Top > 【カメレオンマン(DQ6)】

【カメレオンマン(DQ6)】

概要 Edit

DQ6で初登場した単眼で水色の道化師のようなモンスター。色違いに【きりさきピエロ】【キラージャック】、ボスに【悪魔道化師ゲイザー】、星ドラにはイカスミ兵長がいる。
4にも同名のモンスター【カメレオンマン】がいるが、あちらは【ピサロのてさき】などの色違い。その時とは装いも新たに登場。
 
あちらは何がカメレオンなのか良く分からないが、こちらはきりさきピエロ、キラージャックと同様、イギリスの有名な連続殺人鬼の「切り裂きジャック」をモデルにしていると考えられる。
切り裂きジャック事件は100年以上経過した現在も未解決のままで、犯人は見つかっていない。
このように突然現れては、背景や雑踏に溶け込んで姿を消してしまう人や物を、その特性から「カメレオン(避役)」と表現することがある。
切り裂きジャックのような未解決事件の殺人犯のほか、暗殺者、忍者などもカメレオンマンと言えるだろう。

DQ6 Edit

【ムドーの城】などに登場し、はやぶさ斬りを使う。
【はやぶさぎり】を多用するため紛らわしいが攻撃力が【デビルアーマー】についで高く、素早さも回避率もトップクラス。
妖術師やラリホーンとともにムドー戦を前に戦力を温存したい主人公たちを全力で邪魔しにかかる。
ただ、HPは低めで正拳突きにもメラ系にも耐性がないので、【ほのおのツメ】さえ取れば楽に倒せる。
ムドーの城以降はメラミ連発ですぐ沈む。
落とすアイテムはくさりがま。
リメイクでははやぶさ斬りが強化されているのでダメージが大きい。

DQ10 Edit

オルフェア地方西などに生息。昼間は地下道におり、夜になると外に出てくる。

DQR Edit

戦士専用のベーシックカードの一つ。

コスト1 1/2
味方リーダーが攻撃する度 攻撃力+1

低コストのカードであるため倒されやすいが、攻撃力を上げられることが可能で序盤からリーダーで攻撃をしていくデッキなら入れる価値がある。