Top > 【ギガクラッシュ】

【ギガクラッシュ】

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【両手剣スキル】の先の【剣神】スキルで習得可能な特技。
世界に異変が訪れた後、スキルパネル拡張イベントの後に覚えられる。
消費MP32で、敵1グループに460前後の【雷属性】ダメージを与える。
 
【ギガブレード】の上位版で、言わばこちらは両手剣版の【ギガブレイク】
最短で習得すれば火力面では強力なものの、ギガブレイクと違ってグループ攻撃止まりなのが致命的。
グループ攻撃としては確かに最高クラスだが、実際のところ本編クリア前までであれば一つ前のギガブレードか【ぶんまわし】、もしくは【覇王斬】で十分事足りる。
そのため【アルテマソード】を使いたいという場合でもない限りはスキルポイントがもったいないので、習得は後回しにしても問題ない。
ただ【雷属性】は弱点とする強力なモンスターが多いので高い威力を活かせる敵も存在するのも確か。習得しても損自体はしないのでこればかりは優先順位によるだろう。

星ドラ Edit

勇者のつるぎのメインスキル。
ランクS、最大でCT18秒の735%のデイン属性攻撃。
攻撃力を一段階上げてから攻撃にうつるため、表記以上に威力は高い。
デイン等倍以上の相手であればもはや使えるを通り越してぶっ壊れてるレベルに強力であり、他のほとんどの特技がかすんでしまうほど。元々両手剣の技だったので、それ相応の威力を持たせたかったのだろうが、少々やりすぎた感がある。