Top > 特技 > 【火炎】

特技/【火炎】

青魔法・敵の技/【火炎】バトル/【火炎】特技/【炎】

FF6 Edit

単体/全体攻撃で、火炎で敵を攻撃し、炎属性のダメージを与える。
ボムアルテマウェポンキマイラモンスターが使用するほか、
ガウも『あばれる(ボム、スピリッツァーグレネード)』で使用可能。

  • ボムであばれたら自爆するんじゃないかと思って、実際に使ってみたら
    火炎が出てホッとしたような拍子抜けしたような。しかし、序盤では中々強威力ではある。
  • 一見『ファイア』の色違いに見えるが、『ファイラ』並の効果値がある。
    魔封剣で吸収できないのも痛い。
    • あばれるでの使用を考えると美味しいので、時と場合による。

GBA版エクストラダンジョン竜の巣強化レッドドラゴンも使ってくる。
そんなに威力は高くない「ハズレ技」かと思いきや、下手な敵が使うファイガより痛い…。
エフェクトはショボい「青いファイア」でも、使い手が強いと大ダメージになる(ガウが使う場合も同じ)。
一見弱そうに見えるところが、前作5の神竜吹雪みたい。…ま、ダメージ量はかなり違うけど…。

  • GBA版の「竜の巣」では、ザコ敵のサウルスゾンビも使う。
    エフェクトの青い炎が鬼火っぽくて、アンデッドのコイツには強化レッドより似合っている気がする。
    コイツ自身も気に入っているのか、この技の使用頻度がかなり高い。
    ダメージ量はたいしたことないので、こっちとしては助かるけど。

ちなみに、炎の色は本来はガスバーナーやコンロでよく目にする青色であり、それら以外でよく目にする赤い炎は空気が足りていない不完全な状態である。
もちろん完全な状態である青い炎の方が高温で燃焼力は強いため、この「火炎」が上記の通り強い威力を持つのは当然な事なのである。

FF7 Edit

ディアブロが行う炎属性の特技。
口から火の玉を吐く技で、当たったら爆発を起こし、何故が電気の様なエフェクトも混じってる。
単体攻撃で、さすがに通常攻撃より威力は高い。

FF10 Edit

エンケ=ロンゾの使う技。
なぜか物理攻撃になっている。

キマリの使う青魔法はこちら

FF12 Edit

火属性の単体物理攻撃。基本威力は10。
はぐれトマトなどが使用する。

FF14 Edit

グブラ幻想図書館(HARD)のボス「リクイドフレイム」などが使用する火属性の全体魔法攻撃。
なお、リクイドフレイムの使う火炎は、形態によって連続発動回数が変化し、最大3連続で使用してくる。