Top > 【闇の洞窟】

【闇の洞窟】

概要 Edit

DQ4に登場するダンジョン。
3DS版DQ7の【すれちがい石版】については【闇の洞くつ】を参照。

DQ4 Edit

周囲を岩山に囲まれた、人を寄せ付けない場所にぽっかりと口を開けている洞窟。
天然の洞窟ではなく何者かの手によって整備された迷宮で、とてつもなく長く、そして深い。
下へ下へと続くこの迷宮を抜けた先には、光差すことのない【闇の世界】が広がっている。
【ゴットサイド地方】の北西にあり、この洞窟の先は【架け橋の塔】へと繋がっている。
 
岩山に囲まれているため陸路での侵入は不可能で、
またゴットサイド地方は特殊な仕様なため【気球】を用いて空から向かうこともできない。
そのため、この洞窟へは【天空城】の雲の上に開いた穴から下界に落ちることで辿り着くことになる。
 
内部は非常に長く、広大。なお、FC版とリメイク版では若干構成が違っている。
一部の通路は入り口付近へと一方通行でつながっており、間違ったルートを進むと入り口のほうへ戻されてしまう。
 
中では【だいまどう】【おにこんぼう】【ブルデビル】【レッドドラゴン】など重量級モンスターが多数出現。
さらに鬱陶しいことこの上ない【デーモンスピリット】【スモールグール】なども出てくるので苦戦は必至。
幸い【馬車】も一緒に入り込める洞窟なので、控えメンバーも上手く使いながら突破しよう。
 
ちなみに、「闇の洞窟」という名称はリメイクに際して正式に付けられた名称で、
FC版時代は公式ガイドブックでも他の攻略本に掲載されず、正式名称は不明だった。
このため資料によっては「地底への洞窟」などとも呼ばれていた。