Top > 【特やくそう】

【特やくそう】

概要 Edit

DQ8で登場した回復アイテム。
【やくそう】と名のつく道具の中では最も効力が高かったが、現在は【特上やくそう】(テリワン3D以降)にその座を譲っている。

DQ8 Edit

仲間1人のHPを90~120回復することができるアイテム。
【メディばあさんの家】【レティシア】で拾える他、【モビルフォース】(1/32)と【ボストロール】(1/16)が通常枠で落とす。
錬金では【上やくそう】×2の組み合わせで入手可能。
これを2つでさらに上位の【万能ぐすり】が、これ3つで回復薬の最上位である【超万能ぐすり】が作れる。
 
【売値変動】システムの対象となっており、売価は1個目~29個目までは170G、30個目~49個目は510G、50個目以降はまた170G。
やくそう4つ=32Gの原価から作れるため売ると儲かるのだが、上やくそうと効率はほぼ変わらない(僅かに低い)ので、
途中で売却価格が跳ね上がりはするが、2回の錬金を必要とするこいつは金策には若干向いていない。
(ただし即時錬金+一括大量錬金が最初から可能なスマホ版では49個までは作った方が金策としては有効。)
 
他にも【闇商人の店】では第1回目に要求する品物として提示され、2回目までなら500G、3回目以降でも400Gとこれまた高く売れるが、店にわざわざ赴く手間と、売買にあたっての会話の関係で発生するタイムラグの煩わしさが難点。

DQ9 Edit

9のクエストNo.15【おねがい天使さま】、No.148【サンディようぎしゃ】の達成にはこれが必要となる。
これを必要とする錬金レシピは下記の通り。ただしDQ8とDQ9では少々違いがある。
レシピ情報は最初からレシピに掲載されている。

・特やくそう×1+いやしそう×1+まんげつそう×1=ばんのうぐすり(DQ9のみ)
・特やくそう×3=【超万能ぐすり】

DQ10 Edit

回復量は80~。Ver.2の段階では入手経路が限られている。

DQ11 Edit

世界に異変が訪れた後、各地の道具屋で販売されるようになる。
価格は70G。
 
【クラーゴン】(邪Ver含む)と【いなずまビリー】【オーク・強】【きりかぶおばけ・強】【ダークドリアード・強】【スライムべス・邪】【マドハンド・邪】【モコッキー・邪】がどちらも通常枠でドロップする。

少年ヤンガス Edit

使用するとHPが全回復する。
さらにHPが最大の時に使うと最大HPが+3、祝福状態なら+5される。
【回復の壺】の代用にならなくもないが、なるべく最大HPを増やす目的で使いたい。

不思議のダンジョンMOBILEシリーズ Edit

HPを完全に回復できる草。上やくそう×2の錬金で入手できる。
効果は強力だが、錬金元の上やくそうでも75回復するので、一気にHPを回復する必要があるボス戦などを除けば上やくそうのままの方が使い勝手は良かったりする。
錬金するか否かは最大HPやアイテム欄の空きなどを考えて決めよう。
またこれ二つで万能ぐすりを錬金できるが、こちらは完全に無駄なのでやめておこう。

スラもり2 Edit

敵を倒すと一定確率で落とし、上やくそうよりも回復量が多い。
弾としても存在し、錬金で上やくそうを3個とメガミぞうを9個で作れる。
弾として大砲に入れると戦車のHPが50回復する。保険として1個だけでも入れておくと便利。
ちなみに、本家と違いグラフィックでは赤い実がついている。

スラもり3 Edit

シヴァレル到達後、交易で上やくそうを3個とメガミぞうを3個で交換できる。
効果は全く同じだが、本作の船バトルではHPマックスで勝利するとパーフェクトボーナスが入るため、
それを狙うなら一個は欲しい。
シヴァレル到達後、交易でこれとメガミぞうを3個ずつで特やくそうと交換できる。
また、船のせんたいをレベル8にする際、3310Gに加えてこれを5個といかずちのつえが2個必要。

DQH Edit

ツボやタルの中に入っていることがある。