Top > 防具 > 【雷神の盾】

防具/【雷神の盾】

FF6 Edit

雷属性を吸収する効果がある貴重な。防御力+43、回避率+20、魔法防御力+28、魔法回避率+10。売値は1ギル。
ウーマロ以外は全員装備可能。
フレイムシールドアイスシールドと共にレアアイテムだが、
これは他の2つのように弱点を持っておらず、さらに風属性を無効化、炎&冷気属性を半減してくれる。
盾としての防御力も高いので、長く使える便利な盾。
入手方法はゾゾ山ゴゴの洞窟の宝箱から、ムードスードから盗む、ダンテベクタキマイララグナロック
またはコロシアム源氏の盾源氏の小手ガントレットを賭けるといった方法がある。

  • 量産するならムードスード狩りだろう。ちょっと盗みにくくはあるが。
    • ムードスードはコロシアムサンダーブレード甲羅の盾呪いの指輪グロウエッグ(GBA版では更にグングニルも)を賭けても出現する。
      サンダーブレードは金さえあれば購入出来るので、
      遭遇(といっていいかわからないが)する事は簡単。
      後はロックを出して盗んでくれるのを祈るだけ。例え負けても盗んだ装備は入手出来る。
      • ネコ耳フードや勲章稼ぎのついでに甲羅の盾を賭けて対決するのもいい。
        特にアイテムコレクターならば、あれらを限界まで稼ぐ為に余った甲羅の盾の処分も兼ねて延々と戦う筈だし。
      • 盗賊のナイフと皆伝の証を装備していれば割と高確率で盗んでくれる。

あまり知られていないのか現実味がなくて使用しないのか、
戦闘中に使うと魔法防御力無視のサンダガの効果を発揮して壊れる。
しかしこれを入手するころのレベルには~ガ級の威力になるロッド使用でも充分な上に
盾としての性能が上級の部類に入るため消耗品として使うに忍びない。
やはり盾は盾として使おう。

  • 雷のロッドは世界崩壊後に購入出来ないという難点がある。
    また、終盤(特に瓦礫の塔)は雷属性弱点のボスが多いため、
    制限攻略では武器として活用されることも。
  • ちなみに雷のロッドは崩壊後もウィザードから盗める。
  • これで発動するサンダガはアイテム使用魔法のサガで、リフレクの影響は受けないが、魔封剣の影響は受けてしまう(※MP吸収量0。魔法で使う方はそれぞれ影響を受ける)。

英雄の盾ミネルバビスチェネコ耳フードの次あたりにくる
属性耐性と物理防御力と魔法防御力を高度に兼ね備えた便利防具。
英雄の盾の配当を受けられなかった一軍男性キャラの固定装備になりそうなところである。
(エドガー、カイエン、ガウあたりか?)

装備するとサンダラ×5の魔法修得が可能。
それまで魔法をあまり覚えさせてこなかったシャドウあたりが
いつの間にかサンダラを習得していたら、これのせいである。

  • 魔法習得スピードは魔石よりも上。というか魔石に勝ってるこの盾は何物だ!?
  • もしかしたら強力な魔石を元に作られた盾かも知れない。

コロシアムで賭けると源氏の盾になる(対戦相手はアウトサイダー)。
防御力・魔法防御力などの基本的な防御性能は源氏の盾の方が高いのだが、
源氏の盾には属性耐性等の特殊効果がないので、雷神の盾のままの方が便利なことも多い。

フレイムシールドアイスシールドときたのにサンダーシールドとしなかったのはなぜだろう?

  • 俺もそう思ったんだけど、火と氷は魔法の名前が無い中でひとつだけあると、ね。
  • かといって、ライトニングシールドとかにしても文字数が、ね。
  • でも剣はフレイムタンアイスブランドサンダーブレード
  • 他の2つより上位の存在という表現かも。防御は上、弱点も無い。
    • 同意。フレイムシールドやアイスシールドには無い属性半減効果まであるし。
  • どうでもいいけど本作の「雷の神」って、三闘神の女神では?
    • 氷属性を持つ魔神は聖属性に弱く、炎属性を持つ鬼神は毒属性に弱い、と弱点属性を持つのに対し、雷属性を持つ女神は弱点属性が無い、という三属性の盾と意外な共通点を持っていたりする。

GBA版では回避率バグが修正されたことにより、物理回避率が増してより高性能になっている。
尤も、この盾に限ったことではないが。

DFF Edit

レベル85以上で装備できる。効果は特にない。
光の盾、聖獣のウロコ×4、祝福の破片と27220ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv60以上の。DEF+61、激突HPダメージカット+10%の効果を持つ。
光の盾、ダハーカの甲殻、雷光の願い×5、132880ギルでトレードできる。

FFRK Edit

「雷神の盾【IV】」。FF4共鳴のレア5の
カインのレジェンドマテリア「弱き心との決別」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。

FFBE Edit

雷耐性が上がるが、水耐性が下がる効果を持つ重盾。