Top > 攻撃系:TYPEⅢ

攻撃系:TYPEⅢ

攻撃系スキル一覧

投擲

投擲
スキルランク:C消費スロット:3制限:なし
効果:メイン行動を消費して発動する。敵1体に8点のダメージを与える。このスキルで与えるダメージは攻撃として扱い、ダメージ判定の達成値として例外的に〈カリスマ〉の効果を受けられ、【ラック】による軽減の対象となる。他の効果によってダメージは一切増加しない。
スキルランク:B消費スロット:4制限:なし
スキルランク:A消費スロット:5制限:なし
解説:武器を弾丸として放つ能力。

衰弱攻撃

衰弱攻撃
スキルランク:C消費スロット:3制限:1シーン1回
効果:サブ行動を消費して発動する。敵1体と【敏捷】を用いた対抗判定を行う。成功した場合、ターン終了時に対象は2点のダメージを受ける。このダメージは増加も軽減もされず、移し替える事も出来ない。この効果は対象の【耐久】がD以下なら5ターン、CまたはBなら4ターン、Aなら3ターン、EXなら0ターン(無効化)持続する。
スキルランク:B消費スロット:4制限:1シーン1回
スキルランク:A消費スロット:5制限:1シーン1回
解説:素早く罠を設置する、毒矢を吹きかける、毒をまき散らすなど、細かなダメージを蓄積させる技能。

反撃

反撃
スキルランク:なし消費スロット:2制限:なし
効果:自身が敵対するキャラクターから攻撃の対象になった直後に発動する。その攻撃終了後、敵対するキャラクターを対象に5点のダメージを与える。このダメージはあらゆる手段で増加も軽減もされない。
解説:自身が攻撃を受けた時、攻撃を行った対象に傷を与える能力。

側面攻撃

側面攻撃
スキルランク:C消費スロット:1制限:なし
効果:常時発動。自身が『援護体勢』の対象に与えるダメージに+『6』点する。
スキルランク:B消費スロット:2制限:なし
効果:常時発動。自身が『援護体勢』の対象に与えるダメージに+『9』点する。
スキルランク:A消費スロット:3制限:なし
効果:常時発動。自身が『援護体勢』の対象に与えるダメージに+『12』点する。
解説:支援部隊への攻撃に通ずる技能。

重ね切り

重ね切り
スキルランク:C消費スロット:1制限:1シーン1回
効果:自身が《物理攻撃》によってダメージを与えた時に発動する。与えるダメージに+『1D8+1』点する。
スキルランク:B消費スロット:2制限:1シーン2回
スキルランク:A消費スロット:3制限:1シーン3回
解説:一度の攻撃で、二度傷を与える技能。

範囲魔術

範囲魔術
スキルランク:C消費スロット:1制限:1シーン1回
効果:自身が《魔術攻撃》を命中させた時に発動する。全ての戦闘エリアに存在する敵陣営全てを対象に1D8点のダメージを即座に与える。このダメージは増加も軽減もされない。このスキルは他の戦闘エリアも対象とできる。
スキルランク:B消費スロット:3制限:1シーン2回
効果:自身が《魔術攻撃》を命中させた時に発動する。全ての戦闘エリアに存在する敵陣営全てを対象に1D8点のダメージを即座に与える。このダメージは増加も軽減もされない。このスキルは他の戦闘エリアも対象とできる。1ターンに1回ずつ使える。
スキルランク:A消費スロット:5制限:1シーン3回
効果:自身が《魔術攻撃》を命中させた時に発動する。全ての戦闘エリアに存在する敵陣営全てを対象に1D8点のダメージを即座に与える。このダメージは増加も軽減もされない。このスキルは他の戦闘エリアも対象とできる。1ターン1回ずつ使える。
解説:範囲に効果のある魔術を扱える技能。

カリスマ

カリスマ
スキルランク:D消費スロット:2制限:1シーン1回
効果:サブ行動を消費して発動する。このターンの間、自身が行動の対象に出来る位置に存在する味方陣営が与えるダメージ判定の達成値に+1D6する。
スキルランク:C消費スロット:4制限:1シーン1回
効果:サブ行動を消費して発動する。このターンから数えて2ターンの間、自身が行動の対象に出来る位置に存在する味方陣営が与えるダメージ判定の達成値に+1D6する。
スキルランク:B消費スロット:6制限:1シーン1回
スキルランク:A消費スロット:8制限:1シーン1回
解説:軍団を指揮する天性の才能。人を惹き付ける才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。

オーバーロード

オーバーロード
スキルランク:なし消費スロット:3制限:1シーン1回
効果:コストとして【HP】5点とサブ行動を消費して発動する。自身が次に行う攻撃型宝具を宣言した攻撃で与えるダメージ判定の達成値に+2D6する。この効果は一度でも発揮されるか、このターンの終了時に消滅する。
解説:自身にダメージを負うことを承知とする意図的なブーストアップ

壊れた幻想

壊れた幻想
スキルランク:なし消費スロット:3制限:なし
効果:宝具を用いたなんらかのダメージ判定時に発動する。そのダメージ判定の達成値に『その攻撃に使用している宝具スキルの数×10』する(最大30点まで)。この攻撃に使用した宝具はそのシナリオ中、使用できなくなる。ただし〈トレース:○○〉と名の付く宝具スキルのみで構成された宝具はこの使用制限を受けない
解説:貴い幻想とも呼ばれる宝具を、敵にぶつけると同時に破裂させ爆弾として利用する技

加虐体質

加虐体質
スキルランク:C消費スロット:5制限:なし
効果:常時発動。戦闘ターン開始時、自身と同じエリアに存在する敵対するキャラクターを1体選ぶ(敵対キャラクターが存在する場合必ず発動)。自身と選択したキャラクターに5点のダメージを与える(自身へのダメージはコストとして扱う)。また、戦闘ターンが経過する毎に自身の[逃亡者判定]に―5していく。このスキルで与えるダメージは増加も軽減もされない。
スキルランク:B消費スロット:6制限:なし
スキルランク:A消費スロット:7制限:なし
解説:戦闘時、自己の攻撃性にプラス補正がかかる。これを持つ者は戦闘が長引けば長引くほど加虐性を増し、普段の冷静さを失ってしまう。攻めれば攻めるほど強くなるが、反面防御力が低下し、無意識のうちに逃走率も下がってしまう。

勇猛

勇猛
スキルランク:なし消費スロット:7制限:なし
効果:常時発動。戦闘フェイズ中、自身を対象とする判定に干渉する『宝具』以外のマイナスな効果(GMが裁定)を無効化する。ただし、ダメージやコスト、弱点系ステータススキルを含む常時効果やマスター不在でのペナルティは無効化の対象にはならない。また、自身が同じ戦闘エリアにいる対象に与える〈物理攻撃〉のダメージ判定の達成値に+1D6する。
解説:威圧、混乱、幻惑といった精神干渉を無効化する。また、格闘ダメージを向上させる。

最後の輝き

最後の輝き
スキルランク:なし消費スロット:2制限:なし
効果:自身が死亡する直前に宣言できる。同一戦闘エリア内にいる全ての対象に【魔力】点のダメージを与える、このダメージはあらゆる手段で増加、軽減、減少されず、自動的に命中する。
解説:命の散る最後の瞬間に、一矢報いる

一騎当千

一騎当千
スキルランク:B消費スロット:1制限:なし
効果:自身は『トルーパーサモン』と名のつく宝具スキルで召喚された敵陣営のキャラクターを攻撃やダメージの対象とする際、自身の攻撃が対象に取れる数1体につき2体まで『トルーパーサモン』と名のつく宝具スキルで召喚された敵陣営のキャラクターを対象にする事ができる。
スキルランク:A消費スロット:3制限:なし
解説:戦場で無双を誇った事を表すスキル

パワーリロード

パワーリロード
スキルランク:なし消費スロット:2制限:なし
効果:サブ行動とメイン行動を消費して発動する。次に自身が行うダメージ判定に+10する。
解説:魔力を張り巡らす、抜刀の構えを取る、大砲に弾をこめるなどをして、次の攻撃に強烈な一撃を叩き込む。