Top > 【????系】

【????系】

概要 Edit

モンスターの系統の一つで、?が一つ取れて「???系」の表記でも登場する。
ラスボスや隠しモンスターなど、一般の系統には分類できない特別なモンスターが属する系統。
多種多様な存在が一緒くたにされているため、系統的特徴と呼べるものはないに等しい。
それでもあえて特徴を挙げるとすれば、???系【系統テンションバーン】「ワンダーバーン」に倣って「ワンダー」、つまり不思議系と言うべきものになるか。
……結局よくわからないことに変わりはない。
 
また、「戦うことになる人間」もこの系統に属している。
DQ7までで例えると、盗賊バコタやカンダタ、【武術大会】の面々、戦うことになる城の兵士たちなどがこの「戦うことになる人間」ということになる。
もしこれらの作品に系統があったらほとんど???系になっていたことであろう。
一方、人型であっても、中身が人間と明確にされていないザコモンスターは【悪魔系】【怪人系】に分類されることが多い。

DQ8 Edit

「???系」表記で8から登場(というか本編で明確に系統について触れられたのは8が最初)。
ストーリー上重要なボスのほか、【マルチェロ】【呪われしゼシカ】などの敵として登場する人間も???系で登録される。人間タイプのボスは回避率が高いので、攻撃をよく回避する。
なお、特効の武器や武器の種類による特効が存在しない。
ただし内部に別の【種別】が設定されている場合があり、そちらで攻撃した場合は特効になる(【竜の試練】の各竜への【ドラゴン系】特効など)。
ちなみに【エスターク】のみ【EXTRA】であり、この系統ではない。

DQ9 Edit

全24種類で、大抵が歴代の大魔王勢。

DQ10 Edit

大ボス組(ただし、【邪竜神ナドラガ】はラスボスには珍しくドラゴン系)はもちろんのこと、職業クエストで敵対する組織の者やトーナメントで対戦する者、自分の心の闇など「戦うことになる人間」も多い。
「戦うことになるNPC」はモーションがPCと共通なので、HPが減るとPCと同じく立ちポーズが変わる。
一覧はこちら

DQ11 Edit

「戦うことになる人間」が大量に登場。
一番最初に戦うことになるのは【デルカダール地下水路】【デルカダール兵】なので、冒険始まってすぐに????系が登場する作品である。
パーティメンバー入りする【マルティナ】【ロウ】もまたこの系統。
3DS版限定の、冒険の書の世界の異変の原因であるモンスターもこの系統が多い。
 
本作では【あやしいかげ】が雑魚モンスターとして唯一この系統に分類されている。
「分類できない」というよりは正体によって系統が変化するので「特定できない」という理由からだろう。

モンスターズシリーズ Edit

DQM1・2 Edit

ほぼ全てのラスボスのほか、隠しモンスターの
【かくれんぼう】【じげんりゅう】【ラーミア】【アイぼう】【ゾーマズ・デビル】もこの系統に属する。
雑誌等では「魔王系」と称されることが多かった。
 
ほとんどの????系はラスボスだけあって状態異常への耐性はほぼ完璧だが、その反面攻撃呪文、特に【メラ系】【デイン系】への耐性が低いモンスターが多い。
小細工は通用しないが攻撃呪文は効きやすいという、本編での特徴をそのまま引き継いでいる。
 
配合の手順が複雑で、仲間にするまでの道のりが大変なことが多く、揃いも揃ってレベルアップの必要経験値は多いため、プレイヤーの根気が試される。
それゆえに能力も高く、Lvさえ上げればステータスは概ねカンストする。

DQMCH Edit

【りゅうおう】以外の過去作のラスボスが削除され、それに伴って????系も削除された。
その竜王は【エレメント系】に属している。
 
本作は【ロトシリーズ】の世界が舞台となっているが、【シドー】【ゾーマ】などは削除されている。

DQMJ Edit

ジョーカーでは再びラスボス勢が多く参戦したが????系は復活せず、これに分類されていたモンスターは他の系統に分散することになった。
代わりに神獣だけが属する【神獣系】が登場した。

DQMJ2、DQMJ2P、テリワン3D、イルルカ Edit

「???系」の名前で復活。
再びラスボスや特別なモンスターがこれに属するようになり、神獣も???系に内包された。
また、初の???系への特効特技【聖魔斬】が登場した。
DQMJ2P以降は、系統共通の弱点にイオ系、ダウン系などが加えられている。代わりに混乱・ヒャドに強い。

DQMJ3 Edit

本作では、この系統に属するモンスターは全てSSランクとなっている。

DQMJ3P Edit

モンスター数が39種→101種と大幅に増え、SSランク未満のモンスターも多数追加された。ランクが最も低いのはBランクの【カンダタ】である。
また、シリーズで初めて位階配合で生まれる???系のモンスターが登場。→【バラモスエビル】