Top > 【スライムトレイ】

【スライムトレイ】

概要 Edit

DQ9などに登場する盾。
名前から想像できる通り、【スライム】の形をしているトレイ。
同系統の品に【メタスラトレイ】【スライムベストレイ】がある。

DQ7(リメイク版) Edit

トクベツな石版【かわいいトレイプレゼント】(スマホ版は「わるいトレイじゃないよ」)でボスを倒すと入手可能。
守備力17、全員装備可能。
序盤でもクリアできる部類の石版であるため、お世辞にも高い性能とは言えないが、【ガボ】も装備できるというのが大きい。ガボが装備できる盾は、序盤の【オルフィー】で購入できる【キトンシールド】の後は、4色の石版の最終地である【コスタール】【こおりのたて】まで手に入らないため、貴重な繋ぎの装備となる。
 
ちなみに3DS版発売時は、【はやぶさのけん】【スライムステッキ】と同様の予約購入特典であり、これらはそれぞれ対象となった店舗が異なるため、事実上の三者択一となっていた。
しかしこの武器2種の性能があまりに残念すぎた(入手直後は使えるが次の町かその次あたりでお役御免)ため、ガボ用の盾として終盤近くまで愛用されるスライムトレイの評価が相対的に上昇。
慣れたプレイヤーからは「実質スライムトレイ一択」とまで言われることに。

DQ9 Edit

今作で初登場。
守備力16、盾ガード率2.5%。
【宝の地図】の洞窟のランク3の青い宝箱からしか入手できない。

DQ10 Edit

レベル14から装備可能。ドレスアップ用として需要がある。

DQMB2L Edit

よみがえる伝説から登場。
こちらでは銀色の縁がついている。
【スライム系】の物理、特技を高い確率でガードできるので、スライム系を相手にする時に便利。