【ロトの大時計】

DQB2 Edit

住人の好みの部屋を5つ作ると解放される巨大な時計。
好みの部屋をいくつも用意するのはなかなか骨が折れるが、実は【少年シドー】【ルル】【ジローム】【ホッホ】の4名は部屋の好みが全く同じ上に、その条件も広さ(4)と豪華さ(4)、【ムード】はクールとかなり達成が簡単な部類なので、これを解放したいだけなら彼らの好みに合う4人部屋を作るのが近道。
残り1枠は同じく好みの部屋の建造が楽な【チャコ】【プット】、人間に戻した【モンゾーラ犬】あたりで満たせばよい。
 
作るのに必要な材料は【金のインゴット】15個、【はがねのインゴット】10個、そして【ブルーメタル】10個。
ブルーメタルは入手出来る場所が限られているため、それを10個となると中々に面倒ではある。
もっとも、ブルーメタルは他の使い道が少ないため【ペロのでんしょく】を大量に作りたい、ということもなければこの時計に使ってしまっても良い。
 
後にアップデートで染色が可能となった。デフォルトでは12時の部分がロトの紋章の形になっているが染色後は普通に「XII」の形になっておりシンプル。
 
なお、この大時計の指す時刻は現実世界(ゲーム機の時刻)に連動しており、現実の時間に合わせて鐘が鳴ることがある。