森田健一(もりたけんいち)

表サクセス

 町をパトロールする警察官。同業者で従兄弟で顔がそっくりの守田憲次杜田研一が居る。

パワプロクンポケット極亜久高校編)

 『1』に登場する警察官。階級は巡査。
 正義感が強い真面目な警官だが極亜久高校の生徒を快く思ってない。そして態度が怪しい少年は職務質問するくせに、重要書類(プロペラ団の違法行為の証拠書類)の落とし主を名乗る小林安夫の身元は確認しないという理不尽な一面もある。ゲームセンターに遊びに来た主人公(1・3)に対し「学生はこんな所で遊ばず、家に帰って勉強すべきだ」と言い主人公(1・3)の気分を悪くさせる。

 なおGBA版では彼の名前と容姿に混乱が見られ、名前は守田憲一となっており容姿は『6』で登場した守田憲次と同じ姿になっている。これは設定変更でなくミスであろう*1。また、『ダッシュ』パワポケ図鑑では『1』にしか登場していないと記されているが、これはミスで『3』で登場する警官も森田健一であることが『パワプロクンポケット大全』に記されている。

パワプロクンポケット3(サイボーグ編)

 主人公(1・3)がエネルギー切れで動けなくなった際に登場。主人公(1・3)を道路に放置された人形と思い、粗大ゴミとして捨ててしまう。

 火星オクトパスラッキーフラワーズの試合中に木岡の事務所を捜索し犯罪の証拠を見つけ木岡を逮捕することもある。

パワプロクンポケット6(未来から来た男 町工場社会人野球編)

 従兄弟の守田憲次のプロフィールで名前だけ登場。守田憲次の上司になり部長に昇進している。

  • 木岡逮捕イベントの発生条件は? -- 2013-10-25 (金) 01:21:00
  • ↑1年目の試合に負けると試合後に発生 -- 2018-10-02 (火) 02:05:14

*1 GB版の旧公式サイト・『パワプロクンポケット大全』・『ダッシュ』パワポケ図鑑・Switch版ではいずれも森田健一であり、正しいグラフィックで描写されている。