Top > モンスター > 【ベクタキマイラ】

モンスター/【ベクタキマイラ】

FF6 Edit

ラスダンの瓦礫の塔に出現するキマイラゴーキマイラの上位種。
属性(吸収)・弱点を特に持たず、HPも7500ある。
さらに状態異常に強い耐性があり、実質的に毒状態ゾンビ以外にはならない。
火炎」「ブリザード」「100万ボルト」「アクアブレス」と多彩な属性攻撃を操り、
物理系攻撃には2倍強化物理攻撃の「反撃」でカウンターしてくることが多いので、
強力な魔法などでさっさと片付けるにかぎる敵。

ソードブレーカーが盗みづらいものの盗める。

  • 「ぬすむ」にも反撃カウンターが返ってくるので、その点は注意。
  • そもそもソードブレーカーは店で買えるので、こいつから盗む意味はあまりない。

密かに経験値もギルもゴーキマイラより低い。あちらはレアモンスターだからだろうか?
色はキマイラに似ているが、全体的にくすんだような色合いになっている。

ラグナロック雷神の盾に変化する場合がある。
尤も、同じ出現ダンジョンにこれが盗めるモンスターが現れるので、がっかり感が否めないが…。

瓦礫の塔に何体かいる、「出現率は普通だが、出現場所が異様に狭いレアモンスター」の一体。
こいつの場合はイエロードラゴンのいるフロアの手前の通路にのみ出現する。
なお、これに関連して「PS版の一部のバージョンでは出会えない」という記述がネット上にある。
これは生息区域の狭さによる誤解なのか、それとも本当に移植ミスをしているのだろうか。

コロシアムではガントレットスリースターズミラージュベストレッドジャケットを賭けると対戦相手になる。
因みに、ミラージュベストを賭けて更にレッドジャケットを賭けると、景品と一緒にこいつも対戦相手がループする。

あばれるでアクアブレスが使える。
属性耐性こそないが、上記通りステータス異常耐性が非常に優れているので、主力に使える。

FF6(GBA版) Edit

EXダンジョンの竜の巣にも出現する他、魂の祠では第2グループの13戦目に2体出現する(但し、後者は稀にアバドンが代わりに現れる場合がある)。
加えて、コロシアムにさそりの尻尾を賭けても対戦相手になるパターンが追加された。

新種にマキシムキマイラも加わった。