Top > 上川辰也

上川辰也

 暗示能力を持つA級犯罪サイボーグ

 CCRの建前上、サイボーグであるということしか明らかにされていないが、オオガミの脱走アンドロイドの1人である。
 能力は頭部の機械により、対象の目を見る事で対象を催眠状態にして操る暗示能力(右目を壊れた際に使えなかったことから、左目のみが能力を使えると思われる)。劇中では一瞬で紺野美空を催眠状態にしたが、本人によるとそれは長い時間を掛けて仕込んだからで、普通は「かからねえ相手もいるし、完全に支配するには時間もかかる」とのこと。
 記憶操作能力を持つ森友子とケンカしたことが原因で、サイボーグ同盟とは別行動をとっていた(喧嘩の具体的な理由は不明)。

 紺野美空が「オオカミツキ」であることを偶然知り、自身の暗示能力と組み合わせて、彼女を怪盗レッドローズに仕立て上げた(オオカミツキ:自己暗示により、実際の体質までもが変化してしまう特異体質)。ちなみに、美空いわく主人公(8)に似ているらしい。

 レッドローズを利用してルナストーンを集め、人間に戻ろうとしていた。
 といっても、ルナストーンを集めると願いがかなう、というわけではなく、集めたルナストーンをある人物に渡す代わりに、人間への復元手術をしてもらおうとしていた(もっとも、石中学によればアンドロイドは絶対に普通の人間にはなれないので、あくまでサイボーグ手術によって付け加えられた機械部分の排除が目的だったと思われる)。

 しかし、ルナストーンを渡す人物はオオガミ所属のイワノフであり、ルナストーンをオオガミに渡した直後、彼が呼び寄せたCCRに逮捕、または破壊された。

 なぜオオガミがルナストーンを集めていたのかは不明だが、ルナストーンは唐沢博士が開発した次世代エネルギーであるという。唐沢博士はパワポケシリーズのカギを握る重要人物であるため、ルナストーンもその後のシナリオにかかわる可能性があったのかもしれない。

装甲車バトルディッガー編 Edit

 ブラックタイガーの参謀として登場。
 ブラックタイガーのルートでは、珠が3つ揃うと主人公(裏)たちを襲撃する。レッドドラゴンから『赤龍号』と呼ばれる装甲列車を強奪し、徴収した資金などを元に改造している。ちなみに、この時に語尾が「~でやんす」となっている場面が存在している。
 レッドドラゴンのルートでは、ラセツヤシャに仕留められるが、ラセツと戦った際には仲間に見捨てられている。
 ホワイトベアのルートでは、レッドドラゴンと共謀しホワイトベアを壊滅まで追い込んでいる。飲み水に毒を仕込み、瀕死のアヤカ曹長を射殺するなど暴虐の限りを尽くしている。

秘密結社編 Edit

 カミカワというバンパイア(吸血鬼)として登場。
 50歳にも満たない若いヴァンパイアであり、ヴァンパイアの組織カウンシルでの地位は最低。その事を焦り、ザム団と手を組んでいて、トモに術をかけたり、街一つを混乱させる事件を引き起こす。だが、ドリーにあっさり瞬殺されたり、その事を知ったジオットからは歯牙にも掛けられていないなど、かませ犬的な扱いとなっている。
 また、彼のクエストにトモ・コモリーを連れて行くと、「見たことあるけど誰だっけ」といった具合に思い出してもらえないため、影の薄い性分なのかもしれない。

  • お世辞にも性格が良かったとは言えない(裏サクセスでもあんな扱いだし)だろうけど、便利な暗示能力を捨てて「人間」になりたかったところからして、石中学が言ってたように「普通に生きたかった」んだろうな。そこは可哀想だ。 -- 2011-06-08 (水) 10:07:51
  • 8主と似ている設定…。8主のイメージと合わない(泣 -- 2011-06-08 (水) 20:52:50
  • ↑イメージと合わないって性格のこと?たしか似てるのは外見だったような気がする。 -- 2011-06-08 (水) 21:50:55
  • 外見的にも認めたくないなぁ -- 2011-06-09 (木) 01:05:13
  • ルナストーン・・・結局本筋にはまったく絡まずだったな -- 2011-12-25 (日) 01:05:20
  • ↑↑上川隆也みたいな外見だと思えばイケメンじゃね?名前も似てるし -- 2012-08-17 (金) 15:46:53
  • 能力的に友子の下位互換な気がする -- 2015-06-08 (月) 21:00:16
  • バトルディッガー編で「やんす」って言ったのは、製作陣がパワポケ3を意識したからなんでしょうか? -- 2015-12-21 (月) 19:37:16
  • よく見ると主人公(パワプロクン)の顔に似てなくもない気がする -- 2016-04-09 (土) 15:22:52
  • 8主はこいつと同じ遺伝子のアンドロイドかな?能力は違うけど他人を魅了する能力がないわけでもない。 -- 2018-09-13 (木) 13:05:45