アルス・アルマル

モッチーン!ふっくらチャーミーな魔法使い!
face.png
主な活動場所YouTube / Twitter / OPENREC
ハッシュタグ配信:#アルマルーム
ファンアート:#マル描いてちょんっ
└アレなファンアート(R18・ゴア表現等):#解き放たれし右手
ボイス感想(ネタバレなし):#アルスボイス
ファンの呼称等ファンの呼称:トゲ丸
配信内容ゲームゲームゲームゲーム たまに雑談
主な配信時間:15~18時、23~26時
配信の挨拶始まりの挨拶:○○まるー(おは/こん)
終わりの挨拶:おつまるー
公式紹介文
駆け出しの魔法使い。魔法使いの世界は色々と大変らしく、その息抜きとして配信活動を行っている。

illust:Paryi(@par1y)

紹介

概要:異世界から7/28にデビューした、ちょっとだけ頭が大きくて顔が丸い魔法使いのボクっ娘
その見た目からくる、もちもちとしたかわいらしい声と時折垣間見える毒舌とのギャップがチャームポイント。極めつけは煽り/キレ/泣き芸であり自分から仕掛けに行くことは少ないが、顔の大きさをいじられると速攻で切り返す。あくまでネタなのでトゲ丸は本気にしないこと
ぶるーずと呼ばれる、アルス・アルマル黛灰相羽ういはの同期グループが存在し、グループ内でのいじられ役兼ツッコミ役。

配信スタイル深夜帯の配信がメインとなっていて、本人曰く「ボクにとってはまだお昼」と語るほどに昼夜逆転した生活を送っている模様。
1回の配信が長時間に及ぶことが多く、稀に配信中に食事を摂ることがある。
マイクラ配信で見せる建築センスは他のライバーと比較しても遜色ない。
本人は建築センスは無いと何度も否定している様子だが、アルスの森を見た他ライバーからの評価は高い。

その他:コメント欄やマシュマロ、スパチャトラップによく引っかかっており、そのたびに切り抜きが上がるため本人は悔しがっている(もっとやれ)。
配信の随所でその名前の語感の良さから即興であだ名をつけられる場面がみられる。
他者とのコラボは比較的積極的で、大規模な大会にも既に複数参加している(剣盾/ゆびをふる/第2回マリカ杯)
特にマリカにじさんじ杯では、総合成績5位という結果を残している。
ママであるParyi氏との仲は良好で、コメントにもちょくちょく現れているほか、
配信で出た話題に即応した様々な仕送り*1が送られたりしている(みかんネギブタメソ など)。

もしコラボ中にディスコを介してコロコロとした笑い声が聞こえたらそれはきっとアルスだ。
にじさんじ みっくすあっぷ において、煽り芸マスターの称号を手に入れた。

なお、アキネイターに登録されている様である

プロフィール

  • 年齢:16歳
  • 身長:147cm
  • 体重:32Kg(リングフィット配信より)
  • 誕生日:3月21日
  • 血液型:不明*2
  • 魔法属性:雷
  • 持っている本の名前:あいでんててー
  • 絵文字:📕(閉じた本)
  • 好きな食べ物:チョコミントアイス、チーズケーキ、モンブラン、唐揚げ*3、ネギトロ巻き、ブタメン、うまい棒などの駄菓子、芋 (OO; [heart]
  • 好きな飲み物:甘さ控えめの紅茶、オロナミンC
  • 苦手な物:辛いもの(唐辛子系)、コーヒー、生魚
  • イメージカラー:#7FD6E2*4

    好きなアニメ

    バトル物が好き
    鬼滅の刃、戦姫絶唱シンフォギアシリーズ、ソードアート・オンライン、Re:ゼロから始める異世界生活、この素晴らしい世界に祝福を!、オーバーロード、幼女戦記、フルメタル・パニック、マクロスシリーズ、魔法少女リリカルなのはシリーズ、ブラックラグーン、有頂天家族、ヨルムンガンド

機材、環境

機材、環境
PC環境*5
・CPU:Intel Core i9-9900K
・GPU:GeForce RTX2080Ti
・メモリ:64GB

YouTube登録者変遷記録

2019.07.24 デビュー
2019.07.28 10,000人突破(初配信)
2019.07.29 20,000人突破
2019.08.07 チャンネル収益化
2019.08.09 30,000人突破
2019.08.14 40,000人突破 
2019.08.18 50,000人突破
2019.08.22 60,000人突破
2019.08.26 70,000人突破年内目標達成 デビューから34日目
2019.08.29 80,000人突破
2019.09.02 90,000人突破
2019.09.10 100,000人突破再年内目標達成 デビューから49日目
2019.09.23 110,000人突破
2019.10.11 120,000人突破
2019.10.29 130,000人突破
2019.11.12 140,000人突破
2019.12.02 150,000人突破再々年内目標達成 デビューから132日目
2019.12.21 160,000人突破
2019.12.28 170,000人突破
2020.01.06 180,000人突破
2020.01.14 190,000人突破
2020.01.24 200,000人突破デビューから181日目
2020.02.08 210,000人突破

詳しく知りたい

あだ名一覧

  • リスナーからのあだ名
    • まるまる
      • リスナーからの最もメジャーな呼称。名前と外見の親和性が高く呼びやすい
    • 饅頭
      • 100%外見からの呼称。某先輩が(いちご)大福であることから来ていると思われる
    • オクチ・ワルワル
      • ゲーム中に興奮したりハンドルを握った際に出てくる毒舌モード時の呼称
    • アタマ・ハサマル
      • 詳細は「マイクラ配信内でのエピソード」欄のアタマ・ハサマル事件を参照。以降他のライバーが同じ状況に陥いるとコメントに流れる。
    • ツルツルまんじゅう
      • 5万人記念のマシュマロ配信にて取り上げられたソフトなクソマロより。
        全文は「黛君に色目使わないで ツルツルまんじゅう」。本人は机を叩いて悶え苦しむほどツボにはまっていた。
        以降、その改変しやすさ故にか、ドスケベ淫乱必殺前歯氏を筆頭として多くのライバーにパロディマロやスパチャが送られることになる。
    • アルス・アヤマル
      • (4/5)(謝罪会見/放送回数)
      • 厨二ツイート、PC固まり再起動、6分の遅刻、配信を2年後に予約
    • アタマ・マルマル
      • 初めて顔(頬)が丸いという話題に触れた際に、顔(頭)がでかいこともついでに指摘されこのあだ名が流れた。
    • アタマ・ツルツル
      • 5万人記念のマシュマロ配信にて登場したあだ名。初回配信にて配信内ではフードが脱げない旨が話されており実はフードの下はハゲているのではないかとの疑惑が浮上していた。
        face.png「よく見ろ、ふっさふさやぞ」
  • 他配信者からのあだ名
    • 師匠
      • エクス・アルビオからの呼称。詳細は「マイクラ配信内でのエピソード」欄の「センパイと師匠」を参照。
    • まるまる
      • 椎名唯華笹木咲などから。ちゃん付けされることもある。主に先輩ライバーから呼ばれるあだ名。
    • あるある丸
    • まんまる
      • 夢月ロアからの呼称。イントネーションとしてはま↑んまる。かわいい。
    • あるる
    • マルちゃん
      • 葉山舞鈴からの呼称。配信外でマルちゃん製麺やマンマル1号と呼んでも怒らないらしい。
    • アルちゃん
    • アルちゅ
    • アルしゅ
      • 天宮こころからの呼称。これは本人の滑舌の問題かもしれない。
    • まる
    • 巨神
      • マリカにじさんじ杯にて剣持刀也から得た二つ名。どこのことかは説明不要!
    • アルス・デスカーン
      • 笹木咲と初めてチャットであいさつを交わしたときに、少しでも和ませようと思ったのか送られた呼び名。なんだそれ。
      • 恐らくアルマルと語感が似ているポケモンのデスマスにかけて、その進化系であるデスカーンにして呼んだと思われる。
    • アルサルマル
      • 笹木咲が見つけた、アルスを呼ぶ際に少しでも楽をするための呼び方。なんだそれ。リゼも同じ呼び方をしている。(早口で「アルスアルマル」と連呼していると4回目ぐらいからアルサルマルになる)
        • なお、エクス・アルビオは同様の理由から「エクセル」と呼ばれたことも。
    • コードネーム:KAODEKA
      • 三枝明那 他『AXF』メンバーからの呼称。グローバルチャットで連絡を取る際、所属していることが他勢力にバレることを避けるために用いられた。あまり機能していないような。

エピソード

デビューから4回配信まで

  • ~初配信
    • 初ツイートから配信まで厨二病、謝罪会見、ゲラ、クソコラetc…アクセル全開でにじさんじであることを見せつけ、視聴者を圧倒した。しかもヘリウムガスもやるつもりだったとのこと。
    • ヘリウムガスはまさかの相羽ういはと被ってしまったため、今後やる予定。(ヘリウム缶は3本持っているらしい)
  • 第2回放送
    • 2回目でもアクセルは全開。初手謝罪会見。笑いながらのホラー。そして本はカバーを掛けた薄い本(!?)であることや抱き枕、アレなファンアートを欠かさず見ていると暴露。ダメだコイツ…早くなんとかしないと…。
    • 1時に終わる。2時に終わると言って結局3時に終わった。雑談の方が長い。
    • face.png「眠くな~い眠くな~い眠くな~い」「お話してくれる人が居ると延々と喋れる」
  • 第3回配信
    • 「PCでやってたけどにじさんじの人達と遊びたいから」とPS4のMHWを始める。
    • あえて慣れてない武器を使いプレイングは1乙もすることなくスムーズに討伐していく。やるじゃん!(ただし護衛任務で護衛対象を見失って迷子になる。…ダメじゃん)
    • 実は2回配信から寝てない事を暴露。その為ロード時間中に「寝落ちしそう!ヤバい!」と言ってたことも
      • 寝てなかった理由はsteamの虹6Sをやっていた為。第5回放送でやると発表!タイミング的に椎名と被るワンチャンなるか!?face.png「ぼく、まだなの。多分認知もされてない」(´・ω・`)
  • 第4回配信
    • 久しぶりらしいマイクラ。勘を取り戻すためににじ鯖の前にソロワールドへ。ワールド作成時皆に謝罪会見場がいいといわれ作成。見事森を初期スポーンに引き当て、さらに(レアな)ゾンビスポナーとダイヤを掘り当て、同期と対照的に豪運を発揮する。
    • ちなみにスキンは自作したらしい。リスナー提供のスキンを使う例が多い中において貴重である*6
      • face.png「皆さん今日のタイトルを思い出してください今日のタイトルは何でしたか?」「そう拠点を作るでしたね。しかし今やっていることは何でしょう」「あれー何だか違うことやってるねぇ何かダイヤ掘りとかやってるよ拠点ほったらかして。なんでこんなことになったんだぁ?」
  • ファンアートやアレなファンアートについて
    • アレなファンアートはリツイートや「いいね」しないけど欠かさず見ている。
      • face.png「だーれ!?消したの。見てるんだからねー!」
  • 歌配信について
    • 歌配信はするのかという質問に対して「音痴でリズムが取れないからムリ」とのこと。音ゲーやリズムゲーは苦手らしい。
  • 非常に涙腺が弱い
    • 涙腺が弱くなったきっかけは夏目友人帳
    • ブラッククローバーや鬼滅の刃でも泣く。
      • face.png「そのうちドラえもん見ても泣くと思う」
  • 2019/8/18、YouTubeチャンネル登録者数5万人を達成。
    • そして2019/8/22、5万人突破記念配信中に、登録者数6万人突破。
  • さらに2019/8/25、マイクラ配信中に、登録者数7万人突破
    • エクス・アルビオからフライングで贈られた7万人突破祝いのプレゼントを見ている最中の出来事だった。デビューから1か月経たずに目標達成を果たした。
  • 2019/9/27、マイクラ配信中に事前に購入した新パソコンのお披露目をした。
    • これまでの配信中にパソコンの不調を何度も目撃していただけにリスナーも安心した。
  • コーヒーが飲めない
    • 2019/10/01のツイートで言及した。相羽ういはもツイートで飲めないと発言しており、黛灰も以前から配信で飲めないと語っていたため、これによりぶるーず全員がコーヒーを飲めない事が判明した。
  • カレーは甘口しか食べられない
  • 元居た異世界では16歳から飲酒が可能であるがこちらの世界の法律に合わせて飲酒配信等の予定はない。
  • 第1回みっくすあっぷseason2にて物述有栖でびでび・でびると共演し、キレのある煽り煽りマスターの称号を手に入れた。
  • 2019/10/19、アカウントがゆがみんに乗っ取られる事件が発生した。
    • これには笹木咲が関係しているようだが……?
    • Goat Simulatorをプレイした。
      • 「笹木咲様に負けたからといって、必ずゆがみんが来るとは思わないでほしい」
      • 「ゆがみんをやれって他の人達に押し付けないでほしい」
  • 画力は皆無と漏らしていたが、スタンプ作成動画にてその場で披露した蜂やチョコミントアイスの擬人化キャラクター・ミントくんはかなり可愛らしく、謙遜だった模様。
    • そして小学生レベルで習う「草」の字を間違えるという漢字能力の無さが露呈した。異世界人だし仕方ないね。ごめんね…。
  • 2019/10/28、登録者10万人記念配信を行った。このとき既に12.9万人達成していた
  • 声質的に声が高く捉えがちだが、実際は低めの声で音域が非常に狭い。
  • 黛灰に「喋ってると段々ふにゃふにゃになっていくね」と指摘されていた。
  • 三枝明那のメッシュをちぎって自分につける夢を見たらしい。
  • 三途の川と賽の河原を混同していた。*7
  • 2019/11/09、にじさんじ内で流行っていたリングフィットアドベンチャー配信を行った。
    • 体力が無いと言いながらも同期の黛灰に対抗してガチンコ(最大の負荷設定)を選択した。
      • face.png「ここで辞めたらヤツ(黛灰)以下ということかっ!」
    • OPが始まる前からフラフラになりながらも、負けたくない意思で見事にステージ1をクリアした。(自分に合わせた運動をするゲームで、勝負するゲームではない)
  • 2019/12/02、マインクラフト配信中にベッドを壊したままエンドに入ったため、エンドに囚われてしまった
    • 先月、三枝明那が同じ現象を引き起こしたためネタにしていたが、同じ目に遭って笑えない事態になってしまった。
    • 本日はこちらの世界から異世界に一時的に帰宅する日でもあり、メタ的に四日間配信を休止した。
  • 2019/12/21、第2回マリオカートにじさんじ杯の予選が開催された。
    選手の口上で「デカァァァァァいッ説明不要‼︎顔のデカさ2m40cm!今大会最大の空気抵抗を一身に受け、少女は今日もゴールを目指す!」「巨神!アルス・アルマル!」と呼ばれ、「ぶっとばすぞ!剣持さぁーん!」と叫びながら台パンする姿が見られた。
    face.png「は!?顎めっっちゃ尖んがらすぞぉぉぉ!!ふぬううん!!」(台パン)
  • 2019/12/28、第2回マリオカートにじさんじ杯の決勝トーナメントの本戦が開催された。
    • 本戦は安定した走りをみせ1位通過、決勝では総合5位という結果となった。
    • ここに至るまでの練習量もあってレース後は悔し泣きをみせた。
      • ちなみに顔の大きさは7m20cmとなり以前より3倍増しとなった模様
  • 2019/12/31、にじレジ勝手に大賞にてエビマルベストカップル賞3位ベストコンビ賞2位を獲得した。
    • なおアルスは陰キャ大賞でも2位を獲得した。
  • 2020年2月よりARKにじ鯖に上陸。
    個人トライブながら、気づけば「生産力だけなら四皇並み」にまで成長。
    その生産力に目を付けたハジメ*9や叶*10、葛葉*11など商人プレイをする多くの先輩たちとの交流から、自らも武器商人を目指すようになる。
    結果、アイランド編において起こった二つの大戦、その両方の歴史に深く関わることに。
    ラグナロク編ではトライブは作らず、また一人のんびりとARKを楽しみ、よきところでフェードアウトした。

マインクラフト

配信内でのエピソード

  • マイクラ内での視聴注意
    • #11配信より、リスナーからの指示コメントに対する注意(必ず目を通したい!)
  • マイクラ配信内のスタイル
    • 最初はできる限りにじさんじサーバーにある施設は使わず自力で開拓していく。
    • できる限りデバッグ画面(F3)に頼らず冒険する。(非常手段として見ることはある)
    • 他ライバーにアイテムをプレゼントする場合はゲームバランスを壊さない物を考える。
    • 以上あくまで本人のスタイルなので他のライバーに押し付けないよう注意
       
  • アタマ・ハサマル事件
    #01配信内にて、骨粉で成長させた木にアタマが挟まり床ペロさせられることになった事件。
    3人称視点での自身の姿があまりにも滑稽だったため、そこから約15分間、挟まり続けた。
    • その間に同期の黛に釣り竿や竹で煽られる
      face.png「あいつ挨拶もできねえのかよお」
      face.png「(無言で弓を放つ)」
      face.png「アイツ攻撃してくるんですけどー!むっちゃ怖いんですけど!」
    • 後日さらに煽られた
    • 以降「アタマハサマル」がミーム化
  • 無邪気なアルスと行商人
    #02配信から不定期に続いているたのしいイベント
    アルス・アルマルばいばぁ~い♡」

    日付とおもちゃ

    日付とおもちゃ
    2019/08/09 
    2019/08/14 蛮デラス(棚上げ)
    2019/08/24 (未遂)
    2019/08/24 
    2019/09/27 
    2019/10/28 
    2019/11/10 
    2019/12/12 
    2019/12/17 火打石
    2020/01/15 砂利
    2020/01/23 マグマ
    2020/01/25 ゴーレム
    2020/01/25 
    2020/01/30 (未遂)
    2020/05/29 火打石(火事)
    2020/06/10 フグ
    2020/07/12  サボテン

  • カツアゲ事件
    • #05配信が行われる直前、エクス・アルビオ(通称:エビオ)のマイクラ初回配信内にて起こった事件。
      配信前の下見を行っていたアルスだったが、何度かすれ違ったエビオからカツアゲを受けてしまう。
      その様子はエビオのコメント欄にいたK-スワベママが呆れるほど。
      なお当然この時が初絡みである。
    • アルスはちょうどサーバーに入ってきた黛にカツアゲされた旨を伝えたが当然何もしらない黛からは困惑の声が上がる。エビオは自分が被害者だと主張。
      • エクス・アルビオ「カツアゲされました!!」
      • アルス・アルマル「クズの極み!!!」
    • エビオからカツアゲのお詫びとして甲子園の土をもらう
      • エクス・アルビオ「甲子園の土です!本物です!」
      • face.png「大丈夫?あ た ま」
    • エビオから「殴ってください」と言われ、彼のことをドM認定した
      • エクス・アルビオ「(バグってるので)殴ってください」
      • face.png「きもちわるいよせんぱい!!」
    • もう一度言おう、これが初絡みである
    • 後日、エビオが何度もデスポーンしながら集めた鉄1スタック(甲子園の鉄)がお詫びとしてアルスに送られた。
  • センパイと師匠
    アルスとエビオの間に成り立つ実に奇妙な関係。
    お互い敬称で呼びつつ裏で毒舌を吐いている。
    にじさんじ内ではエビオが先輩だが、マイクラ歴ではアルスの方が長い。
    • 初の師匠呼びは#07の裏で配信されていたエクスの2019/08/17にて
      いわゆる甲子園の鉄の一幕で呼び出したアルスが完全武装していた際の第一声から。
      以降、「アルスさん」と呼ぶのは第三者ライバーに対してアルスの話をするときぐらいとなる。
      アルスは「えびおセンパイ」と呼んでいる。
      ※誤解されやすいが2019/08/15カツアゲ事件・デビリオン動物脱走事件の際にはまだ「アルスさん
  • 聖剣ハエたたき
    • #10配信内で、コメント欄の「聖剣アルビオーンって名前の剣を渡したい」が拾われたのが発端。当初はどうせロストするだろうとのことで、木の棒に聖剣エクスカリ棒と名付ける予定だったが、紆余曲折を経て木の剣にレベル2エンチャントをし渡すことになった。付いたエンチャントが虫特攻Ⅱだったため、聖剣ハエたたきと名付けられた。結局エクスカリ棒も一緒にチェストの中に入れて渡している。
      • 8/22のエビオマイクラ配信内にてチェストの中身を見たエビオは大爆笑し、しばらく持ち歩いていた。現在は耐久値が減ったこととロストを恐れてチェストの中に保管している。エビオの中では一番大切なものらしい。
        face.png「えびおセンパイのためにつくりました!つかってください(木の剣)」
  • ミルハラ本人の要請により編集済み)
    • #11配信内で自分の拠点でアルスの森で襲撃者イベントに遭遇した際、旗襲撃者を倒したために凶兆状態の解除でリスナーに牛乳を飲むことを強要されたが、アルス自身も凶兆状態を半ば理解出来ていなかったのか牛を雷撃で失った背景もあり「カルシウム足りてないんじゃない?」「お前らが牛乳飲めよ!」と視聴者に牛乳を飲むことを勧めた。なお配信後もプレイし続けており凶兆状態は時間経過で直っている模様。以降は襲撃者イベントを「ミルハラ」と呼ぶようになった。
  • 甲子園のレッドストーン
    • #13配信内にて。
      「師匠が欲しがってるかも」というコメを拾ったエビオが洞窟土産としてアルスに渡したもの。
      たしかに可変式エンチャント部屋制作にレッドストーンが必要だったには必要だったのだが、もう完成していた。
      エクス・アルビオ「いるって聞いたんでとってきました!甲子園のレッドストーンなんでいいやつです!!」
      face.png「レッドストーン!?!?」
      • なおこの直後にどこから盗んできたかを聞くアルスである。
        face.pngだって初対面があれだったし」仕方ないね。素直にお礼を言ったアルスに対し
        エクス・アルビオ「いいこいいこ」
        face.png「くっそwww子ども扱いw」
        そのころひっそりとやり取りを見ていた某悪魔はこう分析した。
        face.pngこういうやつらが交尾するんだよ
  • 聖剣ハエタタキ改聖剣マッチ棒
    • 7万人記念のプレゼントとしてエビオから鉄を1スタック、ダイヤ2個、金1個をもらったアルスがお返しのために作った聖剣シリーズ第二弾。
    • アンデッド特攻Ⅰと火属性がエンチャントされた金の剣と虫特攻Ⅱのついた鉄の剣を作成し、それぞれ聖剣マッチ棒、聖剣ハエ叩き改と名付け、とりあえず聖剣ハエタタキ改のみ手渡した。
      • なおこの直後アルスはエビオの家の近くの落とし穴に落ちた。
  • 二人きりだね///事件
    • #28配信内にて、舞元啓介とサーバー内で2人になったアルス。それに気づいた舞元は酒に酔っていたせいかセクハラをしてしまう
    • ダイヤ100個で手を打つことになったが、アルスの居場所を聞いた舞元はまたしてもセクハラをかましてしまう。
      • face.png「二人きりだね///(2回目)」
      • face.png「スバルさんに報告しておきますね^^」
      • face.png「それだけは勘弁してください」
    • 結局、アルスは110個のダイヤとおじさんの脱ぎたて装備を入手したが、「二人っクワだね///」と名付けられたダイヤのクワの作成にだけ消費し、残りのダイヤも「舞元の涙」「詫び石」と名付けられ、それぞれ返還された
  • エンド幽閉
    • #37配信内にて、エクス・アルビオの置いた11~14万人おめでとうチェストを発見したアルス。お返しにエンチャント装備をプレゼントしようと考えたアルスはレベルを上げるためにトラップを利用しにエンドへと向かう。当時三枝明那のエンド幽閉が話題になっており「僕も閉じ込められたらどうしよう」と笑いながらフラグを建てた直後、エンドから抜け出せなくなるループに嵌り、エンドの住人となりかけた。
  • ロコン丸の消失
    • #39配信にて、新規ワールド見学に訪れていたアルス。
      レアmobである白キツネを見つけ、アルスの森につれて帰ろうと考える。
      別ワールド間での動物の移動の可不可は分かっていなかったが、ネザー経由なら連れていけるのではというコメントを参考に移動開始。
    • 「ロコン丸」と名付けられた白キツネは、ネザーゲートを通った瞬間に消失、その事実にアルスは落胆する。
    • 同日、ベルモンド・バンデラスツイートからロコン丸の生存を確認
    • #40配信内で、ベルさんに保護されていたロコン丸と再会した
      • face.png「生きとったんかワレぇ」
  • 極まった陰キャ事件
    ダイヤ掘り耐久コラボ勇気を振り絞って飛び入り参加したアルスが
    いろいろと打ちのめされ打ちのめされ打ちのめされ
    最終的に「陰キャが極まってるだけなんで大丈夫でずぅ」「優しさがつれぇ」という名言と共に
    海外の陰キャニキたちに見つかる*12記念すべき事件。
    この次の配信となる#46から明らかに今までとは異なる質*13の英語コメントが増加していく。
    のちのさらなる海外ニキ増加ポイント羊キャとの出会いの複線ともいえる。
  • 羊キャとの出会い
    陰キャ事件直後となる#46配信にて。
    羊毛を集めるため、にじランドを訪れたアルスが見つけた羊。
    手に持った小麦にほかの羊が殺到する中、 たった一匹悠然とたたずんでいた
    アルスの森へ持ち帰ったこの羊は「羊キャ」と名づけられ、敷地内を自由に歩き回っていた。
    • 現在行方不明となってしまっており「あいつは陽キャになったんだ…」などと言われている。
  • チュー吉
    #47配信にて。
    椎名唯華の作ったガチクズ神社にじさんじおみくじの結果、アルスは「チュー吉」。
    その内容は「配信中に好きだよと言う」こと。まさかのおみくじトラップに悶えていた。
    face.png「なんでこれなんだよ!」
    face.png「どーも」
  • 巨神像建立
    #47#48#49にて出来上がった巨神アルス像。
    建立以降、アルスの森がちょっとした観光名所的扱いとなる。
  • 3D配信でスキップ
    #55配信内にて、スキップできない疑惑をリスナーからかけられ3D配信でスキップをすることを宣言する。
  • アルスのアナリティスク
    このところ海外人気急上昇のアルス。
    配信のアナリティスクが気になる」というコメントがありその場で読み上げた。
    結果、アルスの配信視聴者国は日本を除くとざっと48ヵ国。海外比率は約24%ということが判明。
    • アルス・アルマルパラグアイ!
      読み上げの最後に上がった国名。
      語感が気に入ったらしい。

マインクラフト配信内容まとめ

#01~#10

  • 2019/08/08 - #01【Minecraft】にじさんじ鯖で生きていく!!

    詳しい内容はこちら

    拠点を作る。
    戌亥捜索隊のチャットのやり取りに興味を示し新天地へ向かい、井戸の前でベルモンド・バンデラス、戌亥とこ、アンジュ・カトリーナ、黛灰と触れ合う。
    その後は拠点をツリーハウスに拡張したり地下の洞窟を整備して畑にしたり周辺を植林してアルスの森と名付けたりする。
    植林中に木と地面に挟まりうつ伏せになる仕様ではしゃいでいるところを黛に目撃され遊ばれる一幕も。
    木材が枯渇し配信を終了しようとしたが黛灰が(何故かエンダーマンを連れて)骨ブロックを届けに来たので延長。
    その際「骨おじ」と呼んで、おじさん論議になる。作業が一区切り付いたところで9時間に及ぶ配信を終了した。

  • 2019/08/09 - #02【Minecraft】ツリーハウスをつくろう!!

    詳しい内容はこちら

    前回9時間配信した後14時間後の配信。
    ツリーハウス(座標X:571、Z:54付近)を周辺のアルスの森で資材を集め増築、3階建ての大きな建造物となる。
    アルスの森にスポーンした行商人を砂で窒息処理、ラマを確保し大喜びする。笹木咲にアルス・アルマルに掛けた挨拶をされたりもする。

  • 2019/08/12 - #03【Minecraft】鉄をほりほり!はっぱをもりもり!

    詳しい内容はこちら

    アルスの森の整備。時には釣り(単独・黛灰と共に)もしていた。黛灰にもいじられた時があった。森の地下を採掘して鉄を獲得している。
    また、アルスの森付近のレールの段差を整備し、森の木も黛灰から貰った骨ブロックを骨粉して育て直して整える。
    7時間配信した。

  • 2019/08/14 - #04【Minecraft】整地!あるぱかの家の場所確保する

    詳しい内容はこちら

    相羽ういはの仮拠点chocolate houseに配信外とは別に再度行ったが牛が殖えていたのを確認し、相羽ういはの誘いから隣の迷路体験をする。
    アルスの森に戻ってからは釣りをしており、雨の日にも釣りをしている事から専用の釣り場も海岸に設営していた。
    後はアルパカ(ラマ)の場所確保による整地作業。その間に他ライバー間での伝書鳩について注意を促す。
    また、他のライバーが掘った跡を見つけてから山削りの整地をやめて、削った平地の石を土に置き換えている。
    その草原にラマ用の柵・小屋を造り、自分用には「ふぇ・ぷぇ」と名付け、他の2頭は名無しのままでゲスト進呈用に確保している。
    ラマを懐かせなかったので消失したものもあった。
    5時間30分近くで配信終了。

  • 2019/08/15 - #05【Minecraft】鉄不足で石スコップ使ってるぼくです

    詳しい内容はこちら

    エクス・アルビオにより状況を振り回される。
    ベルモンド・バンデラスと桜凛月の手助けにより状況を収めており、その様子を見ていた。
    状況が収まってからは世界地図からアルスの森周辺の地図を更新してから、タイトル通りに鉄目的の採掘作業に入ってダイヤも掘り当てている。
    地上に戻ってからは雨になると無条件で釣りタイムを発動させつつ鉄用具で整地作業・森林等の整備する。
    本棚目的で旅に出るが、訪問した村には黄色ベット・大釜・鐘ぐらいしかなかった。
    結局、本棚は持ち前で制作して4時間40分程で配信終了する。

  • 2019/08/15 - #06【Minecraft】エンチャント部屋をつくるよ

    詳しい内容はこちら

    サトウキビを植えてから釣りをする。
    共同ハウスには望むエンチャント本がないのでツリーハウスにエンチャント部屋を造る方向で進めたが、本棚を造る手間に対してデザインに悩んでしまい保留。
    エンチャント部屋は一旦詰んだのでツリーハウス中央天井から水を流してみたが玄関寄りでバランスが悪くになってしまいボツとなった。
    2階にエンチャント部屋設置を考えたがバランスが悪かったり、2階中心は完全ガラス貼りにして水を天井から流したら1階が雨漏りしたので2つの要素で設置案が泥沼化する。
    最終的にはエンチャント部屋を2階に設置する。

  • 2019/08/17 - #07【Minecraft】本棚大量生産する

    詳しい内容はこちら

    アルスの森の外部整備。
    エクス・アルビオが以前のお詫びをすると言うので共有ハウス付近でアイテム交換(初の師匠呼ばわり)。
    ダイヤ装備にエンチャント作業をして、釣りをしているとエクス・アルビオの死亡ログに頻繁に流れ、連続死亡を「エビった」と表現。
    文明まで戻ってきたはずのエクスが再度エビっているので様子を見に行くと、自動釣り機前でゾンビとたわむれているエクスを目撃する。
    意図せず訪れたトラップタワー(チャイカタワー)のスケルトン(とエクス)の経験値で目的のレベル30になり、アルスの森に戻ってシルクタッチピッケルを作成した。
    紆余曲折の末に押し付けられたエクスのダイヤを額縁に入れて飾り、3時間程で配信終了する。

  • 2019/08/19 - #08【Minecraft】にじさんじランドお手伝い!アルスの森拡張!

    詳しい内容はこちら

    にじさんじランド建築参加。
    念入りな準備をしてからにじさんじランドまでの名所を鉄道沿いで巡ってから到着する。
    羊毛刈などで雑用をこなすつつ、4時40分頃ににじさんじランドの深夜作業は終了して、共有ハウスから殖やした羊をアルスの森へ持ち帰っている。
    以降は未整備な所の整地作業。エクス・アルビオがアルスの森の近くに家を建てて良いか尋ねたため「iiyo」と回答した。
    先輩からの送り物をツリーハウス内の額縁に飾った。
    6時過ぎにスーパーチャット読み上げの中でチャンネル登録者5万人記念を祝ってから配信終了。

  • 2019/08/19 - #09【Minecraft】 #にじさんじランド お手伝い②

    詳しい内容はこちら

    先輩方のランド建築のためにひたすらヨウモウ・アツメル。
    ランド内にある羊から羊毛を収集した。
    毛が生える間にサボテンをサトウキビの場所に植え付けした。
    羊の柵を拡張した。
    集めた羊毛をチェストに収め看板にメッセージを残して配信を終えた。

  • 2019/08/19 - #10【Minecraft】アルスの森拡張と素材集め

    詳しい内容はこちら

    にじさんじランドの:前回の羊毛刈での資材が使われていなかったので看板アピールし直す。
    にじさんじランド地下で鉄・スライムボールを採取しつつ釣りをする。
    アルスの森に戻ってからエンチャント作業のために回路形成を模索したが、サーバー負担も考えて次回にする。
    また、エクス・アルビオの第2拠点1も訪れ、隣の小屋に屋根がない事や第2拠点1の内装が不気味な所も指摘する。
    アルスの森内に博物館の建設をし外装を終えた。
    マイクラの師匠扱いされている餞別として、エクスの第2拠点1に名札・武器を置き配信終了した。

#11~#20

  • 2019/08/21 - #11【Minecraft】レッドストーン回路でエンチャント部屋をリフォーム

    詳しい内容はこちら

    アルスの森のツリーハウス1階下に回路を設置してエンチャント部屋をリフォーム。
    予め、ソロワールドのクリエイティブモードで形成していたのでそこまで苦戦せずに目的の機構を作り上げた。
    リフォーム完了後は緑仙のランド招集に応じて向かう前にエクス・アルビオの第2拠点1に送り物に気付いたかどうかの確認に行き、捕獲していたクリーパーに近づいた為爆破してしまう。
    エクスが見せたかった光景そのものではあるが本人不在でやってしまったため大慌てで元に戻しようやくにじさんじランドへ。
    緑仙主導で造っている石アーチの資材確保のために石のかまど焼きをする。
    ある程度石レンガを焼いてからは帰ろうとするがエスク・アルビオに呼ばれてランド内で師弟芸となった。
    アルスの森で採伐の整理してからは襲撃者イベントに起こり苦戦するが倒した。
    ただ、凶兆解除で牛乳を飲むと言う趣旨のリスナーコメントが歪曲されている影響もあって理解されずに凶兆状態のままとなる。(後に牛乳を強要する事を「ミルハラ」と記している。)
    しばらくすると弟子扱いのエクス・アルビオから再び呼び出しがあり、かねてからの約束であった爆破実験を見届けた。
    その後もしばらくアルスの森の内装を吟味してから配信を終えた(配信後も鯖内に残って作業はしている様子。緑仙の指示で石塔用の石材、燃料用昆布を輸送・調達したりイルカと遊んでいる様子が別の配信で判明)。

  • 2019/08/22 - #12【Minecraft】テツホシイ テツ ドコ

    詳しい内容はこちら

    鉄のために採掘。
    ベルモンド・バンデラスの採掘跡に繋がったので鉄・石炭を掘る事にしたが迷子になりそうになったので引き返した。
    アルスの森付近の海に出られたのでこのまま帰還。
    採掘は迷路になるのである程度の所で封鎖して、新天地に向かう事にした。調子が悪い事を訴えたので配信終了した。

  • 2019/08/23 - #13【Minecraft】にじランドに建築するときがきた

    詳しい内容はこちら

    リゼ・ヘルエスタ皇女一行と記念撮影後、にじさんじランドでの建造開始。
    木のオブジェクトを造ったが屋根デザインに悩んだ。
    この建物は「2匹のリスの家」と名付けている。
    一旦、アルスの森に戻っている。

  • 2019/08/25 - #15【Minecraft】雷で泣かないように対策しよう!

    詳しい内容はこちら

    ご近所の家へ引っ越しの挨拶にクッキーを配ったり、エクス・アルビオとプレゼントを贈り合ったり、エクスにアルスの森のレッドストーン回路ギミックを披露したりしつつ、本題であるアルスの森上空に雷防止用のガラス屋根の設置を始めた。

  • 2019/08/26 - #16【Minecraft】カメの生態観察所

    詳しい内容はこちら

    アルスの森の博物館においては落雷対策のために上空にガラスを貼る。
    それから雨になったので釣りをする。村人が欲しいので村を探すために遠出しようとしたが、亀島に遭遇して亀を連れて帰りたくなり目的変更。
    拠点に戻りシルクタッチを取りに戻って海藻を与えて産ませた卵をある程度取って、残りは孵化するまで観察していた。
    その過程で亀島に仮拠点(観測所)を造り、近くに海底遺跡を見つけて探索し、遺跡のチェストから釣り竿を発見し釣りをした。
    亀の孵化と成長を見届け亀の甲羅を作り上げたので帰ろうとしたところ黛灰のいたずらを発見し大いに混乱した。

  • 2019/08/28 - #17【Minecraft】まゆくん(黛灰)の隠れ家を暴く!!

    詳しい内容はこちら

    整地をしたい気分だったのでアルスの森の裏山の整地を始めたが、エクス・アルビオからのレッドストーン要求を契機にエクスの落とし穴トラップ作成に付き合う。
    ドッキリ対象の黛灰にばれないように看板密談、エクスの6万人達成記念に聖剣(エンチャント金剣)譲渡、エクスと博物館に飾っていたレコード鑑賞などもしつつ改良版落とし穴作成準備をした。
    エクス作成のトラップがあっさり見破られ逆ドッキリを仕掛けられる様を暖かく見守り、かねてからの目的であった黛灰の隠れ家捜索のため、奪われたものを取り返しにいく英雄(自業自得)の共をする。
    2時間に及ぶ大捜索の末、黛灰の隠れ家を発見し帰路についた。
    博物館に思い出の品を飾ったり亀の世話をしてから配信を終えた。

  • 2019/08/30 - #18【Minecraft】整地!!裏山を削る!!

    詳しい内容はこちら

    基本的にはアルスの森の整地作業。
    時折、黛灰の作業における時間稼ぎでエクス・アルビオと戯れるが、第2拠点1がかまどの内壁と天井・床の作業台になっていたのを見て、集合恐怖症には向かない言及をしている。
    また、雨の時の無条件での釣りも続けた。

  • 2019/09/02 - #19【Minecraft】山1つ削りきる!アルスの森さらに拡張!!

    詳しい内容はこちら

    アルスの森の思い出博物館で配信外での他のライバーとの交流について報告した後、先日叶から貰った修繕本を効率強化ピッケルに使用し、チャイカトラップタワーで経験値を吸わせる。
    その後、アルスの森の周辺の山の整地とトラップタワーでのピッケルの修繕を交互に繰り返した。
    整地を終えた空き地に村人が欲しいので村人ゾンビをわかせるため暗室を作った。

  • 2019/09/09 - #20【Minecraft】こんどこそ村人の家をつくる

    詳しい内容はこちら

    前日の雪山人狼コラボの振り返り雑談を30分程してからログイン。
    思い出博物館で配信外で立ち会った出来事を振り返ったり、夜見れな本荘を発見して見学したり、雨の日恒例の釣りをしたりしてから、村人のための家を建築する。
    確保していた村人が片方行方不明になっていたが、再度わいた村人ゾンビを治療し繁殖させることに成功する。
    村人ガチャをし、村人隔離や2階増築などは配信外ですることとして配信を終えた。

#21~#30

  • 2019/09/10 - #21【Minecraft】10まんにんの瞬間をみんなと!!思い出博物館移転作業

    詳しい内容はこちら

    アルスの森の村人の家の進捗状況発表、2階が作られ村人は小さく区切られた囲いの中にそれぞれ収容され、優秀な村人はどこかへと隔離された。新たに作る家の参考に静凛の家へ行き、ダークオークの木が欲しくなったので装備を整え新天地へ出発。
    しかし見つからなかったので黛灰からのコメントによりにじさんじランドの植林場へ行き苗木を回収。
    羊毛刈りバイトの報酬の鉄や、エクス・アルビオが9万人記念に置いたチェストに今になって気付いた。
    相羽ういはが襲撃イベントに巻き込まれていたので現場の新宿駅へ向かい、既に現場に来て事態を終息させていた黛灰とも合流、しばしぶるーずで団欒の時を過ごした。
    その後もしばらくアルスの森で活動してから配信終了。

  • 2019/09/11 - #22【Minecraft】森の洋館をさがせ!

    詳しい内容はこちら

    森の洋館に行きたくなったので村人と取引して地図を入手。
    地図を片手にひたすら南東を目指すが道中あれこれ寄り道をしているうちに手持ちがいっぱいになる。
    一旦アルスの森に戻りたくなったあたりで誰かの痕跡を発見、さらに進んだところで見つけたメサバイオームで明らかな人工物とその近くにあるネザーゲートを発見(花畑チャイカが見つけて繋げたもので笹木咲が利用したことがある)。
    渡りに船と一旦帰るために中に入るといきなりゾンビピッグマンに襲われる(過去に喧嘩を売っていたチャイカのせい)。
    にじ鯖のネザーにしては珍しいまともに整備されていない道なき道を点々と置かれたテラコッタを頼りに何とか静凛の森の洋館の線路を見つけて静凛の家のネザーゲート経由でアルスの森に戻った。
    帰り途中に通過したネザー要塞でブレイズを倒して素材が集まったのでエンダーチェストを作成、整理をしてから改めて未開拓な森の洋館を探しに戻る。
    道中馬を懐かせ陸路の足も確保しつつ旅を続けたが、まだまだ時間が掛かりそうなので途中の沈んでいない沈没船を一旦仮拠点にして配信終了。

  • 2019/09/12 - #23【Minecraft】森の洋館を探せ!2

    詳しい内容はこちら

    前回に引き続き森の洋館探索。
    森の洋館発見後、簡単な拠点を設置してから内部の攻略へ。
    大量に飛んでくるヴェックスに苦戦しながらも敵を殲滅し、洋館内の宝を捜索するが目ぼしいものは見つからなかった。
    洋館内の一室を自室にして持ち物を整理後、ネザーゲート作成のため地下へ潜り黒曜石とついでに見つけたダイヤを回収。
    洋館内の別の一室にゲートを作りネザーへと渡るが、まず向かうメサバイオームゲートまで辿り着くための資材も全然不足している現状を把握する。
    悩んだ末にベッドを壊して自決することで初期スポーン地点へ飛び、資材が潤沢にあるアルスの森へと帰った。
    大量の丸石をかき集めて再びメサバイオームゲートへ向かい、未だに襲ってくるゾンビピッグマンに悩まされつつも態勢を整え森の洋館ゲートへの道を作り始めた。

  • 2019/09/13 - #24【Minecraft】襲撃イベント!!略奪者を倒すよ

    詳しい内容はこちら

    アルスの森で襲撃イベントをこなすため、村人やゴーレムを保護する措置を施してからエクス・アルビオを共闘に誘ったが、旗持ちの略奪者がデスポーンし、再び探し直す必要が生じたため少々苦戦する。
    なんとか競馬場予定地で新たな旗持ちを発見し、アルスの森まで誘導して襲撃イベントを開始する。
    襲撃イベント後は、エクスとともに海底神殿へレヴィ・エリファの救出へ向かった。
    アルスの森に戻ると自らの飼い犬の訃報が突然届くが、その死因から見事犯人を推理した。
    その後はイルカの捕獲に取り掛かり、地形をなるべく崩さずなんとかアルスの森までイルカを連れてきたが、水槽の製作も大詰めというところで目の前で溺死してしまった。
    仕方なく水槽に三枝明那から貰ったイソギンポを放し、配信を終えた。

  • 2019/09/16 - #25【Minecraft1.14.4】カフェ+新 博物館の内装をつくる

    詳しい内容はこちら

    配信外で行っていたカフェの建造とフグとの死闘の解説。
    サンゴと熱帯魚を取りに行きカフェの水槽に入れた。
    ダークオークの苗木の余剰を増やすため植林を増やす。
    遠出しないで済む材料の範疇でカフェの内装製作。
    カフェの地下は博物館になる予定を紹介。

  • 2019/09/17 - #26【Minecraft1.14.4】ジャングルでオウムを探す

    詳しい内容はこちら

    オウムを探しにハジメ村近くのジャングルへ向かう。
    そこで廃坑に気づき、攻略してから地上へ戻る。
    オウム探しを再開していると平原に抜けてジャングルに架かるうい覇道と馬を数体発見する。
    馬は鞍がないので再度訪れることにしてうい覇道を利用する。
    モルルの領土付近でオウムの群れに遭遇し連れ帰ろうとするが、唐突な落雷でスケルトンライダーが出現したり、クリーパーの鳴きまねをしていた1匹が本物に爆破されてしまう。
    その後うい覇道先へ戻り馬を厳選。この帰り道でも馬がうい覇道から落ちて犠牲になり、共有ハウスのスノーゴーレムと牛が落雷で全滅している。
    赤いオウムの捜索後、配信終了しようとしたところで水槽に入れていたトゲ丸(フグ)が消失していることに気付く。
    今回多くの犠牲がうまれたことを嘆き、とげ丸II世(フグ)を水槽に追加して終了。

  • 2019/09/26 - #27【Minecraft】ダイヤ・ホルマル

    詳しい内容はこちら

    思い出博物館をカフェの地下に移設し、襲撃イベント用に旗持ち略奪者を確保し、落雷で森の一部がぼろぼろになり、水槽に入れていたとげ丸II世(フグ)がまたしても消失していたのが配信外の出来事。
    消失の原因がわからず同じ境遇にあるにじさんじランドの陽キャ(フグ)が消えているか検証しに行ったが生きていた。
    今後も検証は続けることにして、本題のダイヤ掘りを新天地で行う。
    途中で廃坑を見つけたが趣旨から外れるので看板だけ残してダイヤ掘りを続行。
    エンダーチェストを壊したり迷子になりかけたり眠気を感じだしたので撤収。幸運ツルハシの効果もあり、かなりの成果を持ち帰った。

  • 2019/10/01 - #28【Minecraft】にじランドに遊びに行く!!

    詳しい内容はこちら

    鷹宮リオン・椎名唯華に遭遇してからにじさんじランドを観光。
    事故死で無くした本の代わりとして両手にポテトを持つことにしたり、クリーパーに爆破された水山の入り口を直したりして回った。
    途中に舞元啓介にうざ絡みされるもダイヤ100個で手を打つことで水に流した。
    復旧作業が終わりランド観光を再開していると完全武装してトライデントを振り回す舞元が来襲。
    遠巻きにしていると再びプレミをかまされたので300個に値上げしたが、泣きの再交渉により元の値段に戻した。
    舞元とのやり取りと観光を終え、思い出博物館に記念品を飾ってから行動開始。
    村人との交渉、初めて行くエンダーマントラップとついでに立ち寄ったブレイズトラップ(桜凛月)で準備を整え、競馬場予定地へと向かった。

  • 2019/10/28 - #29【Minecraft】おかえりにじ鯖‼影MODはじめました

    詳しい内容はこちら

    ログインして早々に椎名唯華からダイヤをせびられたので舞元啓介の詫びダイヤ情報を渡してやり過ごす。
    久しぶりで目的を見失ったのでひとまず有り余ったレベルで盾と予備の剣をエンチャント。
    盾に模様を付けようとしたがまとまらずデザイン公募だけして保留。
    ツリーハウス3階の空き部屋を倉庫にして、アルスの森のあちこちにある荷物を整理する。
    一向に取りに来る様子のない相羽ういはの荷物をチョコレートハウス前に届け(ぷりん前は道が無かったため断念)、
    帰宅後もしばらく作業をして日が昇ってきたので配信を終えた。

  • 2019/10/29 - #30【Minecraft】ダークオークの苗を探しにいく

    詳しい内容はこちら

    ダークオークの苗木を集めに配信外でちゃっかり作っていたネザー通路(無舗装)でアルス・アルマルの森の洋館へ行き、
    大量の苗木と木材を持ち帰る。アルスの森外周の木を植え替え、カフェ前に花壇を作ったりもした。

#31~#40

  • 2019/11/01 - #31【Minecraft】ハロウィンイベント会場のお散歩

    詳しい内容はこちら

    配信直前に葉山舞鈴からリードを要求されたので自宅へ取りに戻ってリードを渡し、本題のハロウィンイベント会場へ向かう。
    夜になるまで青氷ボートレース場や🌸ンボ宮殿を見て回り、再びケーキをいただいたので看板を追加設置した。
    夜になり装飾された道のりや墓や城の外装内装、地下の化石や洞窟を都度感嘆しながらじっくりと見て回り満足して帰宅。
    舞鈴からリードのお礼に渡された鉱石を思い出博物館に飾り、多めにもらった鉱石のお礼に名札を渡す。
    八山ハウスから帰る途中の笹木の氷の家で見てはいけないものを見てしまったが、気を取り直しカフェ前の広場に噴水を作り始める。
    参考にしようとしたハロウィンイベント会場への道にある水ドームが三枝明那作であると知り、技術力を確かめに紅ショウガハウスを見学。
    しずくしま神社で日の出を見つつ帰り噴水建築を再開。
    水流と格闘しながら試行錯誤するが、最終的には妥協した。

  • 2019/11/04 - #32【Minecraft】お庭を整える

    詳しい内容はこちら

    前回作りかけで終わった噴水建築の作業を再開。
    色々な素材や形を試したものの、最終的には最初に使った石レンガで妥協して周辺も整えた。
    その後はカフェの隣に温室の建築も開始。
    途中、葉山舞鈴から再びダイヤを貰ったのでお礼を何にするか考え、ゲームバランスを考慮した物をチェストに入れてプレゼントしたり、
    植える花を探しに新天地へ探しにいったり、トロッコが使用できるようになったので自宅前で降りられるように軽く線路をいじった。
    クリーパーに何度も襲撃されて敷地が壊される事件もあった。
    手持ちのガラスを所持している分で温室の外壁を途中まで作り、お腹が空いたのもあって配信を終えた。

  • 2019/11/07 - #33【Minecraft】温室には何があるの?

    詳しい内容はこちら

    温室作成の続き。
    ガラスが尽きたので砂の採取に初の資材鯖に突入、
    南西方面で見つけた川辺の砂をあらかた採取して帰還。
    ガラス張りを完了させ、中に様々なものを作って配置してレンガの柱を建て屋根の縁取りをして大体完成。
    庭にも巨大キノコを数本生やした後、ネザーへ行きネザーラックを大量採掘。
    帰宅して焼いてネザーレンガにする作業中に雑談、出来上がったネザーレンガを使い小さな図書館の建造を始めるが頭が働かなくなってきたので配信を終えた。

  • 2019/11/09 - #34【Minecraft】図書館つくりたい!!けどセンスが…

    詳しい内容はこちら

    小さい図書館建造の続き。
    派手に散財した上で行商人を殺害したり頭挟まるノルマ達成したりしつつ己のセンスと戦いながらひたすら試行錯誤の建築をして屋根や外装を作成。
    内装をある程度作って満足したのでその後しばらく雑談をして配信を終えた。

  • 2019/11/14 - #36【Minecraft】図書館のような本のある小さな小屋を完成させたい

    詳しい内容はこちら

    (#35はコラボページに記載)
    図書館のような書庫建造の続き。
    作っていなかった部分の屋根や壁を作り、内外を装飾し、村人を増やして拉致監禁して司書を配備。
    クモの巣が欲しかったため、オウム探しのときに見つけたハジメ村近くにあるジャングル地下の廃坑へ。
    採取してきたクモの巣を貼りつけ、ジャングルの木を取り忘れたので2階の壁の一部に穴が残っているが大体完成。

  • 2019/11/27 - #36【Minecraft】動物小屋大改造計画

    詳しい内容はこちら

    久々にログインしたら気に入らなかった動物小屋を作り直す。
    畑を撤去し羊毛自動収穫機に羊、ホッパーを仕込んだ土地に鶏、それ以外は雷対策にネザーレンガの屋根をつけ動物毎に区分けした動物小屋に収容。
    旧動物小屋を撤去し、キリの良い所までやったので畑の作り直しは次回とした。

  • 2019/12/02 - #37【Minecraft】新規ワールド企画 探検だよ

    詳しい内容はこちら

    新規ワールド探索。world1で沈没船から宝の地図を発見した直後に登録者15万人を達成。
    発見した宝の地図は、後に来たライバーのためにゲートの目前に置かれることになった。
    world2で海洋の心を回収、world3でウマを捕獲、world4では無粋タワーを建設、world5では廃村*1を発見、world6ではマオとルイスが探索済みの寺院とは別の寺院を発見。
    自宅に戻ってアイテム整理をした後、エクスの置いた11~14万人おめでとうチェストに気付く。
    お返しを作る過程でエンダーマントラップへ行き、帰ろうとしたところベッドが壊れていた状態のため再度エンド内にリスポーン、エンドに幽閉されたまま配信終了した。

  • 2019/12/08 - #39【Minecraft】おさんぽの続き!

    詳しい内容はこちら

    お気に入り候補のworld2を探索中に樹氷を発見、ツルハシの耐久を回復させるため何度か往復しながら氷塊を採取。
    樹氷からの帰りに白キツネを見つけネザー経由で連れ帰ろうとする。
    world2のゲート近くに作ったネザーゲートがにじさんじランド前のゲートに繋がり、移送手段が確保出来たので安心して白キツネをゲートに押し込み自身もネザーに入ったが白キツネの姿は無かった。
    失意の中、思い出博物館に思い出を飾り配信終了。

  • 2019/12/10 - #40【Minecraft】アイツが・・・生きている!?

    詳しい内容はこちら

    ベルモンドから以前運送中に失踪していた狐を発見したとの知らせを受け、アルスの森に狐の飼育スペースを製作。
    製作中に唐突に三枝明那が微妙に名前を変えたシュルカーボックスを投げてログアウトしていった。
    完成後に奴隷市兼保健所と化した夢幻炭鉱に迎えに行き、中と自動収穫機を見学。狐を連れ帰った後、world4の砂漠で大量の砂を採取していると三枝明那がベリーで死んだ報せが届いた。
    様子を見に行き狐飼育スペースのベリーに浮かぶ遺品を回収し、返した後は引き続き砂を採取。
    さえぐそを見せに来た黛灰も交え3人で会話を繰り広げた後に配信を終えた。

#41~#50

  • 2019/12/12 - #41【Minecraft】白狐ちゃんに家族ができました!!+ 鉱石ほり

    詳しい内容はこちら

    配信外で共有ハウスに保護されていた白狐を引き取り狐飼育スペースに連れ帰る。
    白狐を繁殖させ産まれた子供に命名後、色々資材や燃料が減って来たので採掘に向かう。
    ブレイズトラップでツール修繕兼燃料集めをした後、world4で採掘。帰還後は海底神殿攻略の準備をした。

  • 2019/12/13 - #42【Minecraft】緊急!!白狐ちゃんを救え!!!

    詳しい内容はこちら

    狐飼育スペースの段差が狐の狩猟時に自傷させてしまうので近くを通る線路も含めて調整しなおす。
    適度に狩りをさせるため鶏スペースを作成したが狐が鶏を認識できる状態だとすぐ殲滅してしまうのでとりあえず狐飼育スペースの中に卵を投げ入れる装置だけ作った。

  • 2019/12/15 - #44【Minecraft】スノードームつくろー!!

    詳しい内容はこちら

    お嬢の一声再び、ポケモンゆびをふる大会を終えたライバーを次々巻き込んで、にじさんじランド前のネザーゲート裏手を整地して巨大なスノードームを建築し始める。
    整地した土地を大量のスノーゴーレムを酷使し雪で敷き詰め、球体建築有識者主体で話し合い具体的な形や大きさを確定。
    通話参加者や桜凛月が持ち寄ったり採って来たりした資材で建築を進め、巨大スノードームを完成させた。

  • 2019/12/17 - 【Minecraft】畑をつくりなおす

    詳しい内容はこちら

    スノードーム建設現場から帰って荷物整理、出待ちしていたスケルトンライダーを捕まえようとしたが同士討ちで全滅。
    気を取りなおしてエンダーマントラップでツールを修繕し、地上に見栄え優先のこじんまりとした畑を作成。
    行商人を火炙りにしたりしつつ地下を掘り広げて収穫用の大規模農場を作成した。

  • 2019/12/23 - 【Minecraft】地下労働!?ダイヤを50こ掘るまで帰れない!?

    詳しい内容はこちら

    入念に自宅で準備をしてから鷹宮リオン御一行のダイヤ採掘に参加する。
    会話への混ざり方に苦戦したり、あっという間にダイヤを見つけてしまったところを天宮に目撃されて気まずくなったりする。
    他の面々が地下労働を終えてからもしばらく採掘を続け、自宅へ戻ってからはエンチャント作業等も行った。

  • 2019/12/30 - #46【Minecraft】恐怖!!よなよなけをむしるおんな

    詳しい内容はこちら

    ハサミを持参してにじさんじランドで羊毛刈り、過程で発生したぼっち羊にシンパシーを感じて名前を付けて連れ帰る。
    石工を育てて目的の色のテラコッタを入手し、白系ブロックの品評会をして自分の像を作る素材を選定。
    にじスタの像を参考にツリーハウスの上に土で仮置きしていき、大体のイメージをつかんでから色ブロックに置き換えていき足から胴体まで置き換えたところで今日は終了。

  • 2020/01/02 - #47【Minecraft】はっぴーにゅーいやー!僕のミニチュア?つくる

    詳しい内容はこちら

    着物(浴衣)に着替えてしずくしま神社、ガチクズ神社、黒井神社に初詣する。
    ガチクズ神社で引い(てしまっ)たおみくじを思い出博物館に飾ってから、アルスの森自宅頂上のミニチュア・アルスの建築を進める。
    本部分の試作を地上で行っていたところ、深夜テンションでおもむろに寿司バイオームを作り出してしまった。
    朝になり冷静になったところで配信を終えた。

  • 2020/01/03 - #48【Minecraft】巨神マイクラの地にあらわれる

    詳しい内容はこちら

    ネザーにグロウストーン採取に向かうも、マグマの上に生成されたものを取りに行った帰りの足場撤去作業でマグマダイブ。
    初の全ロスを思い出博物館に記録してから村人との取引でグロウストーンを確保することに。

番外編

  • 2019/07/31 - #01【Minecraft】初回!!スポーンガチャに勝って拠点をつくる

    詳しい内容はこちら

    シングルプレイでマインクラフトの初配信。
    初期スポーンでは何処かの同期アイドルと違うところを見せつけドヤ顔を見せる。
    自作でマインクラフト用のスキンを作ったことを報告し、視聴者からの評価も高かった。
    その後は冒険をしたり、ゾンビスポナーで遊んだり、釣りをしたりとスローライフを満喫した。
    最後はマイハウスを建てて配信終了。

  • 2019/08/13 - 番外編【Minecraft】ぶるーず・相羽ういは観察日記~黛灰と一緒に~

    詳しい内容はこちら

    黛灰と一緒に相羽ういはの様子を見に行く二人。
    作業に夢中で全く気づかないういはにドッキリを仕掛け驚かせる。

    その後はぶるーず拠点となる予定のチョコレートハウスをういは主導の三人で建築。
    ういはのセンスに何度も驚かされる二人。
    黛灰が作成したアタマ・ハサマル装置で遊んでいるところを見られたり、
    着替えで髪の毛が無いことを見られたり、様々な出来事がある番外編。

  • 2019/08/30 - 【Minecraft】にじさんじ夏祭り!!花火みる!!!

    詳しい内容はこちら

    桜凛月と黒井しば主催の黒井神社で行われる夏まつり。
    主催から各施設の説明をした後に各々自由に様々な出店を巡ったりアトラクションに挑戦したりする。
    操作に不慣れな初心者達が金魚すくいに模した熱帯魚水槽で溺死もあった。
    夜には花火大会も実施。描画距離や回路の不具合で初回は失敗したが、急遽手動に切り替えた二回目では大量に打ち上がる綺麗な花火に感嘆の声があふれた。
    記念撮影やそれぞれ挨拶をした後に締めの(人間)花火を上げようとしたがファントムに妨害され打ち上げ失敗に終わる。

  • 2019/10/11 - 番外編#01【Minecraft】魔法使いだし?エンダードラゴンくらい余裕ですよ!!

    詳しい内容はこちら

    にじ鯖が長期メンテナンス中のため、ソロでエンダードラゴン討伐を目標に新規スタート。
    ※エンダードラゴンとは、エンドという世界に存在するマインクラフトにおけるラスボス的存在

    開幕で孤島を引く悪運を見せたものの、遠くにジャングルが見えたためそちらに泳いで移動することに。
    ジャングルでは運良く羊がいたため、多少の苦労はあったがベッドを制作。
    ジャングルを拠点にし、装備を整えながら地下へと掘り進めていく。
    洞窟を引き当て、色々なモンスターと遭遇し、にじ鯖との難易度の違い(今回はノーマル)を目の当たりにする。
    食料もなくなったところで引き返すことにしたが、帰り際にレア敵であるトライデント持ちのドラウンドと遭遇し敗れる。

    持って帰ってきた鉄鉱石で火打ち石を制作。
    にじ鯖では味わえなかった大規模な放火魔をして、テンションが上昇する。

    釣りをしながら雑談をして食料集めした後、再び地下へ。
    運良くダイヤを発見し、ダイヤピッケルを制作して黒曜石を集める。
    そして、エンドに行くために必要なパーツの一種であるブレイズロッドを集めにネザーへ突入。
    冒険をしながらそう遠くない場所でネザー要塞を発見した。

    現状の手持ちではブレイズ撃破が厳しかったため拠点に帰還し、拠点の引っ越しを決意する。
    ネザー要塞前でゲートを開き移動すると、レアであるメサバイオームに出現する。
    最初は微妙な表情を見せたものの、周囲には砂漠もあり、森もありと、手のひら大回転を見せる。
    近くには村もあったため、ここを新たな拠点にすることに決定。
    村のチェストから、あいでんててーである本を強奪し、醸造台までもゲット。
    エンドへ行くために必要な素材のひとつであるエンダーパールを集めることにした。

  • 2019/10/15 - #02【Minecraft】エンダーマンをしばく!はずだった

    詳しい内容はこちら

    拠点(X4323/Z656付近)で生活している村人を監禁することに成功したアルス・アルマル。
    昼は釣りや農業、夜はエンダーマン探しをすることにする。
    また、聖職者と取引していくとエンダーパールを売ってくれることを知ったため、
    聖職者に夜集めたゾンビ肉を渡して取引レベルを上げた結果、金の取引がレベル上げしやすいことが判明。
    メサバイオームの廃坑は金が取れやすいこともあり、廃坑へと向かうことに。

    金を集めた結果、聖職者がエンダーパールを販売してくれることに成功する(出ない場合もある)。
    しかし、品物の補充をするためには醸造台(ポーション台)が必要なのだが、なんと配信外で素手で壊したことを報告。
    再び制作するためにはブレイズロッドを取りに行かないといけないのであった……。偽情報には気をつけようね

    いつもの顔ネタで煽り煽られながら馬で旅に出ることにした結果、近くで村を発見。
    村を荒らして村人と交渉の末、数々の品物を頂いた。
    そのまま隣にあったピラミッドへと突入。
    地下の宝箱に目が眩んだ結果、強化された黛トラップ(#17参照)を貰い最高の撮れ高を記録する。
    目が覚めたら拠点だったし、何があったかも覚えていなかった。
    何もなかったし、きっと夢だったんだ。

    不思議と装備が無くなっている上に鉄も尽きそうなため鉱石を掘りに向かうこととなる。
    最終的にお尻の神様に感謝する魔法使いだった。

  • 2019/10/23 - #03【Minecraft】黄色のタコみたいなの倒す

    詳しい内容はこちら

    #01
    ここ最近に行ったコラボを振り返りながら黄色のタコ(ブレイズ)退治を開始した。
    ※主にみっくすあっぷ、笹木咲コラボ、運動会の話
    ブレイズを倒すのに苦労しながらも雑談を交えつつブレイズロッド10本手に入れて帰還。

    村人を斧で脅してシルクタッチを販売させたり、エンチャント部屋を拠点の2Fに作成したりした。
    金床等を作るための鉄が足りないので鉱石を掘りに行くことに。
    途中、前回の地下のかまどに入れたままの大量の鉄鉱石があることをリスナーに指摘され気づく。
    その後は採掘作業を進めて鉄鉱石やダイヤなどを発見し無事帰還。
    鉄を作ろうとしたら拠点のかまどにも1スタックに近い鉄が入っていたため完全にポンを見せた。

    経験値を稼いで幸運3のダイヤのツルハシ、シルクタッチが付いた鉄のツルハシを制作したり、
    村人監禁所を拡張したりして配信を終えた。

  • 2019/10/26 - #04【Minecraft】エンダーアイをぶん投げて遺跡探しとエンダードラゴン討伐

    詳しい内容はこちら

    遺跡を探しにいく準備からスタート。
    拠点の真横にネザーゲートを作ったらメサ上のゲートと混線してしまう事件を起こす。
    面倒なのでその状態のままエンダーアイを投げて遺跡探しを開始する。
    メサの地形に苦労しながらも程々に近い場所に運良く遺跡を発見。

    長い冒険の末、遂にここまでやってきた。
    エンダードラゴンとの戦いが今始まる――。
    1ダースの饅頭の出荷の末、射撃戦を繰り広げ、エンダードラゴンを撃破したアルス・アルマル。
    エンダードラゴンの卵もゲットし無事ゲームクリアを迎える。
    「(リスナーが)にじ鯖を心配することは良いことだけど、過剰に心配するとライバーが何もできなくなる状況を作りかねないから程々にだね」

コラボ

  • 2019/08/07 - 【Minecraft】にじさんじ鯖を探検★ぶるーず初コラボ

    詳しい内容はこちら

    ぶるーず初コラボでにじ鯖見学会。
    道中で一つ前の先輩であるSMC組と出会うイベントもあった。
    主に、
    世界(叶)
    チャイカスライダー
    UFO ~ ンボ宮殿(桜凛月)
    いちご大墳墓(宇志海いちご)
    しずくしま神社(静凛)
    を見て回った。

  • 2019/11/13 - #35【Minecraft】まりんちゃんとロアちゃんとネザーランドに行ってくる

    詳しい内容はこちら

    ネザー経験者のアルス・アルマル引率の下、初心者葉山舞鈴と夢月ロアがネザーを探検する。
    準備をした後アズカバン前のゲートからネザーへ入り、勇気ちひろの通路のマグマ採取用通路から舗装されてない地へと踏み込む。
    ネザーでの諸注意を受けベッドやマグマブロックの特性を身をもって体験しつつ、グロウストーンを中心に資源を採集しながら進む。
    一通り集め終えたところで元の世界に戻り、アルスの森、ロアの拠点、葉山ハウスをそれぞれ紹介して回った。

  • 2019/12/14 - #43【Minecraft】3人みんなで足手まといになりながら海底神殿攻略するらしい

    詳しい内容はこちら

    world4の海底神殿を3人で攻略。
    途中、雑談を挟みつつポーションや装備を準備万端に整えて挑んだため、装備を失うことなく攻略完了した。
    海底神殿の建材やスポンジを回収して帰還、新規ワールドゲート近くにいた星川サラを取り囲む。
    違う世界をチラ見してゲート近くにいたロバにロアまりんが興味を示したので、アルスがアルスの森でウマとロバの交配体験をさせ産まれたラバを2人に贈った。

名言

  • ぶっk...
    • アルスの理性が暴言を抑え込んだ瞬間
  • トゲコウラマイフレンド
    • マリカにじさんじ杯本戦Aリーグでのアルスの戦略は2位のすぐ後ろを保ちながらトゲコウラを1位の人に処理してもらう隙を狙うというもの。
    • 1度目は被弾し、裏切られる。
    • 3度目にしてゴール直前の不破湊に見事に刺さり、アルスが1位となる

効果音/鳴き声

配信中では独特のオノマトペを以下以外にもたびたび使用している。

口癖

  • 「ai」
    • 配信開始時の挨拶。また他ライバーに返事する時に。
  • 「ねぇねぇねぇねぇ」
    • 配信内でわからないことがありリスナーに問いかける時に。
  • 「嘘でしょ!?」
    • よく使われるのはびっくりした時だが、笑いながらであったり呆然とした感じで言ったりすることもある。
  • 「てんきゅー!」
    • スパチャやアドバイスに感謝する時に。
  • 「やりますねぇ!」
    • 相手を賞賛する時に。煽りの意味で使うことも。
  • 「たのちぃねぇ~」
    • 機嫌が良い時によく発する。煽りの意味で使うことも。
  • 「きさま(貴様)」
    • 罵りの意味はなく主に気に入った者に対して呼びかける感嘆詞。一例
  • 「おらぁ!」
    • 掛け声や攻撃。
  • 「は?やんのか?」「喧嘩か?」
    • 失礼な相手に対して牽制する時や煽られた際に返す言葉。
  • 「なぐっぞ?」「ボクにコロされたいのか?」
    • 失礼な相手に対して実力行使する時に。
  • 「ばっば~い!(ばいばい)」
    • 失礼な相手に対して報復を完遂した時に。別れ際の煽り。
  • 「あったまっちまうなぁ!!!?」
    • 限界まで怒りを溜め込み闘争本能を爆発させた時に。得てして凶暴なプレイスタイルに変化する。
  • 「はらたつぅ~」
    • 怒っているように見えて実はめちゃくちゃ嬉しい時に。
  • 「許せねえよお」
    • 許せない強敵が現れた時に。大体許せないまま終わる。
  • 「あぁ~ん」「ふぇ~ん」
    • 不意にダメージを受けた時に出すとても情けない悲鳴。大体即座にキレる。
  • 「イィ~ン」「(スンスン)」
    • うそなき(あくタイプ)。ゲームでダメージを受けた後によく聞く。しばらくやるとコロコロ笑いだすので分かりやすい。海外リスナーが心配する事も。
  • 「~~ちゃうぞ?」
    • リスナーや他ライバーのボケや弄りにツッコむ際に使う。「~じゃねーぞ?」の関西弁風ツッコミと思われる。

主な関連人物

  • 黛灰黛灰
    まゆくん。共にデビューし、ぶるーずとして活動する同期。
    黛がシュール系のボケをかませば即座に理解したアルスがツッコミつつも全乗りする、アルスがダルがらみすれば黛は全て拾って構ってくれるという関係。
    ういはの天然に振り回されてはダブルママとなって後始末に奔走するというのも日常茶飯事である。
    また、お互いゲーマーのため、他のライバーを含めた多人数コラボのゲームで共にプレイすることも多い。
  • 相羽ういは相羽ういは
    ういは。共にデビューし、ぶるーずとして活動する同期。
    • 基本的にアルスの方がういはを可愛がったり、庇護しようとすることが多い。一方で、ういはの方からは時に辛辣なコメントを食らうことも。ういははぶるーずにて最強。現在はちょくちょく煽りあいをしては黛に仲裁される流れが出来ている。
  • エクス・アルビオエクス・アルビオ
    えびせんぱい。最悪な遭遇を果たすもなんだかんだで馬が合う。
    マイクラ配信内での一連の顛末からアルスのことを師匠と慕っている(?)。
    互いに「自分と性格が似ているのでは?」と疑っている模様。
    • マイクラが縁で「エビマル」と呼ばれるコンビを組むことととなり、稀にタイマンでコラボ配信を行う。
      基本的にはエビオのボケとアルスのツッコみ、そして互いに煽りあう配信内容となっている。
  • 夢月ロア夢月ロア
    ロアちゃん。魔界訛りのかわいい悪魔の先輩。
    • 「紅白饅頭」および「ろあるまりんユニットでよくコラボする。
    • 配信外でもよく話し、遊んでいる模様。
    • ゲームの知識があるアルスをとても頼りにしてくれているが、時折垣間見えるアルスの残酷な一面に「まんまる、これは鬼でよ…。」と、ドン引きする流れも。
  • 葉山舞鈴葉山舞鈴
    まりんちゃん。独特の感性を持っている先輩
    • 夢月ロアと3人でろあるまりんのトリオを組んでおり、よく一緒に遊ぶ関係である。
    • アルスは葉山が何を言ってるのか理解できないことがよくある模様。しかしその葉山ワールドが不思議可愛くてクセになるとも話していた。
  • 椎名唯華椎名唯華
    しぃしぃ先輩。自身と似た特徴を持つビッグな先輩。
    • この二人が配信画面に映るだけで狭く感じるとか、感じないとか。アルスは少しでも自分が小さく見えるように小細工を仕掛けて先輩を目立たせた。
  • 笹木咲笹木咲
    笹木さん。いろいろな意味でかわいがりをしてくれるパンダな先輩。
    • マイクラでの挨拶バトルや笹木本人とのコラボでは珍しく自分からプロレスを仕掛けたり生意気な態度を取ったりする。
      • しかしその大きな器や誰をも笑顔にしてしまうエンタメ精神にアルスは一目置いており、煽り芸の師として尊敬している模様。
  • 三枝明那三枝明那
    あっきーな。でたわね。赤いメッシュがトレードマークの愉快な紅しょうが野郎。
    • 「紅白饅頭」のほか、Twitterでもよく絡んだり互いの配信にコメントしたりと意外にも仲が良い。
    • 一応相手は先輩の筈だが普段の扱いは雑極まりない。しかし三枝のマイクラの建築技術やゲームの腕前には素直に感心していた。
  • でびでび・でびるでびでび・でびる
    でびちゃん。数少ない非ゲーム系コラボをした相手でありコアラ悪魔。
    • 崇拝しているのでなにかと話題に出ることが多い。でもみっくすあっぷでは物述有栖と一緒になって煽った。
  • 神田笑一神田笑一
    神田さん。初のコラボ相手で色んなゲームに詳しい先輩。
    • OW部としてよくコラボする。ランクマッチの立ち回りの参考にたまに配信を覗きに行ったりなどしている。
  •  ラトナ・プティラトナ・プティ
    ぷてちゃん。FPSつよつよレッサーパンダ。
    • OWやPUBGといったFPS仲間でよくコラボで一緒になったり裏で遊んでいる。実は彼女のASMRのリスナーであるようで専用の高級マイクを度々羨ましがって話題にしている。

動画一覧

■YouTube ■他チャンネル 🔒非公開 or 限定公開

2019年

8月

8月

9月

9月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

1月

1月

2月

2月

3月

3月

4月

4月

5月

5月

6月

6月

7月

7月

投稿動画

*1 差分
*2 参考配信
*3 2019/10/15 配信より夢月ロアに質問されて
*5 2019/09/27配信内より
*6 スキンを自作できるライバーはシスター王子道化師ハッカー、明らかにネタに走っている雪女焼き豆腐と割とレアなスキルである。
*7 2019/11/02の夜廻配信より。クリア後の展開にモヤモヤしていてコメントを読みながら
*8 漫画「金色のガッシュベル」ネタ
*9 アルスが気前よく皮を支払うため「上客、太客やな」と発言
*10 ロットリアヘビーユーザー=叶のエレメント供給源
*11 カワウソ商売敵
*12 英訳切り抜きが海外でバズる
*13 「Vもしくはマイクラから入った」以外の層
*14 この時時刻20時半過ぎ。エクスの家修復作戦への参加まであと三十分を切ったタイミングである。一応コラボには間に合った。