Top > 【ずしおうまる】

【ずしおうまる】

概要 Edit

DQ6などに登場するモンスター。
書籍【ドラゴンクエスト モンスターズ】では『厨子王丸』と記載されている。
ハルベルト(槍の先が斧になったような武器)を持った青肌のケンタウロスで、下半身は短足でどっしりしたドラゴンを思わせる。
復讐に燃えるあまり魔物と化してしまった武士とのことだが、まさかDQの世界に武士が居たとは驚きである(他には【悪鬼丸】程度)。騎士や兵士は度々見かけるが……。
 
上位種に【ブルサベージ】【クリムゾングレイブ】、色違いボスには【なげきのきょじん】【魔盗鬼チャムール】【アビスソルジャー】が存在する。
 
名前の元ネタは前述の復讐心という設定や漢字表記から、中世に成立した物語『さんせう太夫』(山椒太夫)の厨子王丸であろう。

DQ6 Edit

【はざまの世界】、特に【嘆きの牢獄】周辺でメタルキング狩りをしているとよく出会うが、初めて戦うのは現実世界の【ライフコッド】襲撃イベント。
見た目通り245とかなりの攻撃力を誇る上に、武器を振り回す【強化攻撃】【さみだれけん】まで繰り出すため、初遭遇の際には非常に手強い相手となる。
こいつに限らずこのイベントで戦うことになるモンスターは単純に打撃だけで攻めてくるモンスターばかりなので、【スクルト】で守りを固めると良い。
補助系はほぼ効かないが、眠り系が強耐性止まりなので【ラリホーマ】で眠らせてしまうのが有効となる。
また、1ターン休み系も強耐性止まりなので、【おたけび】で他の敵諸共動きを止めに行くのも手である。
逆に攻撃系への耐性はギラ系に若干耐性がある以外は全くないので攻める手段には困らない。持ちうる最強の攻撃手段で倒そう。
襲撃イベント中は無料の回復ポイントがあるので、習得しているなら【マダンテ】で蹴散らしてしまうのが手っ取り早い。
ドロップアイテムは【はめつのたて】
 
狭間の世界で遭遇する際にも高い攻撃力こそ健在だが、この時期ともなると245という数字は抜きん出て高いという訳でも無くなる。
おまけに周囲の敵は厄介な特殊攻撃を使う強者ばかりなので、対処法が分かりやすいこいつはむしろ楽な相手となっている。
 
ちなみに、前述の襲撃イベントで村人と戦っているが、その相手は普通の農夫なので、その農夫の戦闘力を讃えるためのネタとしても使われる。

DQ10 Edit

6同様最下位種だが、Ver.1の攻略レベルでは無理に戦う必要は無い。武士要素は無くなった。

DQM1、2 Edit

1から登場。悪魔系で特技はマホトーン、かえんぎり、さみだれぎり。
1では【さそいのとびら】の主である【まおうのつかい】のお供として出現。
攻撃力、守備力をはじめ、MP以外はバランスよく伸びていく。
配合面でもゴールデンゴーレムとの配合でデュランが作れるため結構役に立つ。他にも【メタルドラゴン】を血統にすると【ようがんまじん】、2では????系との配合で【ランプのまおう】になる。配合方法はオーガー×獣系など。

DQMJ2P Edit

ドラゴン系Aランクとして登場。何故か空中を浮遊しており、後ろ足で立っているようなポーズに。
遺跡地下11フロア目やピピッ島のブランパレス周辺、その一つ前のエリアに出現するが、どちらも普通には出現せず、前者は同じフロアのはぐれメタルを撃破した後に、後者はクリア後の夜にのみ出現する。
作る場合は【あくまの騎士】【ギガントヒルズ】【デンタザウルス】【シュプリンガー】【ドラゴンライダー】のどれかを配合してやればよい。
素材にする場合はモヒカントやグレイトドラゴンの材料となる。

特性は【魔神攻撃】【カウンター】【ダメージ増ボディ】【自動HP回復】
攻撃力とHPは高いが、魔神攻撃を持つため通常攻撃が安定しないのが欠点。
また、能力値や特性に目立った部分がないのに、何故かマイナス特性であるダメージ増ボディを持たされた。
所持スキルは【フェザーウインド】。このモンスターに羽根は無いのだが…?

テリワン3D Edit

引き続きAランク。
野生では【ほむらの扉】の浅層に出現する。よく【アルゴングレート】とケンカしている。
【他国マスター】が連れていることもある。
 
特性は【スタンダードボディ】【魔神攻撃】【カウンター】、+25で【ときどき白い霧】、+50で【自動HP回復】

イルルカ Edit

今回は野生では出現しなくなったが組み合わせはかわず。
 
【新生配合】【ヒートアップ】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【一発逆転】を習得。

DQMB2 Edit

第四章から登場。
使う技は「さみだれけん」と「雷神波」。
前者は斧を振り回して敵全体を攻撃、後者は斧から電撃を放って敵全体を攻撃。マヒさせることも。

能力が高く、耐性も優れており対人戦から大魔王戦まで幅広く役に立つ優秀モンスター。
欠点は、どっちの技も全体攻撃なためカウンター持ちのモンスターから反撃されやすい所か。
勇者と組むと、さみだれけんが「水刃波斬」に変わる。
この技は巨大な水の刃と飛ばし、敵全員を攻撃する。氷に弱い敵がいたらこれを。