Top > モンスター > 【アルキュミア】

モンスター/【アルキュミア】

alchymiaはラテン語で「錬金術」の意。

FF5 Edit

Lv47、HP4500、MP3900、種族:人。
攻撃力70、物理倍率11、素早さ35、魔力90。
防御力10、回避力50、魔法防御10、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:暗闇、バーサク、老化、スロウ、ストップ、ゾンビ、リフレク。
行動:カエルをレッドドラゴン(1FとB5F)またはハイドラ(B2FとB4F)のいずれかに戻す/暗黒回帰/(カエルが先に倒されると)デス。
操る:たたかう/トード。はなつ:クルルルル!。
盗み:通常枠おとめのキッス/レア枠マンイーター。落とすアイテム:エリクサー(6.25%)。
EXP:1000。獲得ギル:546。
ボス系耐性持ち。斬鉄剣やグラビガは無効。
得意技>クリティカル(1.5倍)、設定のみ。
レッドドラゴンとの組、ハイドラとの組の場合のABPは6。(ボーンドラゴンとの組は実際にエンカウントすることが出来ないため不明。)

イストリーの滝に登場するゼファーゾーンと同型のモンスター。
カエルを引連れていて、「ナルルルル トルルルル」「キルルルル サルルルル」と歌ってから、「クルルルル!」でカエルをレッドドラゴンハイドラいずれかに戻し、自身は暗黒回帰して果てる。

  • アルキュミアと共に出現するカエルは、1FとB5Fの場合レッドドラゴンで、B2FとB4Fの場合はハイドラ。

カエルを最初に倒すとデスしか使わなくなるので危険。

「ぬすむ」ではたまにマンイーターを入手できる。
通常枠では乙女のキッスを盗める。マンイーターが欲しいならリターン必須。先にバーサク状態にしてカエルを倒してからトライすべし。

  • ストップ状態にもできるので1人を愛の歌係にするのもいい。こうすればカエルを倒してもデスを使われることはなくなる。なお沈黙状態にはできない。

地下3F以外のすべてのフロアで出現率約1/4の微レア枠としてエンカウントする。マンイーター狙いの場合、深部に行く必要はない。

ボーンドラゴンとの組がデータ上は存在するが、エンカウントテーブルに配置されていないため実際には出現しない。したがって、カエルはレッドドラゴンかハイドラのどちらかである。(アルキュミアとセットのボーンドラゴンは没モンスター。)

カエルはもともとアンデッドなので、「クルルルル!」を出す前にフェニ尾で倒せる。が、少しもったいない…。

  • カエルの正体は2種類のアンデッドのいずれかだが、どれもアルキュミアよりHPが高い。
    強力な全体攻撃で攻めれば、何も考えなくてもアルキュミアが先に倒れてくれるので、デス連発を恐れる必要は無い。

クルルルル!」が来る前(「キルルルル サルルルル」の後)にトードおとめのキッスを使うと、カエルをドラゴンに戻してやることが出来る。
その後「クルルルル!」で再びカエルになり、飼い主はそのまま昇天するので、好きに料理すればいい。フェニ尾を使うよりもずっと安くあがる。

  • タイミングによってはドラゴンの攻撃をうけてしまうこともあるので、「こうかがなかった」の表示が出た直後に使うのが良い。

GBA版までは、こいつを放つと「クルルルル!」を発動するがパーティ側1人が対象でその対象も選べないという、他の追随を許さぬほどの使えなさを誇る。

  • スマホ版では敵単体が対象になるよう修正された。対象自体はランダム。

ゼファーゾーンの色違いなので、「穿いてない」ように見えるのも同じ。
どっちなのか真相は不明なので、各人の好みに合わせて判断しよう。

しかし、こいつはなんでこんな回りくどい方法でカエルを元の姿に戻すんだ?
普通に乙女のキッス使えばいいだろうに。

  • 自身のキッスでも良いのに…。
    嗚呼、カエルになりてぇ……。