【ブルサベージ】

概要 Edit

DQ6などに登場する【ずしおうまる】の上位モンスターで、非常に残忍な性格の獣人。体色はダークグリーン。
区切りは「ブル・サベージ」。「サベージ(Savage)」とは「野蛮な」を意味する形容詞である。

DQ6 Edit

【お楽しみダンジョン】に出現する。
頻繁に武器を激しく振り回す【強化攻撃】を行うほか、たまに痛恨の一撃も繰り出す。
痛恨は守備力依存型の2.5倍のダメージだが、攻撃力が非常に高いのでかなりの脅威。
おまけに【マホトーン】を唱え、回復やスクルトを妨害してくる。
 
HP900とDQ6のザコ敵では2番目に高い数値を誇るので、速攻撃破も難しい。
リメイク版では720に減っているが、それでも十分高い。
ブレス系は無耐性だがHPが高いので、【かがやくいき】4連発で1ターンで倒せるかどうかは微妙。
【エビルフランケン】が同時に出現した場合は、それも危険である。
更に、岩石系に完全耐性を持っているため、せいけんづきが全く効かないのも厄介。
 
安全に倒す場合は、まずは無力化することを考えたほうがいいだろう。
弱点としてラリホーが強耐性止まりなので、山彦ラリホーマを使うと高確率で動きを止められる。
マヌーサや麻痺も効果を発揮する場合がある。
ただし素早さがかなり高いので、なるべく素早い仲間にこれらを使わせたいところ。
 
マホトラが確実に効く上にMPが8しかないので、MPを奪ってしまえばマホトーンは封じられる。
ただ、こいつは強化攻撃や痛恨の一撃の方が強力で、【メタルキングヘルム】を装備していれば
マホトーンは滅多に当たらなくなるので、マホトーンはむしろサービス行動とも言える。
 
ちなみに毒に弱耐性しかないので、【もうどくのきり】を使うと猛毒ダメージが与えられる。
SFC版なら、毎ターン150ものスリップダメージを与えられる。【レンジャー】の数少ない見せ場と言える。
しかし速攻撃破を目指す場合は、200以上のダメージを与えられる【かがやくいき】を連発した方が早い。
高いHPのせいで【AI】が一撃では倒せないと判断してしまうためか、
勇者が複数人いるパーティが【ガンガンいこうぜ】で戦っても、
毒が全員に効くまでもうどくのきりを使いまくるという光景もしばしば見られる。
 
落とすアイテムは【みなごろしのけん】。強敵なだけあって経験値も多い。
習得経験値はSFC版が1380、リメイク版が1656、習得ゴールドはSFC版が110、リメイク版が132。
【デーモンキング】2匹を倒すより、ブルサベージ3匹を倒した方が経験値を効率よく稼げる。

DQ10 Edit

Ver.1よりフィールドにいるが、ストーリークリアまでは手を出さない方がよい強さである。
Ver.2.1では上位種として【クリムゾングレイブ】が登場している。