コメント/コラボフェスの基本/統合前

Last-modified: 2021-04-11 (日) 18:59:25

コラボフェスの基本

  • リタイアしやすいってのが最初ピンと来なかったけどステージLv上がってくるとダメージどんどん増えていくのか -- 2020-06-20 (土) 10:04:06
  • センターステージの人気なさすぎ。もう少しだけ下駄履かせる必要がある。 -- 2020-06-21 (日) 08:48:36
  • オススメpアイドルに円香と雛菜を追加するのはどうだろう?確率とは言えアピールしながら回避だし有用そう。 -- 2020-06-21 (日) 14:11:02
    • おすすめアイドルのスキルって基本、他の仲間にも恩恵があってみんなが持ち込むと相乗効果が起きるやつだから、回避はどうなんだろうね。まあそれ言い出すと霧子のリザレクションもちょっと毛色が違うんだけど。 -- 2020-06-21 (日) 14:36:07
    • 自分だけを対象とした回避と軽減よりも、観客デバフや味方全員バフを優先して欲しいです。 -- 2020-06-21 (日) 14:40:40
      • コラボって -- 2020-06-21 (日) 20:26:05
      • コラボっても自分が生き残りつつ、尚且つ各ボーナスフルゲットが理想だから邪魔せず自分が生き残るの優先で良いと思うんだよねー。周りの為に自分が妥協した結果ボーナス取り零すと本末転倒だからね -- 2020-06-21 (日) 20:30:06
      • ↑周りが興味UP持ち込んでくれると自分が勝ちやすいんですよ? グレフェスと違って椅子取りゲームじゃないから、みんなで報酬をゲットできるんです。 -- 2020-06-21 (日) 20:34:33
      • ただ勝つだけとポイント稼ぐのはちょっと違うよねって話じゃないかな。確かにマッチングする人全体が有利になる興味upとかはみんなが助かるけど、累計報酬を数日で取りたいんならスパイシーデコレイトとかアルティメットマーメイドみたいなステータス効果もりもりのスキルで火力出してれば3賞総なめしてすぐ終えられて拘束時間も短い。自分だけ回避して周りが落ちるのを待つのはリスキーすぎてよくわかんないけど。 -- 2020-06-22 (月) 16:00:12
  • これ例えば3ターンのバフ掛けた場合、そのターンのその位置から3人にしか掛からない? -- 2020-06-21 (日) 15:56:16
    • (自己レス)あ、そうか自分にしか掛かってないだけで一部のスキル以外は他のユニットの支援に使えないってことか -- 2020-06-21 (日) 16:38:29
  • GRADで、人気者と打たれ強い付けてみるわ。常時効果あると考えると馬鹿にならんでしょ。 -- 2020-06-21 (日) 19:13:44
  • おすすめアイドルの霧子のMe0時回復は自分にしか効果ないから記述を消したいんですがいいですか? これをアリにすると自分のみの回復スキルや普通のバフもアリになってしまい切りがないので。 -- 2020-06-21 (日) 19:37:34
    • さすがに残したほうが良いと思いますよ、単なるMe回復と違ってどれだけ大きな被弾でも1回なかったことにできるのはやはり保険として強いです。ただ、エプロン霧子のほうは自衛の動きに加えてチェインもできないので、こちらは外してもいいような気がします。 -- 2020-06-21 (日) 19:57:18
    • イベントやってて何より自分が生き残らないと話ならないのと、ライバルとして出てきた時にもやはり生き残ってくれるのは戦力減を防げてありがたいから、消さなくてもいいのでは。 -- 2020-06-21 (日) 20:07:42
      • お二方ありがとうございます。自分的にはメン死しないのはコラボフェスに限らずプロデュースやベリハ攻略でも使えるわけで、コラボで複数人が持ち込んだら勝ちやすくなるスキルではないと思っているのです。残した方が良さそうな空気ですがもう少し他の人の意見も待ってみますね。 -- 木主? 2020-06-21 (日) 20:16:14
      • いいのいいの、そこまでガチで考えなくて。wikiってのは集合知であって色々書いてあった方が参考になるし、見た人が何の記述で気づきを得るかは人それぞれでしょ? -- 2020-06-21 (日) 20:24:23
    • 復活が効いてるターン中に注目度up使って他ユニットをかばうような使い方も出来るよな -- 2020-06-21 (日) 21:36:13
    • 他のPからの視点はわからないけど、自分で使ってる分にはすごく優秀。霧子がいなかったらリタイアしていた場面が何度もあった。 -- 2020-06-21 (日) 23:09:55
    • ただ火力が高いからCPUは1ターン目に使うことがかなり多いよね -- 2020-06-22 (月) 03:59:31
    • 前はパッシブのダメージCUTや回復持ちもオススメの子が挙げられてなかったっけ?(でも前のコラボフェスページとかちょっと見てみたけど見つからなかった)あれ系のオススメもあるとうれしいな。 -- 2020-06-22 (月) 05:26:57
    • 木主ですが、霧子のリザレクションはこのまま置いておきますね。普通の回復系よりも特筆性があるということですね。 -- 木主? 2020-06-22 (月) 21:00:19
  • 一人でも地雷いると一気にきつくなる感ありますけどみなさん毎回全員のスキル確認します? -- 2020-06-21 (日) 21:19:55
    • Cランクはスキル見てLv下げに戻る。Bランクは2名以上いたらスキル見てLv下げ。SランクいなかったらAランクもチラ見して地雷が目に止まったらLv下げ。めんどくさいイベントだなあ -- 2020-06-21 (日) 21:48:44
      • なるほど…BやAランクでもVoフェスに多色かつダメupとかいたし結局手間と勝率のどっち取るかってところですよね… -- 2020-06-22 (月) 02:25:49
    • ちゃんとしたコラボフェス用の編成が自分以外に3以上なら最大レベル、2ならLv.13、それ以下ならLv.10で回してる。専用の編成ってたいていAランクのアルストかアンティーカよね。地雷は特にノクチルとストレイに多いイメージ。打たれ強いと人気者取れないからそれはそうだけど -- 2020-06-22 (月) 03:57:18
    • 確認するの面倒だからまず負けないレベルを周回してる。さすがにCランク2名以上とかだと怖いから調べるけども -- 2020-06-22 (月) 05:29:19
    • しかしアイドルのシルエット全員出せるんだからその下にスキル色の小アイコン添えるくらいは出来るだろうに何で詳細ボタン押さないと見えない仕様にしたのかな -- 2020-06-23 (火) 13:14:28
  • 第2形態アーマードタイプは味方の被ダメージ量を減少に含めていいんじゃないか?ダメージ総量も減らすわけだし -- 2020-06-22 (月) 06:47:35
    • 私も、アーマー果穂はドラクエの仁王立ちのように、味方を守る効果があると気になっています。 -- 2020-06-22 (月) 09:00:48
    • ただアーマードが無くても2回に1回は自分も被弾するわけで、使ったところで1人しか守れない。しかも火力に貢献できないからそれやるくらいなら興味上げた方がいいのかなって。ニコ生のガチ勢たちが言ってた。 -- 2020-06-22 (月) 15:54:43
    • 注目度UPをオススメに挙げて6人全員注目度UP付けてきたら意味ないから載せない方がいいと思う。コラボの勝手を知らない初心者にオススメしてデメリットだけを負わせるのは良くないかと。 -- 2020-06-22 (月) 21:24:06
  • Ceクリアしてくれる人に感謝 -- 2020-06-22 (月) 12:02:25
    • あれって2色スキル多めに持ち込んでなるべくチェイン繋ぐのがいいのかな? -- 2020-06-22 (月) 14:31:10
      • Ceステージでも、興味UPと影響力DOWNの方が優先度高いと思います。 -- 2020-06-22 (月) 23:52:14
      • 結局談合して同じ色の興味upでマッチングするしかないよね -- 2020-06-23 (火) 01:07:43
      • 実際にCeでやってる人間から言わせてもらうと興味UPとか要らないからチェインを繋いで欲しい。 -- 2020-06-23 (火) 12:47:06
      • イルミネの多色スキル中心でひたすらチェイン組んでるけど、興味アップ積んでるユニットもちょこちょこ見る -- 2020-06-23 (火) 13:54:07
    • チェインの余りが持ち越しとかバフに変わるとかするようになればセンターステージ3色染めが流行るかも -- 2020-06-23 (火) 18:37:30
  • 単色で全部繋がってること前提にした場合、1ターン目は上から3番目、2ターン目は4番目、3ターン目は5番目…に置くと最多チェインになるのかなと思ったけど違うっぽい? 終了しない限り毎回6番目に置くのが正解?? -- 2020-06-22 (月) 23:07:44
    • そうやって今回も最多チェイン取れてるけどどうなんかな。少なくとも第1回はその仕様 -- 2020-06-23 (火) 01:07:09
      • 一個ズレてない?2番目 3番目 4番目 5番目くらいの順番でやってて、最多チェインは属性違いが居ない限りほぼ取れてるわ。まあ難易度が9~10程度だから高ランクになると違うのかもだけど -- 2020-06-23 (火) 07:42:48
    • このページに書かれてるけど順番は関係ない。その前提なら2番目固定でも3、4、5番目と変えていっても同じチェイン数になる。最多チェイン賞を逃すのは自分がアピールする前に終わって初期位置が2番目の人に取られるか、思い出や多色アピールで1ターンに2・3チェイン繋げられた場合だよ。 -- 2020-06-23 (火) 09:33:31
      • チェイン数=自分の上側の鎖の本数の総計ってことか -- 2020-06-23 (火) 09:58:48
  • 累計クリア直前ながら次回以降見据えてGARDで作り直そうと思ったんだけど、コラボフェスに有用なバフほぼ取れないし絆との兼ね合いで編成の幅が極端に縛られてアビリティもフルゲットは難しいとなると、大人しく感謝祭産使うかwingで適当な興味アップ積んだキャラのが良いかな? -- 2020-06-23 (火) 07:47:29
    • 全員に打たれ強いと人気者積めば、デフォでメンタルカット25%に興味15%アップか……コラボフェスってランキング勢の編成見れずに参考にしづらいから難しい…面倒でも作り直すべきかうーん -- 2020-06-23 (火) 07:54:20
      • 敗者復活戦が決勝よりも難易度高いってのもまためんどくさい。その後で決勝でメン死すると思い出-付くけど、コラボフェスに限ってはあまり思い出関係中ないかな。 -- 2020-06-23 (火) 16:57:58
      • 「思い出-」付いたら、思い出(低)の補正値減衰が緩やかになるから、興味UPとの相乗効果はありそう。 -- 2020-06-23 (火) 17:16:20
      • ↑頭ええっすねそれ、ちょっと思い出ーつけてみますわ -- 2020-06-23 (火) 18:43:45
      • いっそ思い出0育成というのも -- 2020-06-23 (火) 22:11:26
      • と思ったけどゲージないとアピールUP発動しないか -- 2020-06-23 (火) 22:14:01
      • 思い出Lv0で思い出打てなくても、内部的には思い出ゲージ溜まっていくらしいよ。凛世花伝のゲージ残量参照のライブスキルがターン経過でしっかり威力伸びていくんだとか。だから思い出(低)も問答無用でターン経過の効果減衰は避けられない。 -- 2020-06-23 (火) 22:26:02
      • 思い出0編成という発想がなかったわ。天才かよ -- 2020-06-23 (火) 22:29:06
  • メランコリーと背水、放くらは自分のがNPCになった時のこと考えろ。害悪だ。名前晒そうか。 -- 2020-06-23 (火) 18:25:16
    • 自傷はNGだが嫌でも削られまくるから背水アピ自体は強い気もする。COMがちゃんと使ってくれるかは知らん -- 2020-06-23 (火) 18:40:04
      • 1T目に背水撃ってるところは目視した。 -- 2020-06-23 (火) 19:17:47
      • 逆に削られてから渾身撃つケースもあるのかなCOM… -- 2020-06-23 (火) 19:30:16
  • 上からVi、Vo、Vi、Vo、Vi、それぐらい調整しろよ。ちょっとズラしたら3チェインできるだろ。馬鹿にしやがって。 -- 2020-06-23 (火) 22:48:36
  • サポート賞の仕様がいまいちわからん。興味UPとかの回数なのはわかるけど、「全員にリラックス効果」なら6回分なのかとか、ViUPとかも含むのかとか -- 2020-06-24 (水) 08:45:33
    • 後続にどれだけチェインさせられたかだぞ。vi voの並びを多色で繋げられたりすると捗る -- 2020-06-24 (水) 10:54:20
      • 最多チェインが上方向のチェインしか意味ないのはどうなんだと思ってたけど下方向はこっちの判定に使われてたってことか -- 2020-06-24 (水) 12:16:53
    • レイニーだと1、アルティメットマーメイドだと6、ウチくるだと4って具合。審査員への効果でも自身や味方への効果でもカウントされる。Meひらめきでついでに取りやすいウチくるがやりやすいかなって個人的には思ってるけど、ランキング狙うくらいじゃないなら興味up撃って最多チェインだけ取ってればいいかなと。 -- 2020-06-24 (水) 11:18:10
      • 自分だけで興味UPしてても今ひとつ足りない感じがある。どうあがいても味方ガシャ -- 2020-06-24 (水) 16:14:23
  • ストレスフルなイベント。要望送って叩き続けるしかないのか。 -- 2020-06-24 (水) 17:51:54
    • 今回初めてやったけどCPUひどすぎるわ 適当な順番でチェイン潰したりメランコリーでテロ起こしたり、Lv10挑んでるのにDランク編成で出てきたり・・・こんなのに貴重な挑戦権潰されてほんとストレス -- 2020-06-28 (日) 12:31:51
      • 仲間編成の選ばれる仕組みが不明ですが、現状ひどいと感じます。例えばViステージで有効な効果も無いVoやDaを撃つのはよして欲しいですね。運営さんはチェインの仕組みをしつこく周知して、とりあえずだいたいのユーザーがセンターステージ以外は該当属性統一をするように誘導すべきです。またはそのレベルをクリアできた編成のみ仲間候補に上がる等の仕組みを導入して、明らかに場違いな仲間候補を除外する等。私の編成も強くはありませんので、高レベル帯の方々に知らない内に迷惑をかけているかも知れませんが、属性を揃えるくらいはやっているので。せっかくの擬似的なユーザー協力方式のイベントですのに、観客にひどい言葉を言われたり、味方も何やらおかしかったりと、野外ライブで開放的なイメージに反して暗く苦しいです。すみません。 -- 2020-06-29 (月) 00:52:31
  • 上のほうって1回で何万ptくらい出てる? 俺は今んとこ最高5.8万(Lv9) -- 2020-06-25 (木) 11:06:10
    • ウチはLv10で最高7.6万 -- 2020-06-25 (木) 20:09:37
    • 今Lv11で6回やってみたら2回リタイア、4回で6.9万~8.1万だった。 -- 2020-06-25 (木) 22:15:52
  • 勝手ながら一項目追加してみました。有識者の方や編集センスのある人はじゃんじゃん弄ってやってください。 -- 2020-06-26 (金) 01:19:52
  • 条件観客1人や影響力ダウン等の、通常のフェスではあまり使われないスキルにも使い道が増えた事はいい事ですが、観客の超口撃力と暴言で味方や自分がバタバタ退場させられるのは率直に言って気分が良くないです。バトルゲームだと私も割り切るべきなのでしょうけど中々できなくて。 -- 2020-06-29 (月) 00:21:38
  • 水色凛世の思い出UPパッシブ(Meダメ100%アップ付)が支援で飛んできて、まさかこれを厄介と思う時があろうとは思わんかった……。 -- 2020-06-29 (月) 03:22:19
  • 相変わらずの妨害フェスでしたな -- 2020-06-30 (火) 00:24:03
  • ファッションドールとか限定透のパッシブもオススメに追加したいんだけど、どう書いたもんかね。属性のとこパッシブって書くとか? -- 2020-07-05 (日) 10:59:12
    • 手札のスキルと比べると、支援スキルのパッシブは期待値の確率が低すぎるよね。メンダメUPを習得しないで欲しいを最優先すれば、それ以上は望んでも仕方ない印象です。 -- 2020-07-05 (日) 11:20:00
      • いや、支援じゃなくて自分でやるときも有無で全然違うからーって。周りに寄生するよりまずは自分からだよね -- 2020-07-05 (日) 11:46:24
      • メンダメUPへの憎悪で見誤ってすまん。30%で回数も3回ある透の回避は、回避判定は起きやすそうだけど、あくまで確率で回避。ただ、限定透は本人の火力が高く、自殺効果が付かない分コラボフェス向きだね。ファッションドールは、カット率40%が強く条件と確率も素晴らしいが1回だけ、そのターンに発動して被ダメ喰らう確率がね。これに加えて4凸スキルがもっとコラボフェス向きだったら良いんだけど、自分だけリラックスでは使わない。サポートで見ると、ふふ恋鐘なら軽減パッシブ3つも取れるし、4凸の軽減が3T継続するのも可能性がある。サポートでお勧めするなら、金バフ1つぐらいじゃ挙げてらんないかな。 -- 2020-07-05 (日) 17:42:51
      • すまん。ぐだぐだ言ったけど、とっくに「コラボフェス用編成のすすめ」に記載されてたわ。 -- 2020-07-05 (日) 17:46:35
      • ファッションドールはふっふーんと合わせて登頂勢の編成にもれなく入ってるコラボフェス界のトップやぞ -- 2020-07-05 (日) 18:21:29
    • すすめの項を書いた者だけど、オススメアイドル一覧も含め、初心者に見てもらいたい項目がページの下部にきちゃってるのは問題かも。 仕様とか計算とかの情報は、ガッツリ読んでやり込んでやろうって意気込みの人にはとても役立つけど、一見さんには上の方だけ見て("読んで"ではない)よくわからないからいいやってなる可能性が高い。 -- 2020-07-10 (金) 00:46:56
      • よくわからないからいいやってなる層のフォローは、本来は公式がやるべきこととは思うけど、このページの情報の順番自体は、改善の余地はあるかもしれない。 -- 2020-07-10 (金) 14:22:53
      • コラボフェスのルールを一番下に、攻略のポイントやおすすめアイドル上にと、ざっくり入れ替えてみた。一部項目を攻略のポイントに関連付けたけど、補足の記述が必要かも。 -- 2020-08-20 (木) 17:29:08
  • モチベチャージでもリンク繋がったらかなり使い勝手良くなるのになあ -- 2020-07-26 (日) 20:48:34
  • パーフェクトの時に効果を発揮するスキルは、無効じゃなくて全部発動すればいいのに。そうすればモチベーションチャージがもっと輝くのに。 -- 2020-08-13 (木) 22:03:42
  • 習得優先度は興味up>ダメカパッシブ>その他攻撃手段>その他被ダメ対策って感じのこと書いたがいいかな。一部の情報だけ見て綿毛のみ積んだ編成作る初心者とか出てもアレだし。 -- 2020-08-21 (金) 01:09:59
  • 多少チェイン切れても綿毛たくさん積んでくれた方がええわ -- 2020-08-21 (金) 02:16:26
  • Centerステージの攻撃倍率が抑えられてる件は、もっと皆に知ってほしい。Ceは可能性あるよ。チェインが繋がらない大問題だけ残るけど -- 2020-08-22 (土) 14:40:03
  • 一度マッチングしたら、テンション決定せずに戻ってもメンバーは変わらないの?地雷ばっかだった場合とかどうすればええねん -- 2020-08-23 (日) 00:44:43
    • 変わらない。Lv2桁に居るなら1桁まで落とす。 -- 2020-08-23 (日) 00:46:42
      • やっぱり変わらんよなー、ありがとう。せっかく他メンバーのスキル見れるのに何だかなぁ… -- 2020-08-23 (日) 09:41:37
  • 敗北時のポイントが少なすぎて、ステージレベルを無理に上げすぎないことが、何よりも重用な、腑に落ちないイベント。敗北しても生存ターン数やダメージ量など成績に応じたポイント寄越せや。 -- 2020-08-23 (日) 09:49:56
  • Daの雨結華ガン積み編成以外ろくなの作ってないんだけどDa以外のマッチングに迷惑かかったりする? -- 2020-08-23 (日) 11:19:34
    • Da以外のステージに一切行かなければ大丈夫だと信じたいけど詳しくはどうなんだろうね -- 2020-08-23 (日) 11:40:23
  • ・Lv2桁台でもCランクと組み合させるよくわからないマッチング -- 2020-08-23 (日) 11:48:57
  • 個人的にとりあえずコラボフェス期間中はユーザー名を「Vi興味up33と15」に変更しました。 -- 2020-08-23 (日) 12:25:11
    • 綿毛等のダメージ軽減や回復系はチェインの邪魔になるかと思い積んでません。ステは750程度です。皆さんの助けになれば幸いです。CPUの選出条件不知ですがVi以外にも出現していたらすみません。 -- 続き? 2020-08-23 (日) 12:32:12
      • 運営さんはご多忙で全然見てないのでしょうか。私も色々思う所があるので、穏便に要望書を出そうと思います。ごく一部のトップ勢以外はある程度のレベルで観客の口撃に耐えられずリタイアすると思われますが、アイドルモチーフのゲームとしては不快感徒労感が激し過ぎです。身の程を知って低めのレベル帯を周回せよ、という事なのでしょうけど。案ですが、○ターン以内に一定以上の満足値でクリア、未達成でも満足値の割合でそこそこ得点可能、くらいにして欲しいです。愚痴すみません。 -- 続き? 2020-08-23 (日) 12:49:34
      • マッチング条件はそのステージの直近の挑戦。めっちゃたすかる。 -- 2020-08-23 (日) 12:50:18
      • MAX狙いしてる人間からすると正直綿毛1~2くらい積んでくれる方が助かります -- 2020-08-23 (日) 13:34:44
  • サポートバフの関係上ダメカ(ふっふんとかファッションドールとか)回復パッシブ(先生とか)をある程度積んでおくと他人のリタイア防止に一役買うんで枠に余裕あるなら入れるのおすすめです -- 2020-08-23 (日) 20:11:02
  • 最多サポート賞の対象のステータス効果って「ヘルプ>ライブ>ステータス効果」に載っているものだけじゃなかったりします?毎ターン興味アップ等を付与するスキルを使っていても他に最多サポート賞を取られてしまうことが頻繁にあります。 -- 2020-08-25 (火) 01:04:01
    • 興味操作だけだとステータス効果1つだから、4つのストレイ札とか6つの全体バフとか2つの限サポイルミネ札とかに負ける。 -- 2020-08-25 (火) 01:33:06
      • バフもステータス効果に含まれます? -- 2020-08-25 (火) 01:35:02
      • バフもメンタル回復も最多サポート賞に含まれます。他ユニットにかけたバフ数がどうカウントするのかはわかりませんすみません。 -- 2020-08-26 (水) 19:03:09
  • 意識高い編成が増えた実感はあるが、最多サポート賞をCOMに取られやすくなった。そして勝つも負けるも味方ガシャ次第なのは何も変わらない。ストレスゲージの方がMAX -- 2020-08-25 (火) 01:42:46
  • 毎回味方の構成全部確認してるけどストレイサポのスキル多く感じるわ 介護してるのはこっちなのに大してサポートしてないそれらに最多サポート持ってかれがちでうーん 反対を自分以外に付けたバフと審査員につけたデバフにしてほしいところ -- 2020-08-25 (火) 02:42:34
    • ×反対 ◯判定 -- 2020-08-25 (火) 02:43:05
  • ボーナス込みでMe3000無い奴ら役立たず。とっととGRADで人気者と打たれ強いとLe適正と素Me詰んで来い。 -- 2020-08-25 (火) 12:55:03
  • プレイヤーサイドは慣れもあって洗練されてきたけど、肝心の仕様面が味方ガシャに満員御礼にパスの時間回復とかもうちょい何とかならんかな… -- 2020-08-26 (水) 08:44:15
  • あれいつもVi→Da→Vo→センターの順で埋まってたのに今回Voから埋まってる? -- 2020-10-21 (水) 18:14:30
    • 配布のハロ峰効果じゃないかな -- 2020-10-22 (木) 05:58:06
    • あ、ていうかノクチルがVo推しだからかもしれない 回避もコラボフェスだと強いし -- 2020-10-22 (木) 05:59:05
    • 今回は明らかにノクチル接待のせい -- 2020-10-22 (木) 21:21:51
  • マジでメンタルダメージ詰むやつ死んでくれねーかなぁ -- 2020-10-22 (木) 09:04:38
  • Ceは相変わらずに見えて若干周囲と追いついてきてるか?前回は他3つ埋まってCe60%とかよくあったけど -- 2020-10-22 (木) 09:12:43
    • つってもCe以外入れなくて待つの面倒なことも多いからCeでの稼ぎかたは重要なんだろな -- 2020-10-22 (木) 19:15:44
      • 今さっき見たらCe62%他埋まり見たわ…イルミネPとして責任を感じますわ -- 2020-10-22 (木) 20:09:29
    • Ce57%で他埋まりも見たわ、まぁコラボフェスじゃ2極は使わないし3極編成は組みにくいから仕方ないっちゃあ仕方ないよな... -- 2020-10-24 (土) 08:28:54
      • すまん2極は普通に使うか、まぁでも高レベルなら3極で組まなきゃ走れないよね... -- 2020-10-24 (土) 08:32:22
  • 実際Ceの理想編成って3色アピールx5枚くらい積んで残りを興味upとか影響downにする感じなんだろか(3色5枚も用意できないけど) -- 2020-10-22 (木) 19:17:42
    • パープルミラージュ持ってりゃ全員に3色アピ持たせるのは可能だろうけど注目度upあるし使いにくいのかな -- 2020-10-22 (木) 19:47:46
      • ↑間違いスプリングフィッシュだ(ついでに注目度UPもない) -- 2020-10-24 (土) 10:32:59
  • グレフェスだとグレ7にグレ2~3に在籍してる相手がマッチングされる事無いのに、コラボフェスだとそのくらいの差があっても普通にマッチングされる不思議… -- 2020-10-22 (木) 19:23:45
    • そのくらい相当の差がある相手。の方が分かりやすいかも -- 2020-10-22 (木) 19:24:18
    • ステージLv別でマッチングしたら序盤にステージLv上げづらくて困るのかな? -- 2020-10-22 (木) 19:54:55
    • 雑魚と組んだときの被害が甚大だから、Lv別にするべき -- 2020-10-22 (木) 21:20:19
  • メランコリーとメンダメ積んで来るやつ全員苦しんで死ね -- 2020-10-24 (土) 05:17:03
  • Viにぐるもこ積んでくるやつに天井まで限定出ない呪いをかけた -- 2020-10-24 (土) 08:51:14
  • EASYやNORMALでもLv上げまくればHARDより稼げる場合あるんじゃないかと思って試してみたらEASYはLv2の次がLvMAXだった -- 2020-10-24 (土) 09:28:31
  • さすがに一色に染めないといけないことぐらいわからないかなぁ わからないんだろうなぁ -- 2020-10-24 (土) 12:29:47
  • コラボ用に育成し直したけどマッチングガチャが面倒だから結局Lv12くらいでしか回れん -- 2020-10-24 (土) 14:04:51
  • コラボフェスという名前なのにコラボする気がない編成しているやつは一体何なんだ -- 2020-10-24 (土) 15:13:10
  • アイドルの名前をユーザー名にしてメランコリー属性違い撃つという害悪of害悪を見つけてしまった まじでそのアイドルの前で土下座させたくなる -- 2020-10-24 (土) 20:57:46
  • ステージの中には 魔物(メランコリー・ダメUP)が住むの
    頼れるなかまは みんなMeが死んでる
    コラボ用に駆けたGRAD でも みんなMeが死んでる
    このステージとあなたは 同属性じゃないけど
    あなたのチェインが 単属性でつながる
    だいたいそんな感じ ギャグコラボフェス日和 -- 2020-10-25 (日) 01:59:26
  • ユーザーはゴミだからシステムで弾くしかないのに直す気が無いから永遠に糞ゲー -- 2020-10-25 (日) 11:35:58
  • なんかマッチング更に酷くなってる気がする…。FランクやDランクなんて今まで見たことなかったけど、急に頻発するようになった -- 2020-10-26 (月) 18:08:52
    • 報酬取りきったガチ勢がどんどんやめてくから後半に行くほどヤバいマッチングが増える -- 2020-10-26 (月) 18:27:21
  • 自分の報酬取り切ったら、パッシブに注目度ダウンとメンダメUP詰んで、メランコリーと自傷で退場するのが足引っ張るのに丁度良い -- 2020-10-27 (火) 00:39:12
    • ニチャってるところ申し訳ないけどリアルタイムマッチングだからそれでパス消化する暇人じゃないと意味ないよそれ -- 2020-10-27 (火) 00:47:40
      • それじゃまるで妨害編成を一生懸命考えた彼がバカみたいじゃないか! -- 2020-10-27 (火) 02:27:39
    • 俺も妨害編成考えてたことあるけど、1時間1枚のパスくらい嫌がらせのために使うつもりはあったけども、クリアして無駄チケを消費する前提だと自分より格下の(カードが弱いorプレイ頻度が低い)相手の足しか引っ張れねぇんだなってなって育成やめた。 -- 2020-10-27 (火) 09:24:15
      • ソシャゲって雑魚狩りして楽しむもんじゃねーの -- 2020-10-27 (火) 11:33:07
      • シャニマスにもカモ編成を狩るコンテンツがあるんですよ。グレードフェスっていうんですけど -- 2020-10-27 (火) 13:07:09
      • いや、無駄な時間過ごして「ふっふっふ、誰かが俺とマッチングして苦しんでいることだろう」ってのを雑魚狩りとして楽しめるのはレベル高すぎだろwww「嫌がらせ」ゆうてもあくまで「ソシャゲとして、他者を蹴落とすための作業」よ。ただそれで蹴落とされる範囲が下すぎるって話。 -- 枝主? 2020-10-27 (火) 14:34:54
    • ちなみに本気で嫌がらせするのであればDa極編成でVoステージ行くのが一番いいよ、もちろんVoアピール0枚で可能な限り1倍アピだけにするとかしてな -- 2020-10-28 (水) 17:46:07
      • 1倍でもリンク繋がるだけマシだったりする。アピールが無くて回復や軽減もしない雲間のモーメントとかで埋め尽くすのがプロ -- 2020-10-28 (水) 22:48:41
      • お日様染めみたいな自己バフで固めれば所持スキル見ても一瞬では分かりづらいのでは?って思ったけど、赤青黄のアイコンで自己バフのみってあまりなかった。 -- 2020-10-30 (金) 15:01:03
  • Ceに関しては噛合わない時があるとしても、各属性をそれぞれ染めるぐらいはしてくれ。チェインアピしときゃ1人2人火力低くても勝てるんだからさ... -- 2020-10-27 (火) 08:24:14
    • どうにもユニットの枠に普通のフェスと同じようにLeader-Vocal-Center-Dance-Visualって書いてあるせいで初心者がその通りに各特化属性のアイドル並べてる気がするんよな Daステージでは全部Da枠にするとかすればだいぶまともになりそう -- 2020-10-31 (土) 13:58:43
      • まあDaステージのViにDaVi2色を置くみたいな使い方を想定してるんだろうけど… -- 2020-12-27 (日) 13:28:52
      • どっちかというと参加者一覧画面でスキルの色が見えないのが原因な気もする。アイドルのシルエットの下にアイコン並べるくらいはできると思うが -- 2020-12-27 (日) 13:30:26
  • マッチングがあまりにもあんまりだから、何とかパスを使わずに更新したいんだけど、一度決まっちゃったらもう変わらないのかなあ -- 2020-10-31 (土) 13:42:16
    • 一度マッチングしたらクリアするか失敗するかしないと更新されないから、腹括るしかない -- 2020-11-04 (水) 09:33:12
    • いちおうテンション決定前ならレベルを下げることはできる -- 2020-12-19 (土) 15:42:15
  • WIKIWIKIの仕様変更に伴い、折りたたみをfoldプラグインへ変更しました -- 2020-11-21 (土) 03:51:15
  • GRAD人気者(興味3%)忘れてたせいでコラボフェス編成全部作り直しだわ、かなしい。 -- 2020-12-23 (水) 03:55:40
  • ランクBでも、思い出Lv1なだけでGRAD産でコラボフェス特化した有能編成は見かける。ただしランクC以下は確認しなくとも地雷認定できるぐらいゴミ。逆に思い出Lvが高いだけでゴミのAランクもいる。Sランクは流石に有能編成。一番多く見かけるのはAランクだが、コラボフェスは審査員1人だから、思い出の全体攻撃がほとんど意味ない。なにより、結局は興味UPか影響力DOWNのどちらかを重ねがけするしかなく、選択肢の数からすれば全員で興味UP撃つ一択のクソゲー。救いようがないアホ運営。 -- 2020-12-27 (日) 10:29:06
    • センターステージのSはあまり当てにならない -- 2020-12-27 (日) 13:31:29
    • そこそこ対策してもランクCだと肩身が狭いね。コラボフェス用のランク付けみたいのが欲しいところ -- 2021-01-11 (月) 22:22:03
  • マッチングってリアルタイムじゃないような気がする、テンションチェックの時に地雷が見えたんで、抜けてシャニマス起動しなおして時間おいても同じ編成だったことがある -- 2020-12-30 (水) 17:22:26
    • グレフェスと同じで一度マッチングしたら、ライブに参加して終わらすかリタイアしない限りマッチングは変更されません。 -- 2020-12-30 (水) 20:26:32
  • コラボフェスは協力要素のある遊びで期待していましたが、お客さんの口撃が激しくてゲームプレイが苦しくなってしまいました。身の程をわきまえて安定クリアできるレベルのステージを周回すべきという事でしょうけど。意見例ですが、口撃力を減らして、規定ターン内にクリアで大成功、クリアできずでも一応は成功、としてそれなりのポイント獲得等に改めて、嫌な思いをさせないゲーム体験を提供してほしいです。私含めてハード最高レベルまで登頂出来ないプレイヤーはアイドルのメンタル切れの顔とセリフを何回も見て残り時間等から今期は諦めて、その期を周回プレイに切り替えて行く訳で、爽快感が全然ありません。それがアイドル活動の現実なのかも知れませんが。1回目からやっていますが変化がないので、お問い合わせ、要望等に出してみようと思います。今さらの書き込みですみません。 -- 匿名? 2021-01-11 (月) 19:42:02
    • 追記、全員に恩恵をもたらすスキル、今まで影の薄かった発動条件観客一人の強化や影響力ダウンが活躍の機会が出来たのは良いと思います。でも影響力ダウンが重要視されるほどに口撃が激しいというのはゲーム体験としてはトータル的にマイナスだと思いました。お客さんから身を守らないといけないライブって何なのでしょうね。 -- 匿名? 2021-01-11 (月) 19:54:52
    • 言いたいことは分かるぞ…まぁハードレベル上げとかは完全に趣味の領域なんで文句付けるのは筋違いだけど、妨害や属性違いの場違いマッチングとか時間回復な挑戦権とか未だに残念な仕様はあるよね -- 2021-01-11 (月) 21:50:09
  • はじめてのコラボフェスでどういうものか覗いたけどメンタルダメージUP系のパッシブはご法度で、コメントを見た限りだとリアルタイムマッチに近いみたいだからあんまりやらないほうがよさそうなのかな・・・ -- 2021-02-10 (水) 22:13:00
    • 君が飛ばさなくても誰か飛ばしてくるからわかってから直せばいいんやで -- 2021-02-10 (水) 22:16:36
    • ガチ初心者だと最適な編成組むの難しいし、コラボフェス完走する旨味も大きいから気にせんでよか。とりあえずVoならVoアピール、DaならDaアピールで属性を揃えるとこだけでもやろう -- 2021-02-10 (水) 22:17:48
    • 最低でも属性統一さえしてくれれば許せる。 -- 2021-02-11 (木) 01:18:36
    • 「すすめ」の項目にもあるけどパッシブの厳選は余裕があればで十分よ。みんな言ってる通り、最初はライブスキルの属性さえ合わせればおk。 -- 2021-02-11 (木) 02:08:49
    • 書き込んだものですが、ひとまず属性を合わせられるようにプロデュースを終えて難易度低めで回しております。厳選まではまだできていないのでマッチできたらお許しを・・・ -- 2021-02-12 (金) 00:00:51
      • GJ。真面目に編成してる人意外と多くないから助かる -- 2021-02-12 (金) 00:07:01
  • 初心者放クラ編成ぼく、メンタルダメージUP積みすぎのため今回は20万でヤメを決意。次までに編成組もう… -- 2021-02-11 (木) 06:15:12
    • ↑初心者は資産が限られてるから気にせんでよか。コラボフェスの報酬は初心者ほど旨味があるから、やらないのはもったいない。資産あるのにメンダメ積んでるやつはViルスト使いと一緒に地獄へ落ちるべきだが、初心者はVoDaViの属性だけ揃えればOK。低レでコツコツ周回して完走しような -- 2021-02-11 (木) 07:38:47
    • 仮に1人が全部メンダメ積んでても引く確率は5分の1だし、上級者とマッチングしてもリザレクションでチェイン切られたりすると鬱陶しいし、人のことそこまでアテにしてない。故意じゃなきゃそこまで気にしなくてもいいと思う。なんならWING産5人でも別に… -- 2021-02-11 (木) 08:25:51
    • そもそも運営が初心者と上級者が一緒になるマッチングをしているんだからしょうがない。同レベルで固めた場合に今度は初心者が全然勝てなくなるのを避けたいんだろうけど。 -- 2021-02-12 (金) 01:08:47
  • 「この」フェスに到達したユニットからランダムマッチングにしてくれるだけでだいぶ楽になると思うんだけど難しいのかねぇ -- 2021-02-12 (金) 01:32:31
  • 初心者もクリアできるようにするならぶっちゃけボス放流できるレイドイベントでいいと思うんだけど無駄に世界観とオリジナリティを重視してるよな… -- 2021-02-12 (金) 01:44:11
  • どれだけレベル上がってもゲストとかmember○○○とかの実質捨て垢がNPCに入るのはどうしようもないんです? -- 2021-02-12 (金) 20:37:49
    • 憶測だけど新しい周回が始まってすぐにステージに入ると変なのとマッチングする率が高い気がする -- 2021-02-12 (金) 20:52:08
    • member○○○はカンタン認証で垢登録してる人だから捨て垢では無いと思うぞ…まあまともにやり込んでる人でも無いが -- 2021-02-13 (土) 13:07:34
  • 糞マッチング許しがたい。お気持ち表明送り付けるしかない。 -- 2021-02-13 (土) 13:02:43
  • Vo閉店早いからグロウリ樹里いっぱいいるんだろうなと見に行ったら全然マッチングしなくて、所詮限定の使用者は少ないという現実を見た -- 2021-02-14 (日) 09:33:51
    • 推し以外にはジュエル突っ込まないって層もいるからねえ。俺とか。 -- 2021-02-14 (日) 11:20:21
      • 闇鍋は買ってるから(震え声) Viに籠ってたけど毎回誰かしら十二月凛世やらViトレイViルストが入ってくるんでやっぱりそこら使ってる人多いんだなと思った。基礎火力高いからLv10代前半なら興味UP撒いて殴ってもらうだけで安定して勝てた。ありがとうございます。 -- 2021-02-14 (日) 16:13:46
    • グローリーかは知らんが興味UP付きまくって速攻終わることはそこそこあった。俺みたいにスタンドバイと0凸アンチテーゼくらいしか入ってないけど便乗ってのも多いだろな -- 2021-02-14 (日) 21:35:42
      • ときどきすごい人達が数ターンで観客蒸発させてくれるおかげで、今回Lv20超えられてちょっと楽しい。ありがとうすごい人達… -- 2021-02-18 (木) 00:11:42
  • 初参加だからDaでメロビガン撃ちしてるけどこれでええんかな、パッシブで変なのは載せてないつもり -- 2021-02-14 (日) 20:43:12
    • コラボフェス向け編成ではないけど属性合ってないよりはずっといい。Viなら前々イベの一日署長灯織4凸してりゃもっとコラボフェス向け編成は組める -- 2021-02-14 (日) 21:33:04
  • ありがとう。初めて10日ぐらいでまるで手札がないからこれで頑張るよ -- 2021-02-14 (日) 22:49:17
  • ここのコメントの上の過去開催時コメントのリンクですが、下のようにするのはどうでしょうか
    過去開催時のコメント:初回 / 第2回 / 第3回… -- 2021-02-18 (木) 23:56:44