【ゆめみのしずく】

DQ6

下の世界で姿が見えなくなってしまった主人公達を見えるようにすることができるアイテム。
【夢見の洞窟】の奥地で少しずつ採れるものらしく、姿を見えるようにする交換条件で取りに行くことになる。
しかし実際に行ってみると【ブラディーポ】が勝手に飲んでおり、あまつさえ主人公達を肴に食おうとした。
魔物でも美味しくいただけるものということで、どうやら不思議な力はあっても神聖なものではないらしい。
 
なお、これを取りに行くイベントの間、【ミレーユ】【NPC】(リメイク版では【NPC戦闘員】)としてパーティに加わるが、主人公たちの姿が現実世界でも見えるようになるまでの間は、現実世界のフィールドと【マーズの館】、および夢見の洞窟以外にはついてきてくれない。
仮に彼女がついて来てくれれば買い物ができたり、毒殺事件を解決できたりしそうな問題がいくつかあるため、シナリオの都合が理由だろう。
 
これを使うと主人公達は姿が見えるようになり、更に同じような境遇の人間のために持たされる。
その後、実際に【月鏡の塔】【バーバラ】にこれを使うことになるが、SFC版では使わずに連れていくことも可能。
その場合は【ラーのかがみ】にならバーバラの姿も映るという演出が見られる。
しかしバーバラはそこからどいてくれないため、ラーのかがみ入手のためには結局使わなくてはならない。
ちなみに、使うのはどのタイミングでも構わない。
普通は話しかけてその場で使うだろうが、話しかける前に無言でぶっかけようが、
途中まで忘れてて適当な場所で使おうが、それこそラーのかがみの目の前だろうが展開は大して変わらない。

DS版

見えるようになる方法があるとバーバラに看破され、無限ループの選択肢の果てにその場で使わされる。

DQ10

夢現篇で【ダークドレアム】のいる【悪夢の世界】に行くのに必要なアイテム。
特定の場所で夢現のタネを植えることで花が咲き、収集出来る。
詳しくは【夢見のしずく】を参照。