Top > 特異点系マスタースキル:TYPEⅢ

特異点系マスタースキル:TYPEⅢ

特異点系マスタースキル

特異点系マスタースキルとは、一人のマスターにつき、一種類しか取れない特別なマスタースキルの事。
強力な効果を持つスキルがある。

特異点系マスタースキル一覧

特異点

特異点
スキルランク:なし消費スロット:20制限:なし
効果:自身はキャラ作成時、『クラス:マスター、初期能力値ステータス:マスターと同値、スキルスロット:25、保有宝具スロット:7』のサーヴァントのキャラクターデータをマスターとは別に作成する。自身は【魔力の器】がこのサーヴァントデータと同じ数値になり、このサーヴァントデータの宝具カウンタースキルを取得する。また、〈特異点狩り〉を自動的に取得し、これら以外のマスタースキルを取得できなくなる。
解説:あなたは特異点だ。この場所に現れた、不可思議な異物なのだ。

特異点狩り

特異点狩り
スキルランク:なし消費スロット:なし制限:なし
効果:〈星の変革者〉以外の特異点系マスタースキルを持つ陣営が同じシーンに存在する場合のみ、任意のタイミングで令呪一画を消費して発動する。自身のデータを〈特異点〉で作成したサーヴァントデータに変更する(【HP】と【ラック】はマスターデータとサーヴァントデータで別に管理し、【魔力の器】と宝具カウンターは共有する)。また、サーヴァントデータに変更中は必ず宝具のカウンターを支払わねばならない。この効果はシーン終了まで持続され、それまではあらゆる効果で解除されない。
解説:あなたは特異点でありながら、特異点を狩る宿命を帯びている。

人外

人外
スキルランク:なし消費スロット:8制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得できない。自身の【耐久】に+6し、任意の能力値に16点を振り分ける。自身は同盟を組むことが不可能となる。また、自身は〈弱点〉を自動的に取得する。
解説:あなたは人ではない。

弱点

弱点
スキルランク:なし消費スロット:なし制限:なし
効果:〈人外〉を取得した場合に自動的に取得する。 作成時に《物理攻撃》か《魔術攻撃》のどちらかを選択する。選択した行動でダメージを受けた場合、追加で〔3D6〕点のダメージを受ける。
解説:人外たるその身には、人外故の弱点がある。

人類最高峰

人類最高峰
スキルランク:なし消費スロット:7制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得出来ない。任意の能力値に10点を振り分ける。また、任意に選択したひとつの能力値の上限がA(10)となる。自身は〈慢心〉を自動的に取得する。
解説:あなたは人類の中でも最高峰の能力を持っている。

慢心

慢心
スキルランク:なし消費スロット:なし制限:なし
効果:〈人類最高峰〉を取得した場合に自動的に取得する。そのシーン中、自身は敵対する陣営から1点でもダメージを与えられるまで、5以下の出目もファンブルとなる。
解説:人類最高峰であるが故に、その心には慢心がある。

戦者

戦者
スキルランク:なし消費スロット:6制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得できない。常時発動。自身の行う《物理攻撃》《魔術攻撃》《奇襲攻撃》のダメージ以外の判定に+2され、自身の与えるダメージに+3、受けるダメージを3点軽減する。
解説:あなたは戦う者。戦うために在る者。戦いの中にある者。あなたに必要なのは、戦いなのだ。

現代戦術

現代戦術
スキルランク:なし消費スロット:7制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得できない。常時発動。シナリオ開始後、敵対するキャラクターと最初に行う戦闘フェイズ(GMが判断)では、そのキャラクターに対する自身の行う[物理攻撃判定][物理防御判定][魔術攻撃判定][魔術防御判定]に+6され、自身の与えるダメージに+10、自身の受けるダメージが8点軽減される。全てのキャラクター1体毎に初戦、それ以外の判断を個別にする事。また、このスキルを所持する限り自身の行う《奇襲攻撃》の判定に常に+4される。
解説:遥か昔より、あるいは遥かな未来、あるいは別の平行世界から来た彼らは知らない最初の一撃。それこそは、現代の者が生み出した最高の戦術である。

衛動

衛動
スキルランク:なし消費スロット:7制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得できない。コストとして自身の【ラック】1点を消費して発動する。《物理攻撃》《魔術攻撃》《奇襲攻撃》で自身がダメージを受ける時、受けるダメージを5D8点分減少させる。
解説:致命傷を避ける技術が神がかっている。それは天賦の才か、世界に定められた運命か。

宝具保有者

宝具保有者
スキルランク:なし消費スロット:6制限:なし
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得できない。自身は3枠の【宝具スキルスロット】を得る。
解説:あなたは如何なる理由か、現代にまで伝わる宝具、あるいは宝具に相当する程の強力な力を持っている。

星の変革者

星の変革者
スキルランク:EX消費スロット:5制限:1シナリオ2回
効果:他の特異点系マスタースキルと同時に取得出来ない。自身の【ラック】と【ラック発動力】に+2。自身の行うなんらかの判定直後に使用する。その判定をクリティカルにする。
解説:あらゆる難航・難行が、「不可能なまま」「実現可能な出来事」になる。その時代の記述力では一歩足りない難行を人間力だけで乗り越える、一握りの天才ではなくどこにでもいる人間が持つ『誇り』を燃やし尽くす力。サーヴァントのスキルではこれを〈星の開拓者〉と呼ぶが、こちらは偉業をなす可能性に与えられるもの。