夜見れな (よるみれな)

こんれ~な~!
face.png
全身画像*1
YouTube夜見れな/yorumi rena【にじさんじ所属】
Twitter夜見れな❥にじさんじ所属
ハッシュタグ配信:#れなのマジックショー
ファンアート:#れなの鳥っくあーと
ボイス感想:#夜見ボイス
ファンの呼称等ファンの呼称:鳩(・θ・)
ファンマーク:🎩🐤(シルクハット、ヒヨコ)
配信の挨拶始まりの挨拶:こんれ~な~
終わりの挨拶:おつかれ~な~
公式紹介文
バーチャル世界に舞い降りた、アイドルマジシャン。
ミステリアスな雰囲気が、観衆を魅了してやまない。
しかし、マジックの腕は…
ファンとの交流の場として、配信を利用したいらしい。

illust:あるてら(@TeraAru6262)

紹介

かなりの甘い声質。しかしその口から出てくる言葉はどこか様子がおかしく怪しい。口が悪いと言うよりは煽り文句が達者?
様々な人生経験をしているらしく、時には度肝を抜かれるようなエピソードが飛び出す。

プロフィール

  • イメージカラー:#F7265A*2
  • ねんれい:17さい(配信中に15さいと発言)
  • たんじょび:2月27日
  • 血液型:A型
  • 好き:そふとクリームのミックス(特におすすめ:バニラ&ストロベリー、バニラ&チョコ)、色としては水色
  • 嫌い:なっとう(匂いが駄目*3)、生クリーム、あと猫舌チョコミントアイス、スイカ*4
  • 就寝:24時までには寝る*5。眠れない時は翌日の昼配信が休止の時もある。*6
  • パンツ:ピンク(桜田麩)
  • 機材・環境*7

    スペック

    • CPU:Intel Core i9-9900K
    • GPU:GeForce GTX1660Ti
    • RAM:32GB
    • ROM:SSD 1TB+240GB
  • マウス:Razer DEATHADDER ELITE
  • マウスパッド:Razer GIGANTUSーBLACK EDITION
  • キーボード:Razer Ornata
  • モニター:BenQ2枚
  • マイク:AVerMedia USB マイクロホン AM310
  • ヘッドホン:Razer KRAKENーQUARTZ EDITION

配信内容

  • 配信時間帯:主にソロ配信は12~17時。夜はコラボの都合で空けているが、昼にコラボする時もある。
  • 配信はゲームが多くFPS系などがメイン
  • 深夜帯の配信は少ない。
    • いつも夜12時に寝ている(金、土曜日は別)ため。
    • 2019年7月後半からは昼間や深夜枠をとって5時間以上の配信をしたりする。
    • 深夜枠は基本的にFPS(APEX・R6S)やARKコラボ・マインクラフト・単発ホラーゲームのゲーム枠。
  • 配信枠線欄のドット絵は自作。
    • 時々流れるOP・EDはファンアートだが、作者は過去の概要欄にある通りで非公開。
    • 2020年6月後半以降は、ED後にアニメのCパートみたいな余談や雑談枠パートになる傾向もあるので、ストリーム終了までチェックしよう。
  • ゲームが好きのようで配信時間が長め
    • 彼女曰く「1日ゲームは10時間」らしく、2020年6月現時点で最大で約16時間(12+4時間)、現在5時間前後の配信が多い。5時間で1夜見とリスナーから呼ばれていたりするが夜見れな自身にも定着している*8

活動場所

応援する際の注意点

「夜見ママ」のコメントについて

2019/09/30の配信で、「『夜見ママ』のコメントは他のチャンネルのライブ配信ではやめて欲しい。自分のチャンネルでは構わない(かわいい)けど、特に同期(SMC組)のチャンネルでは違和感があって恥ずかしい。」と発言している。これ以前にも「お姉ちゃん」と呼んで欲しいと言及しており、以降の配信でもNG行為に挙げている。

詳しく知りたい

エピソード

  • 選んだカードがレモンの中に入っているマジックしかできないと主張する神田笑一にマジックの教えを乞われ、逆に教えを乞う
  • エクス・アルビオお札を異世界に飛ばす事の出来るマジック実演の為に一万円を差し出した。
  • 女子高生の香りがすると巷で噂のボディーソープを使い始めた。
    • おじさん達に何故か人気の商品らしく、配信では「なんでかなぁ?」とリスナーに問いかけた。
  • コミケ参加勢。
    • 本人曰く、あそこは地獄。
    • 壁サークルの販売待機列に並んだ際、自分の数人前で売り切れるという苦い経験をした。
  • 葉加瀬冬雪との初雑談配信虫に対する強い耐性を語り、虫全般が嫌いな葉加瀬冬雪を震え上がらせた。
    • ただし「虫を食べてるとは一言も言ってない」。虫を食べるような話題・コメントは苦手な人も多いので、話題に応じてほどほどにしよう。
  • APEXテスト配信において、自身のガチャ運の無さを披露しようとした際、最高レアを引き当てるも非常に微妙な結果に落ち着いた。
  • SMC組雑談にて同期との初顔合わせの印象を尋ねられ、葉加瀬冬雪加賀美ハヤトが、夜見が寝ている夜12時過ぎの時間帯で自身が不在時の話をしたため疎外感を感じた。
    • 夜見れな「でもそのとき夜見はいなかったよ・・・?」
      加賀美ハヤト・葉加瀬冬雪「「あっ・・・」」
  • グランブルーファンタジーの騎空士であり、水着カリオストロを62回のガチャで出した。古戦場からは逃げているがアサルトタイムでの活動をしている。ランクは140。
  • 1年前までFINALFANTASY14をプレイしていた元光の戦士であり、ハウジング実装当初にソロFCでLサイズの家を購入した。アカウントを3つ所持しておりいずれもクラフターのレベルを70まで上げていた。プレイ時間は1400時間以上。
  • APEX配信でパーティから「こんれ~な~」と挨拶されると恥ずかしいので「こんにちは」と返している。
    • 2019年8月28日の配信では、2部隊残った状態でリスポーンした際に一緒になったミラージュ・プレイヤーから「ikuzo rena」と言われた経緯からAPEX時のメンバーシップスタンプにもなっている。そのネタは黛灰からも捕捉されている。
  • 昼は普段蒟蒻ゼリーで済ませているが、マクドナルドのクーポンが出ている時はダブルチーズバーガーLサイズセット2つとチーズバーガーを食べたり、お刺身用ブロックをそのまま齧るなどといった大食いの一面がある。
  • コラボ配信中に胸部の大きさの話になり、リスナーの「れなちゃんも言うてEくらいありそう」のコメントに対して葉加瀬冬雪が「そんなないよそんなないそんなない(連呼)」と全力で否定。曰く「夜見はCだよ」「あってD」とのこと。※確定情報ではありません。
  • ドット絵のクオリティが高い。
  • プリパラが好きなようでTwitterや雑談系の配信でよく話している。
  • 謎の行動力を持っている。
    • 司会VS出演者の配信中、でびでび・でびる緑仙が「玉ねぎを切る音が聞きたい」と発言したことを機に、一時離席した後再びマイクの前に戻り、手刀を駆使して玉ねぎ切断マジックを始め、司会の夢追翔を困惑させた。
    • さらに、マイクの前でお肉を焼き始め、配信中に夜食の焼きそば(後の食レポでソース味であったことが判明 )を作ろうとしていることを明かす。
    • 夜見本人は猫舌であるらしく、冷まして食べるため焼きそばの食レポまでにはかなりの時間を要した。焼きそばの味については、「おいしい!」「肉がジューシーだ」とコメントを残している。
  • くしゃみは必ずミュートにする。
    • 鳩「ミュート助からない」
    • しかし、手が離せなくてミュートに出来なかった配信が2度だけある。
  • SMC組オフコラボのゲーム配信で、普段の就寝時間を2時間も過ぎたためか言動がふにゃふにゃになってしまう。
  • 捕獲癖がある(マイクラ配信・ファンアートにて)。
  • 自分のファンアートを描いてくれる人を非常に大切にしており、一つ一つに対し丁寧なお礼リプを返している。配信後に名前入りでフォルダーに分けて保存もしていると言及している。
    • 2019年9月は作業等が詰まって巡回が出来なかったようだが、それをきっかけに自己関連ファンアートを紹介しつつ、当時の振り返り雑談を行う配信を10月以降から開始した。
  • 昼配信が出来ているのは通信制の学校を受けているためとのこと。
  • 2019年9月下旬辺りから防音性がないために隣の部屋から夜のライバー活動で苦情があった経験から、夜のコラボ配信はなるべく静かにしている。
    • また、引っ越しを実施しており、2019年11月18日に引っ越し完了して新居での配信再開をしている。隣人対応で防音材を設置する意向である。
    • 後日2019年10月2日の「イベント直前 「にじさんじ Music Festival」突撃リポート」にて現地のレポを行った際には、協力してMCをしていた百花繚乱氏に度々話題に出されては散々に煽られていた。
  • 2019年10月22日19時36分、YouTubeの登録者数が10万人を突破した。
  • 寝袋経験がある。2019年11月20日時点で新居にベッドを買おうか迷っている。
  • 小学校の頃に聖歌隊に加入していた 2019年12月12日 マイクラ配信にて
  • 2019年11月24日放送の「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」#8にゲスト出演。12月(#9~#13)にはマンスリーパーソナリティを務めた。
  • 2020年2月27日、17歳の誕生日を迎えた。17歳→17歳である。何もおかしくない。
  • 2020年6月11日にはペーパーマリオRPGを開始した……が、GCコンでしか操作できないことを知らずいきなり戸惑う。スマブラ用に買っておいたコントローラーがあったためなんとか事なきを得たのだが、今度はメモリーカードがないことが発覚。自宅に届いてセーブができるようになるまで強制オワタ式&配信後も電源つけっぱなしを強いられる羽目に。ようやく届いた頃にはプレイ時間が32時間を超えていたのであった。

口癖

  • 「んねっ」
    • 同意を促す時に発せられる。
  • 「~だわ」「~なのよ」等の言葉遣いが特徴的。お嬢様かしら?
  • 「しゃぁ~ちょぉお~!!」

名言

  • 「命より金」
    • スーパーマリオメーカー2実況において、強調するかのようにコインのことを「カネ」と表現している。
  • 「れなマジックで調教済み」
  • 「私は貴方のYESマン。」
  • 「リコーダーは舐めるもの」
  • 「夜見の話していいか?」
    • 同期の葉加瀬冬雪と初のコラボ雑談枠にて、虫をテーマに二人でトークをしていくなか少しづつ露呈していった夜見の闇に怯える葉加瀬を気にせず自身の豊富なエピソードを話す前に放ったフレーズ。
  • 「我は女の子二人(アルス・アルマル相羽ういは)を要求する」「女の子もらいました」「女の子捕獲した
    • SMC組マイクラ配信でぶるーずと出会い、黛灰に必要なものを聞かれ。その後の一連の言動で社長を困惑させた。
  • えらいすごいやるじゃん
  • 私オセロだから
    • 同期二人に「オセロ強いの?」と聞かれて。髪のカラーがそうなってるから当然だと言わんばかり。なんなら駒として使ってほしいらしい。
  • 「いちごのストロベリー」
    • 緑仙とパンケーキを食べに行った話で自分の頼んだ品を説明する時に出た言葉。かぶっているが気にしてはいけない。
  • 死は無
    • ARK配信中の加賀美ハヤトとの会合中にでたひと言。ARK世界での命は軽い
  • 「good geme」
    • APEXにおいて「good game」のミスで定着した表現。
    • 「こんれーなーって何だ」を受けて、「good gemeって何だ」等の表現でも返される。
    • 「ごめ(ん)」のタイプミスで「gomi」とチャットしてしまったこともある。
  • ホットドッグがブタを売ってる~!
    • 逆である。

主な関連人物

葉加瀬冬雪葉加瀬冬雪
同じく2019年7月3日デビューの同期。SMC組のひとり("S"cientist)。

  • 夜見れな曰く、自分より「100倍やばい奴」。
  • 数えきれないほどマジック道具を爆発で飛ばれている。
  • 初配信では、葉加瀬冬雪の胸の大きさに言及、興味があるようだ。
  • 毎日のように通話するほど仲がいい。彼女がホラーゲームをするときに見守る配信などを突発でしたりする。
  • 葉加瀬が他の女性ライバーに色目を使うとガチで妬く。詳しくは葉加瀬のページを参照。
  • 隔週金曜日22時には冬雪と二人で「れなと冬雪のマジックラボ」と題するコラボを配信している。

加賀美ハヤト加賀美ハヤト
同じく2019年7月3日デビューの同期。SMC組のひとり("C"EO)。

  • 夜見れな曰く、「立ってるだけで面白い」。
  • イケメンでお金持ち、ご飯(お寿司と焼き肉)をたかる対象。
  • APEX配信でジブラルタルを使用してチャンピオンを取れば肉を買ってもらう約束をし、無事3人分の焼肉を買ってもらうことになった。
  • メンバーシップのスタンプにもなっている「夜見さん!?」の発言を定着させた。また、加賀美ハヤト絵で「さん!?」スタンプも存在している。

勇気ちひろ勇気ちひろ
一期生出身の先輩。

  • APEXコラボ配信で交流を重ねている。
  • APEXコラボ配信で自枠を取っていなかったので、新人だからこそコラボなどでは率先して枠を取るようにする等、ライバーとしての前に出ていく為の心構えを教わった。
  • 配信画面下のドットアートにて、同期やプレイ済みゲームのキャラ達に紛れてちゃっかり登場することがある。

黛灰黛灰
SMC組のすぐ後にデビューした後輩であるぶるーずの一人。夜見は彼を「灰くん」と下の名前で呼ぶ、数少ないライバーでもある。

  • マインクラフトでにじさんじランドの資材を提供してあげたり、切断マジックショーの協力をしてあげたりしている。夜見れな作で黛灰のモンスター頭屋台を建造している。
  • APEX配信も「ikuzo rena」ネタはチェックしており、途中参加して同部隊でチャンピオンを取っている。シーズン3にハッカー(クリプト)が実装されたが、シーズン3以降は黛灰側でPC版ハード面の不都合が出ているのでコラボは延期に。その後、ラトナ・プティを交えた三人でチームを組み、コラボを楽しんだ。その際、黛のホワイトロリータというお菓子が好きな話を、白っぽい服を着た女の子が好きなロリコンと勘違いし、あらぬ誤解を生んだ。

ラトナ・プティラトナ・プティ
後輩であるポ三家の一人でAPEX仲間。

  • APEXコラボを時折している。勇気ちひろとも2019年10月13日に3人コラボもしている。
  • また、勇気ちひろに対しては2019年9月21日、22日のAPEX耐久配信では協力関係である。

緑仙緑仙
SEEDs一期生出身の先輩。

  • マインクラフトにじさんじサーバーで、にじさんじランド石塔駅の建設での路線建造・とある場所の地下建設大作戦で協力している。
  • そこから好感を持たれ、マインクラフトでの謎解きサーバーや1-2-Switchでのオフコラボ等で交流している。
  • 緑仙作の鳩アイコンがメンバーシップのスタンプとなっている。

相羽ういは相羽ういは
SMC組のすぐ後にデビューした後輩であるぶるーずの一人。

  • マインクラフトにじさんじサーバーのぶるーずコラボで初対面で捕獲癖を発揮。
  • アイドル同士と言う事もあり、幾度もコラボで交流している。その際は「ゆびはーと」で締めている。
  • コラボ専用のメンバーシップスタンプも存在しているが、1回の自枠コラボ使用のみで相羽ういはに進呈している。2019年11月15日に相羽ういはのメンバーシップスタンプに登録されている。

ニュイ・ソシエールニュイ・ソシエール
先輩である乳山の乳担当。

  • ポン酢四人組のひとりで、UNO・麻雀・マインクラフト・葉山舞鈴クイズなどのコラボにて交流。
  • 特にマインクラフトでは馬提供や洋館探検コラボをしている。

椎名唯華椎名唯華花畑チャイカ花畑チャイカ

  • にじさんじレジスタンスの二人。
  • 椎名唯華とはにじさんじシージ部の他、アルス・アルマルを交えた「小顔マジック」にて交流。基本夜見が甘やかす側。後輩なのに。
  • 夜見の挨拶「こんれーな」についてチャイカがゲシュタルト崩壊して以降、何故か主に時間の無駄(チャイカのリスナーネーム)間で当該ネタが気に入られている。
  • 新人面接で絡みがあって以降しばらく音沙汰がない期間が続いたが、にじARK鯖が立って以降はやりこみ勢として二人に頼られることが増える。
    • Island編ではARK戦争中チャイカ含むαスレイヤーズと敵対したこともあってか、直前枠でやりたい放題したチャイカに対し、椎名と協力して報復するシーンも見られた。
    • Ragnarok編ではそうしたわだかまりもなくなり、トライブ「にじさんじレジスタンス(株)」を結成し、恐竜のテイム育成やダンジョン攻略を三人で仲良く楽しんでいる。

動画一覧

■YouTube ■他チャンネル ■ニコニコ動画 ■Twitter 🔒非公開

2019年

2019年07月

2019年07月

2019年08月

2019年08月

2019年09月

2019年09月

2019年10月

2019年10月

2019年11月

2019年11月

2019年12月

2019年12月

2020年

2020年01月

2020年01月

2020年02月

2020年02月

2020年03月

2020年03月

2020年04月

2020年04月

2020年05月

2020年05月

2020年06月

2020年06月

投稿動画

*1 にじさんじ公式サイトより。
*3 銀杏、パクチーなどの匂いがきついものがダメとのこと2019/12/31の配信より
*4 種が苦手
*5 ただし、マインクラフト・APEX・ARK・シージ部配信で例外はある。
*6 体調不良になる理由はこのツイートで明言している。
*7 配信にて紹介
*8 2019/09/05のツイートより