Top > 【邪悪な箱】

【邪悪な箱】

トルネコ2 Edit

本作の【ラスボス】。血管のような模様が表面にある一つ目の箱という容姿をしている。
ラスボスといっても、後に数々のダンジョンが控えているので、こいつを倒してからが本番のようなものだが。
攻略本によると分類は「特殊系」、今でいう【????系】だろうか?
 
【しあわせの箱】と対を成す存在であり、数々の災厄を生み出す迷惑な箱。立ち位置が【パンドラボックス】に似ている。
しあわせの箱が生まれたことは同時に邪悪な箱も生まれることを意味しており、トルネコがしあわせの箱を取ってきてから半年後に活動が活発化して、各地をダンジョン化させてきた。
【デスタムーア】【冥王ネルゲル】同様、パッケージイラストに姿が書かれているラスボスでもある。
 
【不思議のダンジョン】27階にて戦闘になる。
邪悪な箱の厄介な点は「ダメージを受けるとモンスターをその場に3体生み出し、ワープする」という特性。
中でも【ドラゴン】【おおめだま】【ばくだんいわ】は邪悪な箱討伐の3大障害ともいえるモンスターであり、
【聖域の巻物】もお構い無しに火を吹く、混乱させる、自爆すると迷惑極まりない。
ぶっちゃけ邪悪な箱本体よりもよっぽど手ごわい。
 
また、邪悪な箱自身も倍速1回攻撃な上に、ドラゴンの2倍以上の攻撃力があるため強敵。
さらに【地雷】やドラゴンの炎などの炎系の攻撃を受けると、ボスのくせに分裂する。
更に邪悪な箱には杖などのアイテムが一切効かないので、正攻法で戦うしかない。
ただし【はりつけの巻物】【ルカナンの巻物】などの巻物の効果は有効。
【聖域の巻物】に乗っていれば邪悪な箱は攻撃してこなくなるので、爆弾岩の爆発やドラゴンの炎にさえ注意すれば安全に戦える。
邪悪な箱を分裂させてしまっても、複数いる邪悪な箱のどれか1体を倒せば他のモンスターが全滅するので諦めないように。
 
【公式ガイドブック】の攻略法は、【混乱よけの指輪】でおおめだまの混乱を防ぎ、
【はりつけの巻物】で動きを止めて正々堂々と戦う。となっている。
その中で注意点として最後の方に、盾に【やいばの盾】を合成しない事とも書かれている。
これは「邪悪な箱の攻撃→跳ね返りで微妙な小ダメージ→モンスター生成して逃げる」
という最悪なループが発生するためである。
鍛えた武器で一気に大ダメージを与えて倒すのが得策。装備の鍛え方がそのまま勝敗に関わってくると言える戦いだろう。
 
なお、【試練の館】16~20Fにはこいつが普通に出現する。
かなり手強いが、こちらが強ければ通路で叩いて経験値稼ぎにも使える。
試練の館で出現する個体は稀に距離を取る事がある。
ちなみにダメージを受けると流血してグロい。

次回作のラスボス、【ヘルジャスティス】同様未だ他作品での出演は無い。
少年ヤンガスの【インヘーラー】はモンスターズに何度か再登場しているのに…