Top > 【星のきせき】

【星のきせき】

テリワン3D Edit

テリワン3Dに登場する特技。
味方1体の攻撃、守備、素早さ、賢さを1段階アップさせる体技。消費MPは100。
最初に目にするのは、敵の【魔戦神ゼメルギアス】が使ってきた時だろう。
長いモーションの後、画面上に[攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさ]と表示され驚いた人も多いはず。
効果自体は言うまでもなく強いのだが、味方が使用するには致命的な問題がある。
これを習得可能なのは【わたぼう】か、【ワルぼう】のみだが、
その際にどちらもデメリットがかなり強烈な【ウトウト】の取得が必須なのだ。

習得の見返りも大きいものの、基本的にはデメリットのつかない【バイキルト】などのほうが使い勝手がいい。
もし使う場合も補助役の1枠が、3枠に対して使うのがいいだろう。
というより、3枠が自分で使おうにも【ねがえり】を持つ【エスターク】ぐらいしか使いこなせないだろう。

イルルカ Edit

デメリットとしてつけられるウトウトが消え、ようやく実用可能に。
しかし、その特性上リバース下で使用すると他の強化と引き換えに実質ボミエ効果のリバースでは致命的なペナルティが。
そして体技なので白い霧で封じられる。
ということで、使うならシャッフル、赤い霧、黒い霧、冥界の霧のいずれかを主戦力として使うパーティ向きだろう。