Top > 【ラリホーン】

【ラリホーン】

概要 Edit

DQ6に登場するモンスター。
【ちんもくのひつじ】の上位、【ダークホーン】の下位にあたる茶色の羊。
 
取って付けたようなネーミングが多い呪文名つきモンスターにおいて、【ラリホー】とホーンをかけるという微妙にひねった名前が素敵。

DQ6 Edit

【ムドーの城】に出現する。
その名の通り、ラリホーや【ラリホーマ】を連発してこちらの動きを執拗に邪魔する強敵。
【バーニングブレス】【ようじゅつし】といった他の敵と現れたら勿論の事、3匹同時に出現した場合も非常に脅威となる。
こいつが出現する時点ではラリホー系への対抗手段はほぼ無いのが、ムドーの城の厳しさ。
しかもこいつ自身の攻守力もやたら高いので、不意打ちされて全員が眠らされたら、死を覚悟した方がいいだろう。
チャモロがマホトーンを覚えていれば楽になるものの、100%有効ではないので過信はしないように。
しかもカメレオンマンやデビルアーマーと違いHPが高く、SFC版ではなんと130もある。
炎の爪の使用効果であるメラミ1発でもほとんど死んでくれない。
【デビルアーマー】と並ぶ、本気ムドー戦前の最大の難関と言える存在。
ムドー戦後も、【北の山】やアークボルトまでの付き合いになるが、その時点ではさほど脅威ではない。
ザキ系以外の攻撃には耐性が無く、混乱や休みも効くのである程度こちらの手段が充実すれば攻め手には困らない。
落とすアイテムはまんげつそう。

漫画版 Edit

漫画版【ドラゴンクエスト 幻の大地】では、北の山へ単身【りせいのタネ】を取りに行った、【ハッサン】の前に立ち塞がり、「ここの大将」と呼ばれている。
モノクロであるため色ははっきりとわからないのだが、出現場所を考えると、ラリホーンであると思われる。