
ただし、上述の通りネルソン戦が控えているので、ネルソンにも勝ちたければMPはある程度温存しておく必要がある。倒すと、やくそうを落とすことがある。
 
最初のボスだけあってどうということもない敵なのだが、【低レベルクリア】を目指す場合にはとんでもない難敵となる。
理論上の最低レベルを実現するためには、コイツをルカニもホイミも覚えていない状態で倒さなければならないのだ。
この時点での最強武器【どうのつるぎ】を装備した主人公Lv1がとうのへいたい(最大HP150)に通常攻撃で与えられるダメージは衝撃の3~5ポイント。
【やくそう】の所持数を考慮すると、主人公が何度か会心の一撃を出し、かつとうのへいたいが力溜めの後に力溜めを行うという無駄な行動を何度も行わなければ勝利は望めない。
勝率は約1%と言われ、SFC版の時点でDQ6低レベルクリア最大の難関と言われていたが、リメイク版では敵が使う力溜めのダメージ上昇率が1.5倍から2倍にパワーアップしてしまい、ますます強くなった。
 
レベル1の初期経験値でもレベル2直後の経験値でもこの戦闘で得られる経験値でどうせレベル3になるため、「最終的なクリアレベルを低くする」プレイスタイルならばレベル2にしてから挑む手もある。
ただし「各ボス全てを理論上最低レベルで倒す」「低レベルではなく最少経験値クリア」といった縛りプレイの場合にはレベル1での突破を余儀なくされる。

星ドラ Edit

DQ6イベント前半のダンジョンに出現。
複数いてもおかしくなさそうなネーミングのためか、ボスでもなんでもなく、一回の挑戦で普通に数匹現れる。