Top > 【希望はいずこへ】

【希望はいずこへ】

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後の【最後の砦】【プチャラオ村】と、【人食い火竜】襲撃後の【ホムラの里】で流れる曲。
【広野を行く】【アレフガルドにて】と同様のメロディが使われている。
前半は悲しく絶望感の漂う雰囲気に、後半のメロディはそんな中でもわずかな希望を探す雰囲気になっている。
どちらもイベントクリア後は曲が変更されるので注意。
再度聞きたい場合、【旅のおもいで】で最後の砦のシーンを再生しよう。
 
多くの人命が失われ、残された人々は生き残ろうとわずかな希望を探している。
フィールドには魔王の影響で凶暴化した【強モンスター】が多数おり、世界は絶望に満ち溢れている。
そんな中で、プレイヤーが最後の砦にたどり着いた時に流れる曲がこれである。
 
真の敵である魔王が登場してから流れるというシチュエーションは、DQ3で【アレフガルド】に初めてついた時に流れるアレフガルドにてを思わせる。
アレフガルドのメロディは【勇者の挑戦】で勇者の勇ましさ・力強さを表現するために使われているのに対し、この曲では勇者の敗北・絶望を表現している。