【ダークドリアード】

概要

DQ4などに登場する緑色の切り株のモンスター。
 
色違いには【きりかぶおばけ】【デーモンバウム】がいる。
 
なお、ドリアードとはギリシャ神話に登場する木のニンフを指し、本来は女性である。
名前の字面だけを見るとあの破壊と殺戮の神を連想するが、縁もゆかりもない。
 
わざわざダークと名前についているあたり、ダークじゃない普通のドリアードもDQ世界にいるんだろうか。

DQ4

四章では【アッテムト】周辺でたまに1、2匹と遭遇する。
【ふしぎなおどり】【ラリホーマ】といった補助系の攻撃が得意。
コイツのふしぎなおどりは【ふしぎなおどり2】で、MPを3~7奪われる。
このランクの不思議な踊りを使うモンスターとしては、初めて出くわす相手になるだろう。
ただHPと攻撃力が低く、フィールドでしか出ないのでさほど苦戦しない。他の敵とも組まないのでむしろ戦いやすい。
【ヒャド】系以外の呪文は確実に有効で、【ラリホー】も効きやすい。ここまで来られたパーティーの敵ではないだろう。
 
五章だと何故か【アネイル】の砂漠に大量に出現する。
今度は他の敵ともよく出現し、この砂漠はエンカウント率が高いので面倒…かと思いきや、エリア自体が狭いのでやっぱりあまり遭わない。
さらにリメイク版では4匹セットの登場を削除されている関係上、出現率が低下。
同じ砂漠にしか出ない【デザートゴースト】共々図鑑コンプの障害となりやすい。
落とすアイテムは【きのぼうし】
 
FC版【公式ガイドブック】には「森のきりかぶおばけ」という何が何だかわからない紹介が載っている。
では通常のきりかぶおばけは森に住んでいないのだろうか?
そもそもコイツの大半は砂漠に住んでいるのだが、その辺もどういうことなのか。

DQ11

【ユグノア地方】などに出現する。
行動パターンはDQ4とほとんど変わらず、ラリホーと不思議な踊りを使用する。
落とすアイテムは【上やくそう】【かがやきそう】

強ver

【賢者の試練】とユグノア地方に出現。通常枠が【特やくそう】になっている他、【ラリホーマ】を唱えてくる。

DQMJ3P

きりかぶおばけの復活と共に参戦。自然系のDランク。
入手方法はきりかぶおばけ×【ダークプラネット】の特殊配合か、【静寂の草原】【ドローン】?を使って入れる小穴内にいる個体をスカウトするのみ。
ダークプラネットは特殊配合でしか入手できないため、スカウトした方が手っ取り早いだろう。
ライブラリによるとこいつが砂漠に現れたら、そこは元々森だったという証拠らしい。
十中八九、4のアネイルの砂漠に出現することへの理由付けだろう。