Top > 【水流のかまえ】

【水流のかまえ】

概要 Edit

発動中、自身の【武器ガード】率と【カウンター】確率を上げる特技。
該当スキルの武器を装備から外すと武器ガードもカウンター効果(50%)も発生しなくなる。

DQ10 Edit

スキル120ポイントで習得。消費MPは2。有効時間は約1分間。
もともとは武器ガード率を20%上げるだけの効果だったが、Ver.2の途中より、カウンター効果、更に【ピオラ】2段階も追加された。

DQ11 Edit

【セーニャ】【ヤリスキル】で習得可能。
必要SPはセーニャは20、目覚めしセーニャは25となっている(どちらもかくしパネル)。
ヤリを装備中にのみ使用でき、カウンターを発生させる「水流のかまえ」+武器ガード率アップの状態になる。
有効時間は2回行動するまで。消費MPは12。
 
PS4版と3DS版で槍の持ち方が安定しないセーニャだが、PS4版のモーションはDQ10のものと同じ。
なので発動時に槍の持ち方を変えたかと思った直後に元の持ち方に戻すため、構えの意味を成してるのかと少し疑問に思う。
3DS版では元々のセーニャの持ち方のまま水流のかまえを行い、発動したターンは終了時までこの構えを取るため、ここまでは自然な動きと言える。
ただ3DS版のセーニャのヤリ装備時【ぼうぎょ】は本来の持ち方と軸足が反対になる動きを取るため、ぼうぎょ中にこのカウンターが発動すると槍の持ち替えから攻撃、そして元のぼうぎょの構えに戻るまでの一連の動きがだいぶ忙しいことになっている。

関連項目 Edit

【うけながし】
【うけながしのかまえ】
【天地のかまえ】
【背水のかまえ】(DQ11)
【つっこみ】
【やいばのぼうぎょ】
【斬撃よそく】
【ファントムレイザー】