夜見れな (よるみれな)

こんれ~な~!

全身画像*1
YouTube夜見れな/yorumi rena【にじさんじ所属】
Twitter夜見れな❥にじさんじ所属
ハッシュタグ配信:#れなのマジックショー
ファンアート:#れなの鳥っくあーと
ボイス感想:#夜見ボイス
ファンの呼称等ファンの呼称:鳩(・θ・)
ファンマーク:🎩🐤(シルクハット、ヒヨコ)
配信の挨拶始まりの挨拶:(あいうえおかきく*2)こんれ~な~
終わりの挨拶:おつかれ~な~
公式紹介文
バーチャル世界に舞い降りた、アイドルマジシャン。
ミステリアスな雰囲気が、観衆を魅了してやまない。
しかし、マジックの腕は…
ファンとの交流の場として、配信を利用したいらしい。

illust:あるてら(@TeraAru6262)

目次

紹介

かなりの甘い声質。しかしその口から出てくる言葉はどこか様子がおかしく怪しく、突拍子もない発言でしばしば周囲を驚かせている。
様々な人生経験をしているらしく、時には度肝を抜かれるようなエピソードが飛び出す。

プロフィール

  • イメージカラー:#F7265A*3
  • ねんれい:17さい
  • たんじょび:2月27日
  • 出身:異世界

    出身情報

    • 本人曰くかなり田舎らしい
      • 名産はミノタウロスと甘い水
    • 夜見の髪の色は異世界転移による後遺症らしい
      • ただし、その後実家に帰ることもできる上その際は異常はなかったため最初の転移の際に何かがあったものと思われる。
    • 2021/03/06にはトリートメントが変わり、ツヤツヤになり色が変化した。
      • 現在の色はイカの白とイカ墨の黒によって保たれているらしい。もしかしてトリートメントって
  • 身長:154cm
  • 血液型:A型
  • 好き:そふとクリームのミックス(特におすすめ:バニラ&ストロベリー、バニラ&チョコ)、色としては水色
  • 嫌い:なっとう(匂いが駄目*4)、生クリーム、あと猫舌チョコミントアイス、スイカ*5
  • 就寝:24時までには寝る*6。眠れない時は翌日の昼配信が休止の時もある。*7
  • パンツ:ピンク(桜田麩)
  • 機材・環境*8

    スペック

    • CPU:Intel Core i9-9900K
    • GPU:GeForce GTX1660Ti
    • RAM:32GB
    • ROM:SSD 1TB+240GB
  • マウス:Razer DEATHADDER ELITE
  • マウスパッド:Razer GIGANTUSーBLACK EDITION
  • キーボード:Razer Ornata
  • モニター:BenQ2枚
  • マイク:AVerMedia USB マイクロホン AM310
  • ヘッドホン:Razer KRAKENーQUARTZ EDITION

配信内容

  • 配信時間帯:主にソロ配信は12~17時。夜はコラボの都合で空けているが、昼にコラボする時もある。夜にお披露目配信や、雑談枠を行うこともある。
  • 配信はゲームが多くFPS系、任天堂系(レトロゲーム多目)、マインクラフトなど様々なゲームを行う。
  • 配信枠線欄のドット絵は自作。
  • ゲーム好きのようで配信時間が長め
    • 彼女曰く「ゲームは1日10時間」らしく、2020年6月現時点で最大で約16時間(12+4時間)、現在5時間前後の配信が多い。5時間で1夜見とリスナーから呼ばれていたりするが夜見れな自身にも定着している*9
    • 大会や、企画などで予定が立て込んでいる場合などは複数回の長時間配信を行うこともしばしば。

活動場所

応援する際の注意点

「夜見ママ」のコメントについて

2019/09/30の配信で、「『夜見ママ』のコメントは他のチャンネルのライブ配信ではやめて欲しい。自分のチャンネルでは構わない(かわいい)けど、特に同期(SMC組)のチャンネルでは違和感があって恥ずかしい。」と発言している。これ以前にも「お姉ちゃん」と呼んで欲しいと言及しており、以降の配信でもNG行為に挙げている。

詳しく知りたい

エピソード

  • 選んだカードがレモンの中に入っているマジックしかできないと主張する神田笑一にマジックの教えを乞われ、逆に教えを乞う
  • エクス・アルビオお札を異世界に飛ばす事の出来るマジック実演の為に一万円を差し出した。
  • 女子高生の香りがすると巷で噂のボディーソープを使い始めた。
    • おじさん達に何故か人気の商品らしく、配信では「なんでかなぁ?」とリスナーに問いかけた。
  • コミケ参加勢。
    • 本人曰く、あそこは地獄。
    • 壁サークルの販売待機列に並んだ際、自分の数人前で売り切れるという苦い経験をした。
  • 葉加瀬冬雪との初雑談配信虫に対する強い耐性を語り、虫全般が嫌いな葉加瀬冬雪を震え上がらせた。
    • ただし「虫を食べてるとは一言も言ってない」。虫を食べるような話題・コメントは苦手な人も多いので、話題に応じてほどほどにしよう。
  • APEXテスト配信において、自身のガチャ運の無さを披露しようとした際、最高レアを引き当てるも非常に微妙な結果に落ち着いた。
  • SMC組雑談にて同期との初顔合わせの印象を尋ねられ、葉加瀬冬雪加賀美ハヤトが、夜見が寝ている夜12時過ぎの時間帯で自身が不在時の話をしたため疎外感を感じた。
    • 夜見れな「でもそのとき夜見はいなかったよ・・・?」
      加賀美ハヤト・葉加瀬冬雪「「あっ・・・」」
  • グランブルーファンタジーの騎空士であり、水着カリオストロを62回のガチャで出した。古戦場からは逃げているがアサルトタイムでの活動をしている。ランクは140。
  • 1年前までFINALFANTASY14をプレイしていた元光の戦士であり、ハウジング実装当初にソロFCでLサイズの家を購入した。アカウントを3つ所持しておりいずれもクラフターのレベルを70まで上げていた。プレイ時間は1400時間以上。
  • APEX配信でパーティから「こんれ~な~」と挨拶されると恥ずかしいので「こんにちは」と返している。
    • 2019年8月28日の配信では、2部隊残った状態でリスポーンした際に一緒になったミラージュ・プレイヤーから「ikuzo rena」と言われた経緯からAPEX時のメンバーシップスタンプにもなっている。そのネタは黛灰からも捕捉されている。
  • コラボ配信中に胸部の大きさの話になり、リスナーの「れなちゃんも言うてEくらいありそう」のコメントに対して葉加瀬冬雪が「そんなないよそんなないそんなない(連呼)」と全力で否定。曰く「夜見はCだよ」「あってD」とのこと。※確定情報ではありません。
  • ドット絵のクオリティが高い。
  • プリパラが好きなようでTwitterや雑談系の配信でよく話している。
  • 謎の行動力を持っている。
    • 司会VS出演者の配信中、でびでび・でびる緑仙が「玉ねぎを切る音が聞きたい」と発言したことを機に、一時離席した後再びマイクの前に戻り、手刀を駆使して玉ねぎ切断マジックを始め、司会の夢追翔を困惑させた。
    • さらに、マイクの前でお肉を焼き始め、配信中に夜食の焼きそば(後の食レポでソース味であったことが判明 )を作ろうとしていることを明かす。
    • 夜見本人は猫舌であるらしく、冷まして食べるため焼きそばの食レポまでにはかなりの時間を要した。焼きそばの味については、「おいしい!」「肉がジューシーだ」とコメントを残している。
  • くしゃみは必ずミュートにする。
    • 鳩「ミュート助からない」
    • しかし、手が離せなくてミュートに出来なかった配信が2度だけある。
    • 何度も聞かれてしまうとお嫁にいけないらしい、そのため半年に1回と言っていたが……
  • 夜見よりもさらに活舌よわよわ勢がいるためあまり目立ってはいないが、活舌は弱いほうであり色々と言い間違えや、舌っ足らずを見せる。
    • その時のふわとろ具合はほかのライバーからたまに話題に上がることもある、かわいい。
  • SMC組オフコラボのゲーム配信で、普段の就寝時間を2時間も過ぎたためか言動がふにゃふにゃになってしまう。
  • 捕獲癖がある(マイクラ配信・ファンアートにて)。
  • 自分のファンアートを描いてくれる人を非常に大切にしている。
    • 配信後に名前入りでフォルダーに分けて保存もしていると言及している。
  • 昼配信が出来ているのは通信制の学校を受けているためとのこと。
  • 2019年9月下旬辺りから防音性がないために隣の部屋から夜のライバー活動で苦情があった経験から、夜のコラボ配信はなるべく静かにしている。
    • また、引っ越しを実施しており、2019年11月18日に引っ越し完了して新居での配信再開をしている。隣人対応で防音材を設置する意向である。
    • 後日2019年10月2日の「イベント直前 「にじさんじ Music Festival」突撃リポート」にて現地のレポを行った際には、協力してMCをしていた百花繚乱氏に度々話題に出されては散々に煽られていた。
  • 寝袋経験がある。2019年11月20日時点で新居にベッドを買おうか迷っている。
  • 小学校の頃に聖歌隊に加入していた 2019年12月12日 マイクラ配信にて
  • 2019年11月24日放送の「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」#8にゲスト出演。12月(#9~#13)にはマンスリーパーソナリティを務めた。
    • ゲストの顔ぶれが引継ぎ回を除き何故かSEEDs出身のおじさん達に偏っていた。おじさんじ 彼ら先輩達のフォローも甲斐あって、デビューして半年と経たずに任された大役を無事勤め切り、次月パーソナリティの夢追翔にバトンを繋いだ。
    • ただし引継ぎ回でもある#13は憧れの声優である佐藤聡美氏もゲストであった。流石に限界化しっぱなしになり、夢追が代わりに司会を回すシーンもちらほら。
    • その模様をまとめて発売されたラジオCD第二弾ではASMRやリゼるるLinkにゲスト出演したりした。
  • 2020年2月27日、17歳の誕生日を迎えた。17歳→17歳である。何もおかしくない。
  • 世界のアソビ大全51の7ならべにてスタートから一枚も出せずに負けた。「何も並べさせて貰えなかった…」
  • 2020年6月11日にはペーパーマリオRPGを開始した……が、GCコンでしか操作できないことを知らずいきなり戸惑う。スマブラ用に買っておいたコントローラーがあったためなんとか事なきを得たのだが、今度はメモリーカードがないことが発覚。自宅に届いてセーブができるようになるまで強制オワタ式&配信後も電源つけっぱなしを強いられる羽目に。ようやく届いた頃にはプレイ時間が32時間を超えていたのであった。
  • ARKアベレーションMAPトライブ対抗ボス討伐企画において
    3Dお披露目配信前後に行われていたため、少し前に3Dお披露目をした社長から忙しくてあまりプレイできないだろうと思われていたのだが、予想に反しサーバーの開放時間一杯(企画のため17:00~翌2:00の限定でサーバーが解放されていた)まで3Dお披露目当日以外はほぼ終日INしていて驚かれた。
    • さらにはボス討伐後に単独でTEKレプリケーターを完成させた上、ボスβ挑戦用に至高装備を設計図と合わせ数多く入手しており最終日にボスβ挑戦のためにINしてきた青学の柱メンバーを驚かせた。
    • そして無事ボスβを討伐した後には集めておいた材料を使いTEKロックドレイクサドルを作成した。
  • 2020年8月28日、Youtubeにて3Dお披露目配信。
    2020年8月14日のTwitterで告知、同期のSMC組では加賀美ハヤトに次いで2人目の3Dお披露目となった。また、同日にじさんじ公式Twitterにて発表された「トーク&ライブ『京と秋のにじさんじ』」によってSMC組揃っての3Dライブイベントが決定した。
    シルクハットから鳩を出したり、ゲスト(後述)を剣で突き刺したり体を入れ替えたり、散々疑われていたアイドルマジシャンの面目躍如を果たした。

    コーナー

    • 導入
      マジックの披露とゲストの紹介。
      同期のSMC組2人をマジックで呼び出そうとするも…?夜見さん!?
      その後、にじさんじレジスタンス(株)より、椎名唯華、花畑チャイカが参加。私たち、入れ替わってる~!?
    • 「夜見チャレンジ!!☆出来なければ罰ゲーム☆」
      ライバーに事前に3Dでやってほしいことを募集し、審査員(にじレジ)がダメと判断すれば罰ゲームの企画。
      ゲストの無茶ぶりや欲望に忠実な要求は必見。
      【ゲストライバー】
      本間ひまわり,竜胆尊,でびでび・でびる,周防パトラ,リゼ・ヘルエスタ,緑仙人緑仙,早瀬走(CV:花畑チャイカ),名取さな,鷹宮リオン&天宮こころ,葉加瀬冬雪
    • 3Dアイドルライブ
      初の3Dライブとして2曲を披露。
      1曲目:「Make it! / i☆Ris」(テレビ東京系アニメ「プリパラ」第1クールオープニング):みかど@きつねいろ
      2曲目:「キラキラ / aiko」:かずぺそごはん
      曲関連協力:弦月藤士郎

    反響

    振り返り配信による後日談

    • 2020年9月1日に行った【3Dお披露目配信 】3Dお披露目振り返り雑談 色々話します。#夜見3D【夜見れな/にじさんじ】において、様々なエピソードが明かされた。
      • 加賀美ハヤトがわが子のことのように喜び、SEをめちゃめちゃ送ってくれたこと。
      • 本当はSMC組の二人もスタジオに来れると言ってくれていたが、動かせる人数の関係や葉加瀬冬雪の3Dお披露目が前述の京まふイベントのため、3人で3Dになれないのはさびしいなと思いぎりぎりまで悩んでいたこと。
      • 未公開映像のお披露目。
      • 「Make it!」の途中で挟まれた「メイキングドリーム」制作秘話。
        なんと絵コンテを自作し、素材を撮ってから動画制作ソフトを使って自ら4時間かけて映像を作ったという。かわいい上に天才。
  • 2020年9月27日に、7時間を超える長時間トレバ耐久配信を行った。
    • 配信ではにじ3Dを使った配信だったのだが手の挙動が少しおかしく、夜見がコンビニに行った際にも誰もいない中手が動き多くの視聴者に恐怖をもたらした
    • この配信では景品を10個取ることを目標にしていたのだが、目の前や離席中に取られることも多く、最終的には9個取った状態で終了した。
    • 長時間のクレーンゲーム配信をやるという行為にほかの配信者からもたびたび話題に上がっており何人ものライバーを戦慄させたようだ。
    • さらにはほかのライバーに対して一緒にトレバコラボを持ちかけたり、緑仙とは雑談枠で一緒にトレバを行ったりもしている。

      お金の話

      • その日に配信にうつったTPは総額約1100000TP(配信開始前に購入されていたポイントと最後に購入するも使用されなかったポイント含む)であり
        その金額は約10万である、(これについては後日に椎名が原神コラボの際に夜見本人から聞いている)
  • 2021/01/02に投稿されたの第一回 Vtuber女子 ローション相撲大会において長らく公開されていなかった出身地の情報が出てきて異世界出身であることが判明した。
    • いわく、本人が一番ビックリしたそうである。秘密にしていたことがいきなり発表されたからだろうか?
      • いろいろとバージョンアップしたらしくその後、夜見本人からいろいろな情報が語られ出した。設定の後付けともいう。
    • 異世界では記憶を消すマジックが頻繁に使われているらしい、鳩たちにも使っているようだが……?
  • 2021/04/23の配信にて「あ!い!う!え!お~~!」と発声練習してから「こんれーな」と言ったことに鳩たちが「かきくけこんれーな」と反応し、夜見が面白がって以後始まりの挨拶として定着する。
    • が、同枠内で既に「け」が無くなってしまい「あいうえおかきくこんれーな」がフルサイズの挨拶になってしまった。

Apex Legends、およびほかFPSゲーム

  • Apex Legendsは大会やコラボなどがない場合は月に数回程度、大会などがある場合は集中的に十数回程度で、デビュー月から高頻度で長くにわたりプレイをしているゲームである。
    • 最高ランクは2021年1月11日現在ダイヤ4、
    • 大会は『第3回 VTuber最協決定戦』にチーム「卍よしみ卍」、『第二回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends』にチーム「夜破のだるま」、『第三回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends』にチーム「しぃぇあ~るなんよ」、『VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2』には「やゆよ」として出場した。
  • レインボーシックスシージ、シージ部に2019/08/02に加入など。

Minecraft

  • 2019/08/07よりにじさんじ鯖にSMC組3人で参加。その後も間隔をあけながら多くプレイしている。詳しくはここを参照
    • ライバーになる以前にプレイしていたことがあるため、にじ鯖が初めてではない。マイクラ初配信からMOD(テクスチャパック)を入れているなどの慣れた様子を見せている。
  • 建築スキルは高くコラボや一人で大型建築をすることも多い、そのドッターとしての技術とセンスを生かした建築は評判が高い。
  • にじ鯖以外に、にじさんじ×ワイテルズ人狼RPGやソロプレイでMODを入れたプレイなどもしている。

実況パワフルプロ野球シリーズ

  • eBASEBALLパワフルプロ野球2020では、栄冠ナインを9年弱(9年目夏の甲子園終了後の世界大会結果まで)プレイ、監督を自分に少し似せながらも恰幅のよく髭のはえた「夜見 れ」とし、高校名をAPEX高校としてプレイした、にじさんじの中でも結構な長期間プレイである。
    • 7年目時に入学してきた天才を実装されたばかりのパワターを使った椎名唯華、9年目にはなぜか打てない牛尾をチャイチャイ、ほかのメンバーをAPEX登場キャラクターに似せるなどした。
    • 残りの詳しいエピソードは夜見れなの項を参照
  • パワプロアプリ(実況パワフルプロ野球モバイル)においては、にじさんじ×実況パワフルプロ野球 イベキャラコンペ*11に参加
    • 初回配信ではキャラが思ったように作れず、コンペ参加者では唯一の枠取り直しでの作り直しを行った。
      • その後も、配信で大凶を引いたり、3%のけがを引いたり、ダイジョーブ博士の元気になりたいを外したり、裏でもやる気が最低になったりさぼり癖がついたりなどその持ち前の運の悪さで思うようにいかないことが多かった。
    • そして、初回配信を含め3回、合計14時間以上の配信と裏作業で育成途中でのリセットを除き、20回サクセスをプレイし、欲しい能力を持つキャラクターの入手のためガチャチケット集めなどのプレイを行い、締め切り当日に6時間以上かけて21回目のサクセス終了時に総経験点19,761点で99点のPGランク夜見れなを作成した。*12
      • 総経験点のコンペ99点は今回の企画参加者の中で、別枠の椎名を除けば1位である。
    • そして2021/02/11に行われたコンペ本番では笹木37点、椎名30点、KONAMI81点、獲得総経験点99、大名討伐点100の合計347点で見事1位*13となりコンペに選ばれパワプロアプリへの実装が決定された。

口癖

  • 「んねっ」
    • 同意を促す時に発せられる。
  • 「~だわ」「~なのよ」等の言葉遣いが特徴的。お嬢様かしら?
  • 「ぇあ~」
    • ほかの人でいう「あー」とか「えー」などの考えたりするときについついこぼれてしまう声であるが、夜見独特のイントネーションと可愛さから最近では夜見を代表するセリフになりつつある。(一部では夜見の鳴き声などとも呼ばれている)
    • 実は本人には言っている自覚がなく無意識に出ているものである。本人的にはえーと言っている最中に何故だかあーに変わってくるという認識らしい。
    • 言っている自覚がなかったために、メンバースタンプを長く作らなかったのだがある時あまりにも周りから言われているので自分の配信を見直してから作られ今ではよく使われているスタンプとなっている。
    • 感情や、状況、伸ばし方などで色々と変化しているので同じ「ぇあ~」でもバリエーションが多くある。
    • 委員長の凸待ち配信で「うれしいぇあ~」と返されたりマネージャーさんから「ぇあ~、いいですね」などと言われたり、ニュイなどの多くの人物にに物真似されたり、と今ではにじさんじ内でも多くの人から認知されているようで、最近では夜見と交流のあるライバーの配信で「ぇあ~に似た言葉などが話されるときにコメントでぇあ~と書き込まれたりとさらに広がっているようだ。
      • ついでに不破のあぇ~と比較されることもたまにある。
      • ぇあ~は人に感染することと、ぇあ~をかけて「ぇあろぞる感染」と言われることもある。
      • 本人は意外と気にしているようで最近はあまり言わないようにしていた、その時はほかのライバーと話して指摘された時やコメントが流れた時に「言っていないですよ」と言ったていたが、それでももれででしまっていて一時期はとらわれすぎて逆に言ってしまう状態になっていたようだ。 最近は以前の頻度に戻っているように思われる。さらにその後にはTwitterなどや、配信などで自分からも使うようにもなった(ただし意識しているためかイントネーションや文字としては通常の「ぇあ~」とは違い、「えぁ~」であるが)ため、何か本人の中で折り合いがついたものと思われる。さらに21/1/10のツイートより、ぇあ~表記が使われるようになった。
      • にじビアの泉第二回ではへぇあ~ボタンが用意された、前回のへぇ~ボイスに引き続きボイス販売される可能性もあるようだが詳細は未定。
  • 「しゃぁ~ちょぉお~!!」
  • 「天才」
    • 人をほめるときに。
  • 「隊長!」
    • チームがあるゲームや、ほかのライバーとのコラボで何かが起こったとき。
  • 「はばないすで~」
    • 英語を少し勉強した後から配信の終わりにたまに言うようになった。
  • 「ヤダヤダヤダヤダ」、「ヤダ‐ヤダー」、「ヤーダーヤーダー」
    • 大きなうっかりミスをしてしまったときに言うことが多いい、イントネーションや回数の違うバージョンがいろいろある、とてもかわいい。

    言い間違いやしたっ足らずのための聞こえ間違いなど

    • ラー油、らいゆ
      • 元の言葉は雷雨。主にマイクラの雷雨で、
    • ひうちうし、ひうちいち、ひいちいし
      • 元の言葉は火打石。主にARKの火打石の時に、途中石の発音がよくなったが前半が悪くなることが増えた。

名言

  • 「命より金」
    • スーパーマリオメーカー2実況において、強調するかのようにコインのことを「カネ」と表現している。
    • さらにゼルダの伝説 時のオカリナ実況においてはエポナの歌のリズムに乗せたオカネの歌を歌った。
  • 「れなマジックで調教済み」
  • 「私は貴方のYESマン。」
  • 「リコーダーは舐めるもの」
  • 「夜見の話していいか?」
    • 同期の葉加瀬冬雪と初のコラボ雑談枠にて、虫をテーマに二人でトークをしていくなか少しづつ露呈していった夜見の闇に怯える葉加瀬を気にせず自身の豊富なエピソードを話す前に放ったフレーズ。
  • 「我は女の子二人(アルス・アルマル相羽ういは)を要求する」「女の子もらいました」「女の子捕獲した
    • SMC組マイクラ配信でぶるーずと出会い、黛灰に必要なものを聞かれ。その後の一連の言動で社長を困惑させた。
  • えらいすごいやるじゃん
  • 私オセロだから
    • 同期二人に「オセロ強いの?」と聞かれて。髪のカラーがそうなってるから当然だと言わんばかり。なんなら駒として使ってほしいらしい。
  • 「いちごのストロベリー」
    • 緑仙とパンケーキを食べに行った話で自分の頼んだ品を説明する時に出た言葉。かぶっているが気にしてはいけない。
  • 死は無
    • ARK配信中の加賀美ハヤトとの会合中にでたひと言。ARK世界での命は軽い
  • 「good geme」
    • APEXにおいて「good game」のミスで生まれた。
    • 「ごめ(ん)」のタイプミスで「gomi」とチャットしてしまったこともある。
  • ホットドッグがブタを売ってる~!
    • 逆である。
  • 「ドコドコ~ドコドコ~」 AmongUs の鬼ごっこでほかの人を探しながらの、この言葉とともに見事全員を探しだした。

主な関連人物

葉加瀬冬雪
同じく2019年7月3日デビューの同期。SMC組のひとり("S"cientist)。

  • 夜見れな曰く、自分より「100倍やばい奴」。
  • 数えきれないほどマジック道具を爆発で飛ばされている。
  • 初配信では葉加瀬冬雪の胸の大きさに言及、興味があるようだ。
  • 毎日のように通話するぐらい仲がいい。彼女がホラーゲームをするのを見守る配信を突発でしたりする。
  • 葉加瀬が他の女性ライバーに色目を使うとガチで妬く。詳しくは葉加瀬のページを参照。
  • 隔週金曜日22時には冬雪と二人で「マジックラボ」と題するコラボを配信している。

加賀美ハヤト
同じく2019年7月3日デビューの同期。SMC組のひとり("C"EO)。

  • 夜見れな曰く、「立ってるだけで面白い」。
  • イケメンでお金持ち、ご飯(お寿司と焼き肉)をたかる対象。
  • APEX配信でジブラルタルを使用してチャンピオンを取れば肉を買ってもらう約束をし、無事3人分の焼肉を買ってもらうことになった。
  • メンバーシップのスタンプにもなっている「夜見さん!?」の発言を定着させた。また、加賀美ハヤト絵で「さん!?」スタンプも存在している。

勇気ちひろ
一期生出身の先輩。

  • APEXコラボ配信で交流を重ねている。
  • APEXコラボ配信で自枠を取っていなかったので、新人だからこそコラボなどでは率先して枠を取るようにする等、ライバーとしての前に出ていく為の心構えを教わった。
  • 配信画面下のドットアートにて、同期やプレイ済みゲームのキャラ達に紛れてちゃっかり登場することがある。

黛灰
SMC組のすぐ後にデビューした後輩であるぶるーずの一人。夜見は彼を「灰くん」と下の名前で呼ぶ、数少ないライバーでもある。

  • マインクラフトでにじさんじランドの資材を提供してあげたり、切断マジックショーの協力をしてあげたりしている。夜見れな作で黛灰のモンスター頭屋台を建造している。
  • APEX配信も「ikuzo rena」ネタはチェックしており、途中参加して同部隊でチャンピオンを取っている。シーズン3にハッカー(クリプト)が実装されたが、シーズン3以降は黛灰側でPC版ハード面の不都合が出ているのでコラボは延期に。その後、ラトナ・プティを交えた三人でチームを組み、コラボを楽しんだ。その際、黛のホワイトロリータというお菓子が好きな話を、白っぽい服を着た女の子が好きなロリコンと勘違いし、あらぬ誤解を生んだ。

ラトナ・プティ
後輩であるぽさんけ*14の一人でAPEX仲間。

  • APEXコラボを時折している。勇気ちひろとも2019年10月13日に3人コラボもしている。
  • また、勇気ちひろに対しては2019年9月21日、22日のAPEX耐久配信では協力関係である。

緑仙
SEEDs一期生出身の先輩。

  • マインクラフトにじさんじサーバーで、にじさんじランド石塔駅の建設での路線建造・とある場所の地下建設大作戦で協力している。
  • そこから好感を持たれ、マインクラフトでの謎解きサーバーや、歌ってみた、1-2-Switchでのオフコラボ等で交流している。
  • オフコラボでは少林寺拳法を教わったりハンコづくりなどをしている。
  • コラボ名は「よるみどり」のはずだが何故かあまり納得していないご様子。
  • 緑仙作の鳩アイコンがメンバーシップのスタンプとなっている。

相羽ういは
SMC組のすぐ後にデビューした後輩であるぶるーずの一人。

  • マインクラフトにじさんじサーバーのぶるーずコラボで初対面で捕獲癖を発揮。
  • アイドル同士と言う事もあり、幾度もコラボで交流している。その際は「ゆびはーと」で締めている。
  • コラボ専用のメンバーシップスタンプも存在しているが、1回の自枠コラボ使用のみで相羽ういはに進呈している。2019年11月15日に相羽ういはのメンバーシップスタンプに登録されている。

ニュイ・ソシエール
先輩である乳山の乳担当。

  • ポン酢四人組やうにゅれそうのひとりで、UNO・麻雀・マインクラフト・葉山舞鈴クイズFall Guys、桃鉄などのコラボにて交流。
  • 特にマインクラフトでは馬提供や洋館探検コラボをしている。
  • ニュイの3D配信ではゲストとして登場し、レースではコンレーナーに乗馬し出場するも5着になったが、そのあとで巨乳化され、同じく巨乳化された舞元とともに巨乳組を結成?した。

椎名唯華花畑チャイカ

  • にじさんじレジスタンスの二人。夜見もあわせると「にじさんじレジスタンス(株)」になる。
  • 新人面接で絡みがあって以降しばらく音沙汰がない期間が続いたが、にじARK鯖が立って以降やりこみ勢として二人に頼られコラボが増加、そのまま取り込まれる格好となった。レジラジでの椎名の発言によると正式メンバーらしい。
    • Island編ではARK戦争中チャイカ含むαスレイヤーズと敵対したこともあってか、直前枠でやりたい放題したチャイカに対し、椎名と協力して報復するシーンも見られた。
    • Ragnarok編ではそうしたわだかまりもなくなり、トライブ「にじさんじレジスタンス(株)」を結成し、恐竜のテイム育成やダンジョン攻略を三人で仲良く楽しんでいる。
  • そのほかにも、APEXや夜見の3Dお披露目配信で駆けつけたり、3Dコラボなども行っている。にじレジ特有の雑な招集で集まることも多い。
    椎名唯華
  • にじさんじシージ部の他、アルス・アルマルを交えた「小顔マジック」などにて交流。基本夜見が甘やかす側。後輩なのに。
  • APEXにおいてはよしみ、しぃぇあ~るなんよ、やゆよなど大会にも何度も出場している。
  • 新衣装の手直しに夜見の意見を取り入れていたり、裏でもかなり仲がいいようだ。
    花畑チャイカ
  • 夜見の挨拶「こんれーな」についてチャイカがゲシュタルト崩壊して以降、何故か主に時間の無駄(チャイカのリスナーネーム)間で当該ネタが気に入られ、ついにはチャイカの枠の挨拶まで「こんれーなー」「おつかれーなー」になってしまった。現在は「ぇあ~」も人気らしい。

魔使マオ

  • ARK、APEXなど様々なゲームでのコラボ。うんち教の一員。
  • 魔使マオのチャンネルをお忍びで視聴していると言及している。
  • コラボの時には息の合った掛け合いから即興のお芝居やコントのようなものが始まることもしばしば。
  • 家がないサンバを気に入ってるようで歌ってほしいと頼んだり。たまに自分でも歌ったり替え歌を歌ったりしている。
  • オフでもよくAPEXなどで遊んでいるらしい、どちらも積極的に遊びに誘うタイプではないようなのだが誘うのは夜見からが多いいようだ。
  • トレバ配信では魔使用に水鉄砲をゲットしていた。
  • 夜見の配信中にコメントで現れた魔使から結婚の申し込みがあった。
  • 新衣装で猫耳があった際にはその耳毛に反応した。

でびでび・でびる

  • うんち教の教祖。
  • 主にうんち教コラボや、2人以上でやる(できる)脱出ゲームやシナリオゲームなどを定期的にプレイ。
    • その際は二人とも熱が入り、先が気になったりしてコラボとしては珍しいほどの長時間になることもしばしば。
    • 脱出ゲームでは主にでび様がメインとなって解くことが多いいが、夜見も視点の広さや気づきなどで手助けし、いいコンビとなっている。
    • ただ、でび様が寝落ちしかけたり、夜見の画面がバグって正常な映像が見られなくなったり、でび様側のゲーム音が聞こえなかったり、オフコラボがつぶれたりとなぜかトラブルなども多いい。
    • 二人の何かが共鳴しての鳴き声のようなものや、長時間プレイのため頭が溶けてきた状態でのフレーズの連呼など、特にかわいい場面が多いいのも特徴。
      • ミャンマー
  • そのほかにもでび様の企画に協力したり二人で企画を考えたりすることもある。

シェリン・バーガンディ

  • うんち教の一員で、初期はAPEXでコラボを実施、その後はARKでのコラボが多くなりうんち教としてのコラボが多いい。
  • フルネームで呼ぶ際はちゃんと言わない?ことが多く、シェリン・バンガンディーと主に呼ばれる。言えてない疑惑がある。
  • ARKではうんち教としてでび様を挟んだコラボが多く、幹部としてのマウントの取り合いは必見。
    • ExtinctionではARKへの熱量が合うこともあってお互いで協力しボスのテイムやラスボス討伐を行った。
      • テイムしたボスにはうんち教幹部三人の名前を元にした名前が付けられた。

参加ユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
2あくまじでびでび・でびる, 夜見れな
2あまよる(天夜)天宮こころ, 夜見れな
2ういれな夜見れな, 相羽ういは
4うにゅれそうニュイ・ソシエール, 夜見れな, 相羽ういは, 早瀬走
4うんち教でびでび・でびる, 夜見れな, シェリン・バーガンディ, 魔使マオ
3小顔マジック椎名唯華, 夜見れな, アルス・アルマル
3しぃぇあ~るなんよ椎名唯華, 夜見れな, Francisco
不定シージ部, 赤羽葉子, 葛葉, 椎名唯華, 月見しずく, アンジュ・カトリーナ, 夜見れな
9じ-2(じのに)葉加瀬冬雪, 加賀美ハヤト, 夜見れな, 黛灰, アルス・アルマル, 相羽ういは, 天宮こころ, エリー・コニファー, ラトナ・プティ
3SMC(すめし)葉加瀬冬雪, 加賀美ハヤト, 夜見れな
3ななかな, 三枝明那, 夜見れな
4にじさんじポン酢出雲霞, ニュイ・ソシエール, 葉加瀬冬雪, 夜見れな
3にじさんじレジスタンス(株)椎名唯華, 花畑チャイカ, 夜見れな
4にじ鉄ベルモンド・バンデラス, 三枝明那, 葉加瀬冬雪, 夜見れな
2マジックラボ(ふゆれな)葉加瀬冬雪, 夜見れな
2MC(めし)加賀美ハヤト, 夜見れな
3やゆよ椎名唯華, 社築, 夜見れな
4陽キャーズ社築, エクス・アルビオ, 夜見れな, 星川サラ
3夜破のだるま夜見れな, 不破湊, だるまいずごっど
2よるみどり緑仙, 夜見れな
4ヨルミ・フミ・ドーモ夜見れな, 黛灰, フミ, グウェル・オス・ガール
8両手に花ってレベルじゃねぇぞこれ月ノ美兎, 本間ひまわり, 椎名唯華, 竜胆尊, でびでび・でびる, 夜見れな, 早瀬走, 不破湊
4Lilly Crown(リリークラウン)(りりくら)椎名唯華, 鷹宮リオン, 夜見れな, 天宮こころ

動画一覧

【YouTube】■夜見れな ■にじさんじ公式 ■他ライバー ■外部 【その他】■ニコニコ動画 ■Twitter 🔒非公開

2019年

2019年

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

2020年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2021年

2021年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

投稿動画

2020年

2020年

2021年

2021年

公式動画

2020~21年

2020年

2021年

フリーチャット

*1 にじさんじ公式サイトより。
*2 「け」がない。
*4 銀杏、パクチーなどの匂いがきついものがダメとのこと2019/12/31の配信より
*5 種が苦手
*6 ただし、マインクラフト・APEX・ARK・シージ部配信で例外はある。
*7 体調不良になる理由はこのツイートで明言している。
*8 配信にて紹介
*9 2019/09/05のツイートより
*10 査定は通販ショップのサイト、コメント、ヤフオク、メルカリなどの購入する際の価格を見た上で本人たちが総合的に判断していた、実際の査定よりは多少高めのようだ
*11 企画説明コンペ
*12 が、欲しかった魔術師がつかなかったという不憫さも見せた
*13 2位の小野町春香とは1点差
*14 旧名「ポ三家」、2020/08/07改名。
*15 夜見の後はにじさんじ公式で大トリだった
*16 音声の差し替えミス