【ホルコッタ】

DQ6

【現実の世界】の南方にあるド田舎【村】で、あるのは田んぼとかっぺばかり。
【公式ガイドブック】での英語表記はHolkotta、DS版以降の英語版での地名はHowsworth。
初代ホルストック王が作ったために同じ「ホル」の字がついているのだということが、洗礼イベント後に村人から聞ける。
 
宿屋と洞窟の中に教会はあるが、よろず屋以外の店はない。西に行けば【ホルストック】があり、北に行けば【関所】があり、東の【海底】には【ほこら】がある。
【洗礼のほこら】から逃げ出した【ホルス】はここに逃げ込んでくるため、面倒でもここに迎えに来ないといけない。
ルーラ登録もされないので、ほとんどのプレイヤーは上記イベント以外で来ることはないだろう。
 
なお、村の北東の民家には「ホルス王子のせいでクビになった」という元兵士の人物が住んでおり、洗礼のほこらに入る前にホルス王子本人を連れて会いに行くと王子との会話イベントが見られる。
王子のお供としてほこらに行き、失敗したことがクビになった原因のようだが、そこまで根に持ってはいないようだ。なかなかさっぱりとした性格の人物である。
 
ちなみに【アモス】にとっては天敵といえる場所らしい。