Top > 【グレイトマムー】

【グレイトマムー】

概要 Edit

【マムー】の上位種に当たる、ピンク色のでかい顔したモンスター。
更なる上位種に【カイザーマムー】、ボスに【ムンババ】がいる。

DQ5 Edit

【トロッコ洞窟】(地下遺跡の洞窟)のみに出現。
マムーと同じく、「足を高く上げて蹴飛ばす」というこの系統のみの【強化攻撃】を持つ。
しかし、マムーの使っていたベホマスライム呼びが消滅。行動パターンが弱体化してしまった。
 
同じ場所に出現する、仲間になる【ソルジャーブル】、ベホマラーで粘りつつ火炎の息を吐く【イズライール】
体当たりで大ダメージを与える【サウルスロード】、呪い攻撃を行い、リメイク版で仲間になる【サターンヘルム】等と比べると地味。
とくにサウルスロードはコイツより攻撃力・守備力共にかなり勝っており、
おまけに強化攻撃が通常攻撃の1.5倍の「トッシン」なのでコイツの出る幕がない。
完全に他の連中の影に隠れてしまったであろうモンスター。長丁場では癒しとも言える。
 
落とすアイテムはすばやさのたね。(1/64)
 
小説版ではトロッコ洞窟の魔物らは亡霊になっているのだが、
サターンヘルムやイズライールらしき亡霊に混じって「醜い大猿の魔獣」なる姿のがいる。
消去法で考えればグレイトマムーだが…「猿」なのだろうか?

DQ11 Edit

世界に異変が起こった後の【メダチャット地方・西の島】【クレイモラン地方】に出現。前者の場所では下位種に取って代わる形である。【痛恨の一撃】を繰り出したり、【けとばし】を使用する。
攻撃一辺倒の行動はDQ5の時と同じだが今作のこの系統はステータスが高めの上、痛恨の一撃も身に付けたので危険度は上がっている。
ドロップアイテムは通常枠が【まじゅうのツノ】、レア枠が【すばやさのたね】。レアドロップもDQ5と同じである。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】【賢者の試練】に出現。
マムー・邪、カイザーマムーと同じくHPが4ケタ台まで強化されている。
すばやさのたねを落とすため、乱獲の対象になる。