Top > 攻撃型:TYPEⅢ

攻撃型:TYPEⅢ

攻撃型宝具とは

[物理攻撃判定]や[魔術攻撃判定]、[奇襲攻撃判定]直前に発動する宝具のこと。
命中の補助やダメージの増加を主とする。

攻撃型宝具スキル一覧

物理命中強化

物理命中強化
スキルランク:なし系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:2
効果:自身が次に行う[物理攻撃判定]の補正値に+4する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1(2点まで)。
解説:物理的な命中力を高める概念を持った宝具。まさに必中と言うべき概念を持つ。

魔術命中強化

魔術命中強化
スキルランク:なし系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:2
効果:自身が次に行う[魔術攻撃判定]の補正値に+4する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1(2点まで)。
解説:魔術的な命中力を高める概念を持った宝具。この宝具が放つ魔術効果は、対象に当てるという概念を強く持つ。

奇襲命中強化

奇襲命中強化
スキルランク:なし系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:2
効果:自身が次に行う[奇襲攻撃判定]の補正値に+6する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1(2点まで)。
解説:不意打ちや奇襲による命中を強化する概念を持った宝具。放たれた刃は、吸い込まれる様に影からあらわれる。

大威力攻撃

大威力攻撃
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:6
効果:このターン中、自身が行う《物理攻撃》中のダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。
解説:強大な威力を与える概念をもった宝具。その一撃は現代兵器の火力に勝るとも劣らない。

大威力魔術

大威力魔術
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:6
効果:このターン中、自身が行う《魔術攻撃》中のダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。
解説:大威力の魔術。それは現代には存在しない、神秘の魔術の顕現である。

英霊属性特効攻撃

英霊属性特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:4
効果:取得する時に任意の【英霊属性】をひとつ選択する。このターン中、選択した【英霊属性】を持つ対象へのダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。選んだ【英霊属性】によってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:この宝具は、特定の逸話を持つ英霊に対して、絶大な威力を誇る。

大物狩り

大物狩り
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:自身の能力値にひとつでもEX(11)以上の能力値があると発動出来ない。このターン中、【筋力】のランクがEX(11)以上の対象へのダメージに+〔3D8〕する。
解説:身体能力の高い相手、体躯に恵まれた格上の相手を相手取る事で威力を増す宝具

幻想殺し

幻想殺し
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:自身の能力値にひとつでもEX(11)以上の能力値があると発動出来ない。このターン中、【魔力】のランクがEX(11)以上の対象へのダメージに+〔3D8〕する。
解説:非常に強い神秘や魔力を持つ、幻世界の住人達へ強力な一撃を与える宝具。

属性特効攻撃

属性特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:取得する時に【秩序】か【混沌】の【属性】をひとつ選択する。このターン中、選択した【属性】を持つ対象へのダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。選んだ【属性】によってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:秩序か、混沌か。それを許さぬ者が、破壊する者が手にする宝具である。

スキル特効攻撃

スキル特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:取得する時に任意のサーヴァントスキルをひとつ選択する。このターン中、選択したサーヴァントスキルを持つ対象へのダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。選んだサーヴァントスキルによってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:特定の逸話、スキルを持った相手に対して非常に有効な宝具である。

性別特効攻撃

性別特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:3消費カウンター:2
効果:取得する時に『女性』『男性』『その他』から性別をひとつ選択する。このターン中、選択した性別を持つ対象へ行うダメージに+〔3D8〕する。選んだ性別によってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:特定の性別を持つ者に対して特別な効果を持つ宝具。

性格属性特効攻撃

性格属性特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:取得する時に『善』または『悪』の【属性】をひとつ選択する。このターン中、選択した【属性】を持つ対象へのダメージに+〔2D8〕する。追加でカウンターを1点消費する毎にさらに+1D8(2点まで)。選んだ【属性】によってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:この宝具は、特定の逸話を持つ英霊に対して、絶大な威力を誇る。

サーヴァントクラス特効攻撃

サーヴァントクラス特効攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:取得する時に任意のサーヴァントクラス(エクストラクラス含む)をひとつ選択する。このターン中、選択したサーヴァントクラスの対象へのダメージに+〔3D8〕する。選んだサーヴァントクラスによってそれぞれ別の宝具スキルとして扱う。
解説:この宝具は、特定のクラスの英霊に対して、非常に鋭い威力を誇る。

命の刃

命の刃
系統:攻撃型消費スロット:3消費カウンター:8
効果:コストとして自身の【HP】を30点までのうち、任意の点数分消費する。この攻撃の間、自身の与えるダメージを+『消費したHP』点増加させる。この【HP】コストはダメージとして扱う。
解説:自らの命と引き換えに絶大な威力の攻撃を行う宝具。

重傷化

重傷化
系統:攻撃型消費スロット:3消費カウンター:4
効果:このターン、次に対象に行うダメージ判定の達成値を、『対象の【最大HP】-現在の【HP】』に変更する。このダメージは、あらゆる効果で増加も軽減もされない。
解説:対象の傷をさらに開く概念を持った宝具。対象が負った傷、毒が軽微な物であれ、それを重傷に変える。

呪い

呪い
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:3
効果:この攻撃が対象に命中した場合、ダメージを処理した後に対象の【HP】の最大値を-2D8する。この効果は、この宝具を使用したサーヴァントが死亡、消滅することで解除される。この効果は累積する
解説:呪いを与える宝具。呪いは治らず、その者を蝕み続ける。

呪運

呪運
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:この攻撃が対象に命中した場合、ダメージを処理した後に対象の【ラック】、または【ラック発動力】の最大値(PLが選択)を-1する。この効果は、この宝具を使用したサーヴァントが死亡、消滅することで解除される。この効果は累積する
解説:幸運を奪い去る宝具。

回復力ダウン付与

回復力ダウン付与
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:5
効果:この攻撃が対象に命中した場合、シナリオ中、対象は【HP】を回復する時、この宝具スキルを使用したキャラクターの【魔力】点分の回復量が減少する。この効果は、この宝具を使用したキャラクターが効果を解除するか死亡・消滅する、または霊地フィールド(あるいはそれに相当するとGMが判断したフィールド)での回復の代わりに効果を消費することで解除される。
解説:与えた傷が治らなくなる呪いをかける宝具。

牽制攻撃

牽制攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:5
効果:この攻撃が対象に命中した場合、対象は《援護》の効果を受けられなくなる。この効果は、対象が次に《援護》を受けることで解除される
解説:対象の動きを制限する、対象を隔離する、呪いにより周囲の視界を制限する、などで支援を受けても効果的に動けなくする宝具。

能力干渉

能力干渉
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:2
効果:この攻撃が対象に命中した場合、対象は次の行動手番が終了するまで全ての判定に-1する。この効果は、この宝具を使用したサーヴァントが死亡、消滅することでも解除される。この効果は累積せず、例え他の宝具であっても重複しない
解説:電撃を与えて動きを鈍らせる、重力を操作する、薬品で認識をそらす、テレパシーで思考に干渉するなどして、相手に本来の力を出させない宝具。

不運招来

不運招来
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:2
効果:この攻撃が対象に命中した場合、対象はファンブルを発生させる度に【ラック】を1点失う。この効果は、戦闘が終了するまで持続する。
解説:対象にさらなる不運を誘発させる宝具

運命固定

運命固定
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:4
効果:自身が次に行う[攻撃判定]とそれに対する[防御判定]では、全てのキャラクターは【ラック】の効果を使用する事が出来ない。
解説:幸運や不運を均一化し、純粋な実力やステータスで勝負を仕掛ける宝具。

変幻自在

変幻自在
系統:攻撃型消費スロット:3消費カウンター:4
効果:自身の攻撃の対象が行う、その[物理防御判定]と[魔術防御判定]で行う判定はファンブルとなる。
解説:回避不能の一撃を与える宝具。

貫通

貫通
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:5
効果:このターン中、自身の攻撃の対象は『宝具』以外の手段でこのダメージを軽減することが出来ない。追加でカウンターを3点消費する事で、『宝具』によるダメージの軽減も行えなくなる。
解説:防御不能の一撃を与える宝具。

絶破

絶破
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:5
効果:この攻撃が命中した場合、このダメージを他のキャラクターに移し替える事が出来なくなる。
解説:確実に狙う相手へ一撃を与える宝具

与ダメージアップ

与ダメージアップ
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:4
効果:この攻撃で対象にダメージを与えた場合、次の攻撃から3ターンの間、対象が自身の味方陣営から受けるダメージに+7点する。
解説:敵対する対象の体勢を崩す、防護の結界を破るなどして与えるダメージを上昇させる宝具。

攻撃力ダウン付与

攻撃力ダウン付与
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:4
効果:この攻撃で対象にダメージを与えた場合、次の攻撃から3ターンの間、対象は与えるダメージが―5点される。この宝具スキルの効果は例え別の宝具だとしても累積せず、持続ターンだけが更新される
解説:敵対する対象の動きを制限する、力を封印する呪いをかけるなどして、攻撃力を低下させる宝具。

効果付与スタン

効果付与スタン
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:3
効果:この攻撃が対象に命中した場合、対象は次のメイン行動を失う。ただし対象が自身の行動手番において、対象のサブ行動を消費することで、この効果は解除される。この宝具スキルの効果は重複しない。
解説:対象の体勢をなんらかの方法で崩す宝具。

二連撃

二連撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:5
効果:自身が《物理攻撃》を行う時、敵陣営に《物理攻撃》を2回行う。ただし、このスキルで行う《物理攻撃》はそれぞれ別の攻撃として扱い、追加効果として、攻撃一回につきカウンターを1点消費する事でダメージを+2しても良い。カウンターを1点の代わりに2点消費した場合は、ダメージは+5とする。この攻撃には、このスキル以外の効果でダメージを増加、変更させる【宝具】や【スキル】の効果を適用できない。
解説:物理攻撃を連続して行う宝具。単純に連続攻撃を行う場合もあれば、分身や次元屈折によって同時集中攻撃を行うこともある。

双魔撃

双魔撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:5
効果:自身が《魔術攻撃》を行う時、敵陣営に《魔術攻撃》を2回行う。ただし、このスキルで行う《魔術攻撃》はそれぞれ別の攻撃として扱い、追加効果として、攻撃一回につきカウンターを1点消費する事でダメージを+2しても良い、カウンターを1点の代わりに2点消費した場合は、ダメージは+5とする。この攻撃には、このスキル以外の効果でダメージを増加、変更させる【宝具】や【スキル】の効果を適用できない。
解説:魔術攻撃を連続して行う宝具。魔術であれば、連続や同時集中攻撃も為し易い。

2体同時攻撃

2体同時攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:3
効果:自身が行うこの攻撃の対象を『2体まで選択できる』に変更する。[攻撃判定]や[ダメージ判定]は一度だけ行い、その判定の結果を2体両方に適用する。ただし、〈対英雄〉などの効果によってダメージが変化する対象が含まれる場合、ダメージが増加・減少するのは効果の適用できる対象のみとなる。
解説:攻撃の対象が多い宝具。

3体同時攻撃

3体同時攻撃
系統:攻撃型消費スロット:3消費カウンター:4
効果:自身が行うこの攻撃の対象を『3体まで選択できる』に変更する。[攻撃判定]や[ダメージ判定]は一度だけ行い、その判定の結果を3体全てに適用する。ただし、〈対英雄〉などの効果によってダメージが変化する対象が含まれる場合、ダメージが増加・減少するのは効果の適用できる対象のみとなる。
解説:攻撃の対象が非常に多い宝具。多勢に無勢でも逆転が可能だが、有効な場面は少ない。

回復支援攻撃

回復支援攻撃
系統:攻撃型消費スロット:2消費カウンター:8
効果:この攻撃で自身がダメージを与えた場合、同じ戦闘エリアに存在する味方陣営のキャラクター全ての【HP】を自身の『【魔力】×2』点まで回復させる。
解説:攻撃を行う事をトリガーにして、傷を癒す能力。

バスターチャージ

バスターチャージ
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:0
効果:この宝具スキルは戦闘フェイズ中の1ターンの内にサブ行動とメイン行動をコストとして消費することで、次のターンの攻撃で発動できる様になる。自身が行う《物理攻撃》または《魔術攻撃》のダメージに+15する。
解説:多大な力を溜めこみ、次の一撃を強力な物にする宝具。

エイムチャージ

エイムチャージ
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:2
効果:この宝具スキルは戦闘フェイズ中の1ターンの内にサブ行動とメイン行動をコストとして消費することで、次のターンの攻撃で発動できる様になる。自身の攻撃の対象が行う、その[物理防御判定]と[魔術防御判定]で行う判定はファンブルとなる。
解説:じっくりと狙いをつけることで、次の攻撃を回避不能の一撃へと昇華させる宝具。

ラッシュチャージ

ラッシュチャージ
系統:攻撃型消費スロット:1消費カウンター:0
効果:この宝具スキルは戦闘フェイズ中の1ターンの内にサブ行動とメイン行動をコストとして消費することで、次のターンの攻撃で発動できる様になる。この攻撃が命中したキャラクターを、即座に隣接する戦闘エリアまで位置を変更させて良い。
解説:突進や爆風などの攻撃で、相手の立ち位置を変える宝具。

宝具制限強化

宝具制限強化
スキルランク:C系統:攻撃型消費スロット:0消費カウンター:0
効果:取得するにはGMの許可が必要。この宝具を作成する際、自身の逸話・設定に沿った条件を2~5個までの任意の数だけ作成する。この宝具を発動するには、作成した条件のうち2つ以上の条件を満たす状況でなければ発動できなくなる。宝具を発動した場合、[攻撃判定]に+1、ダメージ判定に+1する。作成した条件はGMの許可を得る事。
スキルランク:B系統:攻撃型消費スロット:0消費カウンター:0
スキルランク:A系統:攻撃型消費スロット:0消費カウンター:0
効果:取得するにはGMの許可が必要。この宝具を作成する際、自身の逸話・設定に沿った条件を6~13個までの任意の数だけ作成する。この宝具を発動するには、作成した条件のうち6つ以上の条件を満たす状況でなければ発動できなくなる。宝具を発動した場合、[攻撃判定]に+3、ダメージ判定に+3し、自身が現在存在するフィールド効果を『効果なし』に変更する。作成した条件はGMの許可を得る事。
解説:宝具になんらかの発動条件がある。それ程に強力"すぎる"ということか。