コメント/フェス

Last-modified: 2024-02-19 (月) 12:45:36

フェス

  • 流1スピアがいるのしんどいな -- 2018--05-01 (火) 20:46:54
  • 今のところノーマルは流1スピアがいるけどハードだと全員変遷型っぽい?1回のアピールで12000くらい出せるならハードで勝てなくもないけど1回のメンタルダメージが180くらいだから注目度アップとかメンタルダメージ増加するパッシブやスキル取ってるとあっという間にリタイヤになることもあってメンタル2800くらいだと安定はしなかったです -- 2018--05-02 (水) 20:55:38
  • ちゃんと見てみたらハードは最初流行1位→2位→3位の順の変遷型2人と流3→流1→流2の順の変遷型3人でした。思い出でサイクルが乱れるまでは流2→流3→流1の順に各ターン1回も殴られない審査員が発生します。各参加者のアピールは判定ノーマルのとき9400台が1人に10200台2人10700台2人でした。LAの調整の参考までに -- 2018--05-02 (水) 21:33:06
  • あと4ターン目だけ(4の倍数ターンごとかもしれない)メンタルダメージが500に跳ね上がるからこのターンに注目度アップとかメンタルダメージ増加してたりそうでなくても運が悪いとそこからリタイヤに追い込まれることもある -- 2018--05-02 (水) 22:49:18
  • 何もなかったのでとりあえず作ってみました。 -- 2018--05-03 (木) 07:30:10
  • アピール値計算の[不一致アピなら1/2]はexcellent のことでしょうか。オーディションページの計算式ではexcellent の補正は判定補正に纏められているので、[不一致アピなら1/2]の文章は削除して書式を統一した方が良いかもしれません。 -- 2018-05-04 (金) 09:00:45
    • なおしたよん -- 2018-05-05 (土) 11:37:18
  • 誰か獲得マネー表も作ってくれませんか? -- 2018-05-06 (日) 17:31:17
    • 獲得Ptは、順位が1位だと30k、獲得スターは×100pt、行動評価は分からない、難易度ボーナスはHardは×1。獲得マニーはスコア/100 -- 木主? 2018-05-06 (日) 17:35:10
  • 流1にパーフェクト出すとたまにその流1からメンタルダメージ500~700くらい食らうけど、これはやっぱパーフェクト出してるのに駄目出し食らったせいなのかなw -- 2018-05-06 (日) 23:11:38
    • ってダメージについて書いてあった、けど4T目以外でだから他にも条件あるのかも -- 2018-05-06 (日) 23:12:50
  • 行動評価がほんと良くわからないよね。☆稼ぎつつだからか1600~4200くらいと幅があってよくわからない -- 2018-05-07 (月) 04:43:13
    • 2.5倍汎用アピール一回あたり300だと思う、5Tフィニッシュでリンクや思い出やユニークうたないと決まって1500なので。ユニークないしリンクありスキルが+1000と推測、他は未検証 -- 2018-05-07 (月) 05:16:29
  • 流行2位の3割以外のTA LA 3割全てを獲得して星69 最後思い出ボムでマルチキルして行動評価が15070でした。最後に?かどうかはわからないですが思い出ボムでマルチキルすると評価が上がると思います -- 2018-05-08 (火) 17:41:37
  • オーディション中盤でボムを利用して2人倒しても並のスコアだったので思い出アピールで締め括るというのが大事なのかも? -- 2018-05-08 (火) 21:20:21
    • 単に思い出でLA一個取る程度だと2900だったぜ。(他は2.5倍) -- 2018-05-08 (火) 21:22:44
  • ハードの得意アピール ヒオリVi めぐるVo リンゼVi チユキVo ナツハDa で間違いないと思います。即出ならすみません。 -- 2018-05-08 (火) 23:06:43
    • 得意アピールですが、リンゼとチユキが逆でした。ヒオリVi めぐるVo リンゼVo チユキVi ナツハDa no -- 2018-05-08 (火) 23:38:28
    • 途中送信失礼しました。得意アピールですが、リンゼとチユキが逆でした。ヒオリVi めぐるVo リンゼVo チユキVi ナツハDaだと思います。確認お願いします。 -- 2018-05-08 (火) 23:39:23
  • 今まで対人戦だと思ってたんだけど、もしかして自分以外CPU? -- 2018-05-09 (水) 19:02:26
  • 思い出アピールが初期から3/4溜まっていたのでVo Da Viを1回ずつ攻撃し4T目はDaを手加減攻撃して微調整 5T目に思い出アピールで3人切りして3位の30%以外すべて獲得し70スターで評価値17700 単純に星の数が多くなるとボーナスがあるのか条件を満たすと評価に乗算が掛かるのか… -- 2018-05-09 (水) 21:01:59
  • 流行とNPCの名前は変わったけどパターンは変わってないっぽいです。 -- 2018-05-10 (木) 20:33:51
  • ほとんどコピペだけどダンスフェスティバルの項目追加。 -- 2018-05-10 (木) 20:46:46
  • 録画してハードの各攻撃力や得意アピール確認したので入力しました。審査員の攻撃力は3倍化(180→540)で4ターン目だけではなく8ターン目も確認したので4nターン目に攻撃力が上がっていると思います。また勝手ながら終了した前回のボーカルフェスティバルの記事は畳ませてもらいました -- 2018-05-11 (金) 03:04:21
    • 過去のコメントから見てみると一応ちょっとライバルの攻撃力下がってるのかな? -- 2018-05-11 (金) 03:37:25
  • 審査員のデパフ、Easy、Normalは各属性なのに対してHardは現状1属性固定なんですね。前回はVoフェスだからVoなんだと思ってたけど、未だにVoデパフばっかなのは仕様なのかミスなのか… -- 2018-05-11 (金) 12:34:32
  • 行動評価は少なくともEASYはLATA全取りでは確実に10000 -- 2018-05-11 (金) 13:15:15
  • 行動評価は少なくともEASYはLATA全取りでは確実に10000 -- 2018-05-11 (金) 13:15:16
  • ハードだとラストポイント全取りで17500~18500前後って感じで出てます。2箇所取りだとガタッと下がるので評価上げは全取り必要そうです。上手く行った時のマニーは520~550くらい -- 2018-05-12 (土) 06:03:34
    • 3人同時に帰らせるのが評価点になってるけど2人同時は特に評価にはならないって感じかな? -- 2018-05-12 (土) 09:01:39
      • 二人LATA取って一人TAでLA逃がすと6~7kくらにガタッ評価落ちる感じです。1人ずつだと4kくらいだし2人同時でもボーナスありそう -- 2018-05-13 (日) 00:55:38
      • 全LA+ViTA(+LINK思い出)で5kだったからTAの方が大きいのか、それとも全LA+全TAでボーナスでもあるのか -- 2018-05-13 (日) 01:10:58
      • だいたいいつも1位TAに1位LAと2位LA取って終わるんだけどその時の行動評価が2250で、1位TAと2位LAのときは行動評価1500だったから1位LAを取れば750点になるのかな?でもパッシブの発動とか思い出とか他にも評価点はあるらしいしなあ -- 2018-05-13 (日) 02:58:40
  • 同一ユニットボーナス、Vocal担当のVo.は+10%、みたいに自分の担当は+10%みたいです -- 2018-05-13 (日) 19:38:02
    • 基礎値の2割(500*0.2)+(基礎値*ポジション補正500*2)=で2割という可能性 -- 2018-05-13 (日) 20:09:46
      • ああ、勘違いしてました。補正は乗算じゃなくて加算なんですね -- 2018-05-13 (日) 21:00:28
  • 行動評価、完全掌握にあたる総取で10000のようです。 -- 2018-05-20 (日) 15:44:34
    • 3割☆は取られても、TALAを総取り出来れば+10,000になるようですね -- 2018-05-21 (月) 19:21:45
  • ダンスフェスで、ダンスだけ先取り、最後思い出でVoとViを総取しても、全部まとめて星総取りしても同じそうでした。 -- 2018-05-20 (日) 15:47:00
    • アンティーカダンス特化して、思い出LebelMaxでLink込みでVo40000、Da100000、Vi60000くらい。 -- 2018-05-20 (日) 15:49:51
    • 初手VoにNormal→VoにPerfectで、Voを30000~40000ほど。あとはViにBadしながらLink貯める。思い出で最後終わる状態まで我慢して、咲耶思い出で総取り。 -- 2018-05-20 (日) 15:53:40
      • 2手までは、Voは元気P、Viはメロンメロンを最大敵としつつ、1回までならParfectさせてよいという考え方。あまりBadだけだと体力が持たないので。 -- 2018-05-20 (日) 16:01:57
    • Hardは6万ほどとれば3割星なので、審査員のメンタルは200000ほどのようです。 -- 2018-05-20 (日) 15:56:34
    • まだVi流行が想定されるスプフェスでの応用が効くか未確定ですが、総取りすれば流行なんて関係ない!というあたりが面白い。 -- 2018-05-20 (日) 15:59:11
  • とりあえずベリハ行ってきたのでコピペしてのっけといた。毎ターンVI4万超え(ノーマルアピール時)をスピアしてくるので流行一位TAはほぼ無理。 -- 2018-05-21 (月) 15:23:46
    • ハードにもViスピアがいるな。これはひどい -- 2018-05-21 (月) 15:33:44
    • ベリハDaが流2になってるけどこれにもスピアがいるわ -- 2018-05-21 (月) 16:45:40
    • ベリハのりっすんPはVoにくるよ(絶望) -- 2018-05-21 (月) 19:03:34
    • ベリハの凛世が流3スピアVo特化と思われるから3位TAもかなり厳しい -- 2018-05-21 (月) 19:06:11
    • 残る選択肢がメンタルだが、4T目に集中砲火食らって吹き飛んだ……。 -- 2018-05-21 (月) 19:18:26
  • ハードのVi審査員だけHP高い気がするけど気のせい? -- 2018-05-21 (月) 18:54:44
    • 60000でもTA取れない気がしたんだが俺だけじゃなかったか -- 2018-05-21 (月) 19:05:58
    • Vi審査員にいけるでしょ、という火力でLA狙っても、 -- 2018-05-21 (月) 21:12:54
    • どうにもLA絶対取らせない力が働いているように思える。自分がLAとったと思ってもとれなくて、次のアイドルが600とかのアピールでLAとっていってしまう・・思い出でないとViのLAとれない・・? -- 2018-05-21 (月) 21:14:17
      • 600は単に残りHP(余剰分は表示されなくなった)だから火力不足じゃない? -- 2018-05-21 (月) 21:30:43
  • イージーもViだけHPが高くて普通のフェスなら一撃で倒せる攻撃で倒せない -- 2018-05-21 (月) 19:11:24
  • ハードがDaフェスより強くなってない?ライバルも俺も普通にリタイアに追い込まれるんだが・・・ -- 2018-05-21 (月) 20:38:32
    • 少し審査員のMe火力が上がってるね -- 2018-05-21 (月) 21:29:47
      • 確認したら230*3wayになってたわ。若干の上下はあるかもだけど -- 2018-05-21 (月) 21:47:52
      • 210だったり220程度だったりなんか揺れ動くね、属性で違うのかしら -- 2018-05-21 (月) 21:50:36
  • VHのカクメロPの火力はノーマルで38864(1倍)・46638(1.2倍)・54410(1.4倍)の3つからランダム?でした。他のPも同様に最低値、1.2倍、1.4倍からいずれかを出しますが他のPよりカクメロは15%ほど火力が高く設定してありかなり厳しいです。審査員のHPが各自変わっているという話なのでとりあえずViを調べて55万丁度でした -- 2018-05-22 (火) 00:26:32
  • ベリハは現状では4凸の3倍+3倍や、3.5倍スキルを付けられる環境が揃っていないと正攻法で1位は無理か。即死と回復スキル積んでBad連打が現実的な線だろうね。 -- 2018-05-22 (火) 04:12:48
    • 自分もゴシックデコレーション連打の状態すね。。しかも相手の攻撃も厳しいので、周りの支援考えて自分はパフェ連打して、初手即死発動て1位に何とかなった、って状態でした。 -- 2018-05-22 (火) 18:53:56
  • リンゼ4凸のVi140%バフで殴り倒せた……が、注目度80%が痛すぎて事故多発。かといってバフ入れないと火力不足。招待のほうのリンクバフならいけるか……? -- 2018-05-22 (火) 04:35:19
    • 4凸140%バフはViじゃなくてVoじゃない……? Viは無凸の80%up/注目度50%upのはず。自分もこれ積んでVi特化でギリギリ殴り勝ったわ。 -- 2018-05-24 (木) 23:19:17
  • カクメロの火力もパーフェクトで最小58296?と最大81612でかなりムラがあるからバフ運や手札運だけじゃなく相手の倍率運もかなり重要だ… -- 2018-05-22 (火) 08:22:45
  • スキル発動はターンごとに最大8個までという認識でいいのかな。SP余ったときになんでもいいから取っておくか、それとも捨てるかで悩む -- 2018-05-22 (火) 09:24:27
  • ハードの4倍アタックインチキやんけ……耐えられるかあんなもん -- 2018-05-22 (火) 22:33:37
  • メンタル8000とか全員のMeが1000を余裕で超えててユニット補正込みレベル……お前らどこの世界から来たんだよ -- 2018-05-23 (水) 06:55:07
    • 相手は10人ユニットとかの可能性 -- 2018-05-23 (水) 23:42:37
  • 残りメンタル少ない時、たまに「プロ根性」ってボーナスがつくね -- 2018-05-23 (水) 07:36:11
  • フェス難易度調整するってさ。ただし火力やスピアAIはそのまま。下がるのは審査員の最大HPとME火力。でもベリハはのーたっち! -- 2018-05-23 (水) 23:26:06
  • 必中ってどういう意味? -- 2018-05-24 (木) 01:08:51
    • スピア必中で「Excellentが毎回出る」という意味だと思う。なんで必中って呼ばれてるのかは分からん -- 2018-05-24 (木) 01:21:16
      • まあ正直長いからなあ。確定Voでも良いけど。必ずExcellentを当てるからだとは思う。ただwikiとしては略語はともかく俗称は減らしたほうがわかるとおもうので少し書き直しといた。 -- 2018-05-24 (木) 01:45:06
  • フェスマスター称号の獲得一例について書き加えてみました。 何かもっといい方法があれば書き換えてください。 -- 2018-05-24 (木) 01:53:45
    • 称号ミッション自体はイベントとは関係なく無期限みたいだから、最悪フェスの内容が変わるまで待つのもありかも -- 2018-05-24 (木) 13:03:20
    • タイミングによっては逆に難しくなるかもだけど -- 2018-05-24 (木) 13:05:11
    • パーフェクトライブは一発で全LA抑える必要がないので、ViのTALAを先に抑えてからVoとDaを取りました。NOMAL/BADでLA取る調整が難しいですが、高レベル思い出やお祈りがいらない分やりやすいかも。 -- 2018-05-24 (木) 23:11:36
  • ハードのメンタルダメージ調整入るみたいですね。全員500でも安定しないし良かった・・ -- 2018-05-24 (木) 04:38:35
    • 旧来の180ダメに修正されてたのを確認。なお審査員のHPはVo・Daに変化はない模様。 -- 2018-05-25 (金) 15:28:18
  • 旧Voフェスはコメントアウト(消してはいない)して、今回分に一部対応(ハードのみ) -- 2018-05-30 (水) 15:57:16
  • 新Voフェスのアピール傾向を埋めておきました -- 2018-05-31 (木) 00:12:31
  • 新Voフェスハードの初期並び順信国-ベガ-ベリー-みやび-あるみじゃない? -- 2018-06-01 (金) 16:38:33
  • なぜかコメントかCOされてたので復旧 -- 2018-06-13 (水) 00:00:36
  • 展開遅らせられないのに思い出ゲージがランダム・・・大抵6ターン程度で終わってしまうのに思い出撃てないことが大半……さすがにバランス雑すぎるな -- 2018-06-14 (木) 00:18:57
  • 過去のフェスがずっと並んでるのもどうかと思ったので、別ページにまとめました -- 2018-06-17 (日) 16:55:59
    • 了解です。移動ありがとうございました。 -- 2018-06-17 (日) 17:06:42
  • ベリハで初手1stでパフェ摩美々砲が決まりましたが3万ちょっと+51万ちょっとでしたので、HPは約55万だと思います。見間違っていたらすみません。 -- 2018-06-21 (木) 00:09:52
    • 後で摩美々砲でパフェしても3千程度しか出てないのを確認(見間違いだった)ので、約52万程度っぽいです。 -- 2018-06-21 (木) 11:24:06
  • フェス特有のルール>思い出アピール>リーダーに設定したアイドルの思い出アピールが使用されます。  ←これセンターだよな -- 2018-08-11 (土) 11:24:50
    • ありがとうございます。修正しました。 -- 2018-08-11 (土) 12:39:50
  • 既出情報だったら申し訳ない、現スコア=昇格ラインになったので報告。グレ4で1359位/6727人だった。グレード上位20%が昇格するみたいね -- 2018-10-01 (月) 20:59:32
    • 今グレード3の昇格ライン前後を行き来してるんですが、順位はだいたい15k~16k/28k(上60%)ぐらいでした。グレードかフェス毎に変わりそうなので、他の方のデータもほしいですね。 -- 2020-04-28 (火) 00:53:26
  • フェス準備画面の下に出てくる 評価値の計算方法が知りたい 単純に足す訳でもないし 思い出分掛けても違うし わからない -- 2018-10-24 (水) 01:22:04
  • グレフェスにてあまりに赤テンションでないので(結局チケ5を8枚使って2回)、途中から統計取った結果、赤5,黄4,緑3,青2,紫1として数値化すると、自分からジグザグにA~Fとして、順に98,120,118,63,61,101という結果に。試行回数まだまだ少ないけど、明らかに右上(B)と真ん中左(C)と右下(F)が毎回テンション高い。BとCに至っては30回中1回紫でただけで、あとは全部黄か赤(ほぼ黄)。 -- 2018-12-11 (火) 06:43:19
    • 敵の一部が露骨に思い出インチキしてるって別のサイトの統計書き込みでも出てたはず……。最初から敵有利の作りになってたと思う -- 2018-12-11 (火) 08:12:37
  • リハーサルで取得金額2倍が出てる時にまとめて消費にしても2×5=10倍とかにはならないのね、普通に5倍だった -- 2019-01-24 (木) 21:28:30
    • まとめて消費する時に実は2倍アイコン消えてるんやで -- 2019-04-03 (水) 14:34:26
      • ついでに言うならそのバフは次に単発やるまで取っておいてくれるよ -- 2019-04-27 (土) 23:04:15
  • ベリハのライバルユニットって開催のたびに変わってるの? 変わってないならスピアとかの情報欲しいけど… -- 2019-04-27 (土) 18:21:12
  • ノーマルのフェスですが、審査員体力が11万、ダメージが65でした -- 2019-05-09 (木) 19:06:44
  • フェスリハーサルで毎回同じPに1位持ってかれるんだけど、いつになったらこのPは消えてくれるの? -- 2019-05-26 (日) 21:54:47
    • フェスリハーサルは流1一致スピアの嫌がらせ付きだから最低限それを撲殺できなきゃ話にならんよ -- 2019-05-26 (日) 22:55:48
  • ベリハの流1正面から殴り倒そうとすると大変だけど流2がっちり+流1LA狙いだと簡単に勝ち抜けるね -- 2019-08-16 (金) 08:27:09
  • 今日のアプデで、フェスリハーサル(Easy)の審査員のHPが9000に減少。ライバルの攻撃力も300~500程度、メンタルも300程度に減少。 -- 2020-02-28 (金) 15:12:07
    • バフめっちゃ積めればぶらりでもワンパンできそうじゃない? -- 2020-02-28 (金) 16:49:04
  • 今更だけど行動評価のトップ交代+200消えてんね -- 2020-05-26 (火) 11:08:17
  • 各グレードの方、グレード中順位に表示されている、現在の所属人数を埋めていただけるとありがたいです。 -- 2020-06-06 (土) 15:08:53
  • グレード6 6月7日11:17現在 6412名所属。3131位で残留圏内です -- 2020-06-07 (日) 11:17:48
  • グレード5 6月7日23:23現在 15,833名所属。11,117位で降格圏内です。 -- 2020-06-07 (日) 23:24:26
    • (参考)自スコア:67,250pt 残留ライン:71,339pt -- 2020-06-07 (日) 23:25:50
  • グレード5 15,887名所属。3,964位で昇格圏内。昇格ラインと20pt差なのでほぼほぼボーダーかと。 -- 2020-06-08 (月) 12:20:56
    • 15,904名所属。3,984位で残留になったので昇格圏は上位25%か。 -- 2020-06-08 (月) 15:49:48
  • 所属人数のトコの補足の一番下の文面をちょっと変えました。また何か判明しましたら適宜、書き換えてください。 -- 2020-06-08 (月) 21:17:03
    • 人数で見るとグレ7がかなり厳しい世界だとよくわかる。たった500人の精鋭なのか -- 2020-06-10 (水) 16:50:18
  • グレード4、21321人中9600位くらいで昇格ラインより少し下の残留圏内。昇格は上位40%くらい? -- 2020-07-03 (金) 18:13:21
    • 25045人まで増えた。上位40%だと10018だけど実際は9500でも少し届いてない。上位1/3なら8348人 -- 2020-07-10 (金) 05:43:06
    • グレ4 12534/17653でぎりぎり降格圏。上から約71%だから下位30%が降格か? -- 2020-07-23 (木) 15:21:39
  • グレフェス審査員が先制攻撃してくるようになった… -- 2020-07-21 (火) 22:47:02
    • 毎ターンのバフ付与と併せて今回フェスイベ用の特別仕様です。Da審査員の体力も大幅に増加していますのでご注意を。 -- 2020-07-21 (火) 23:23:24
      • 流行3位のDaの体力が多いのってどういう意図なんだろ。長引いてメンタル落ちしやすいってだけ? -- 2020-07-22 (水) 02:41:41
      • 今回ガシャの限定pSSR冬優子(Da特化)接待を想定している設定なのでしょう。周年時の限定あさひの時と似たようなものです。 -- 2020-07-22 (水) 11:53:07
      • あー上のほうは完全掌握以上前提で流行何位だろうと取りこぼしは致命傷ってことか -- 2020-07-23 (木) 04:51:49
    • 全員攻撃されるから注目度upがノーペナルティでもあるのか。ただGRAD決勝で注目度上がると負けやすい -- 2020-07-23 (木) 05:11:50
      • 全員攻撃されるから限定透の回避時バフは使いやすくなったな -- 2020-07-23 (木) 16:18:04
  • リーダー適性とオルランってパッシヴ発動率も上げるんか、知らんかった・・・ -- 2020-07-22 (水) 23:05:56
  • n=50で他アイドルよりも自アイドルのテンションが低い現象が発生 -- 2020-07-26 (日) 08:43:16
    • ヘイトテンションガチャは魂の殺人 -- 2020-07-26 (日) 08:43:36
  • グレ7は早いと3ターン、遅くて4ターンで一斉思い出が発生するから、テンションガシャなんかデメリットしか無いんだよなぁ…百害あって一理無いシステムなんか廃止すれば良いのに。 -- 2020-07-26 (日) 10:23:22
    • それも射幸心のひとつでしょう -- 2020-07-26 (日) 14:34:05
  • リラックスの回復タイミング、ターン終了時だったら、次のターンの目押しパフェしやすくなるからいいのにな -- 2020-07-26 (日) 23:57:53
  • まったり勢だが今しがたグレ6審査員3人残しで4人落ちるとかいうミラクルが起こった 10ターン近く回したうえで昇格圏入り。運ゲーすぎることを体感してしまったよ -- 2020-07-27 (月) 11:30:40
    • グレ6に居るまったり勢ってサイヤ人の下級戦士的な基準の違いを感じる… -- 2020-07-27 (月) 13:45:10
      • いや、普段はほとんどグレ5で運がいいと6に上がって6維持なんてほぼないぐらい。グレ7なんてまずないだろうなと思ってたからなおさらなんだ -- 2020-07-28 (火) 08:51:46
    • グレフェスなんて上に行けば行く程運で全てが決まる欠陥ゲーだからな。相手が強いとか言うレベルじゃなくて、CPUの動きやユーザーの火力と審査員の体力が全く噛み合って無い事によって生じる劣悪バランスが原因だから、根本から見直さないと行けないレベルまで来てる。グレ6辺りまでならギリカードプールが物を言うゲームで済んでるけど(それでもアルストの山と当たればその時点で戦う意味無くなるが) -- 2020-07-28 (火) 09:40:14
  • これが例えば流行1位を殴るゲームだとしたら、各流行に対応出来る基礎戦力 真っ向から殴り勝てる火力(を持ったキャラの育成)に加えて勝てる相手が来るマッチングや手札を待つと言う一部の運要素で決まるんだけどね。三つ完璧に取るゲームだから、プレイヤーの介入する余地が皆無に等しい運ゲーの極みとなってしまう -- 2020-07-28 (火) 09:47:46
    • 完全掌握無しで上がれるのは4→5が限界なのかな。それでもTA2つくらいは要る感じ。一度だけ奇跡的に5上がれたことあるけど再現できない -- 2020-07-28 (火) 10:02:20
  • 思い出アピールの時は画面の左側を隠したほうが良いな -- 2020-07-28 (火) 17:15:25
  • 一週間くらい前から始めたんだけど昇格圏内から動けないからアイドルロードが開けないのが辛い。Voをワンパンして40とるだけで終わるのも寂しい。 -- 2020-07-29 (水) 03:55:42
    • 進行やミッション達成が出来ないじゃなく項目そのものがロックされてるってこと? モチベ高い新人を萎えさせるのは賢明じゃないよなあ…その状態でミッション達成条件満たした場合後からアカウントされるんだろか -- 2020-07-29 (水) 06:12:16
      • グレード3以上のやつじゃね? -- 2020-07-29 (水) 06:17:35
      • それだけなら26ミッション中1ミッションだし他に出来ることは多数残ってるんじゃないか? 2つ未達成でもSSR完凸にはなるし -- 2020-07-29 (水) 08:46:56
      • 初心者が何に困ってるのか見えてこないんだよなあ -- 2020-07-29 (水) 09:32:22
      • アイドルロードのグレード2以上フェスにセンターにして1回参加、3回参加とグレード3位上に1回参加が出来ないんですよね。 -- 2020-07-29 (水) 14:34:24
  • ↑途中で送信してしまった。昇格圏内って表示になったら数日待てばグレードがあがるのか、それとも審査員がワンパンで沈んでしまう状態(最初の三人がアピールしたら即終わってしまう)を何とかしないとスコアが伸びずに上がらないのかいまいち昇格仕様が分からなくて辛い感じです。 -- 2020-07-29 (水) 14:43:01
    • 「昇格圏内」ってのは昇格の可能性がある状態の事で「昇格・残留・降格」の判定は次の更新時に判定されるので、今はどうにもならない。現在グレード2で圏内ならほぼ確定だろうから、あと二日待つべし。 -- 2020-07-29 (水) 14:53:37
      • グレフェスは更新と更新の間を「一つの期間(大体10日前後)」として競うランキング(ポイント)競争って事は頭に入れておいて。 -- 2020-07-29 (水) 15:01:57
      • ありがとうございます!今はまだLv.1で昇格チャンスというピンクの吹き出しが光ってる感じです。更新日を待ってみようと思います。皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございました!! -- 2020-07-29 (水) 17:09:04
    • フェスの左上にあるグレード判定期間てとこの日付けにグレードが更新される。基本イベントの更新と同じだからその日まで足止めだな -- 2020-07-29 (水) 15:22:35
  • グレフェスのスコアの順位、獲得スター、行動評価の下のボーナスって毎回変動する? グレ4HARDだけどx1.4788だったりx1.485だったりした -- 2020-08-01 (土) 13:21:56
    • (自己レス)そう言やライバルの強さによって多少変わるとかちらっと聞いたことある気もする -- 2020-08-01 (土) 13:37:28
      • それが正解だと思います。 -- 2020-08-01 (土) 13:49:13
  • 今回はグレ5でDa,Voが155万5200、Viが194万4000か。やたら長期戦になってしまう -- 2020-08-11 (火) 18:44:53
  • 属性ダウンも付与されるけどライバルのアピール威力が全然減ってる気はしないのに、決着ターンは確かに延びてて不思議なカンジ。 -- 2020-08-11 (火) 19:48:11
  • グレ5降格ラインは下位40%っぽいね、勝手に表に反映しちゃっていいのかな? -- 2020-09-06 (日) 20:16:01
    • よいかと。そもそも自分の所属グレード内でもグレード外でも全部(昇格・残留・降格ライン)を確認するすべがないので。 -- 2020-09-06 (日) 21:36:29
  • 運営がグレ3民を強制的にグレ4に移住させる模様。よほどジュエルを渡したくないんだな。ユーザーにバレるようなやり方じゃなくて上手く騙すようにやれや -- 2020-09-30 (水) 11:08:34
  • グレフェスって艦◯れの演習みたいに編成だけ他プレイヤーで操作はCOMですか? それとも操作も人間? 開始3日目ですが、相手入力待ちや切断みたいなのを今のところ見たことないから、前者なのかなあと思った次第 -- 2020-10-04 (日) 21:32:16
    • 前者だな -- 2020-10-04 (日) 22:40:59
    • どうもです。さっさと入力しないと相手待たせちゃう、みたいに考えてたので安心しました -- 2020-10-05 (月) 09:23:28
    • とくさんか?わざわざ例として他所で名前出すのがいかにも特濃だな。おまけにそのゲー無祈って短冊プルプルするの観とくだけじゃん。こんなとこ来てないで大好きなハケンッゲーやってチンコイレイレッしとけよ史実に忠実なんだろwそれか艦王様称えにリアイベにいけよwウナフェス() -- 2020-11-13 (金) 03:51:34
      • なんやこいつ -- 2020-12-11 (金) 20:28:35
  • 何故か今回ばっかり思い出使っても行動順一番を取られまくるんだけど何で? -- 2020-10-05 (月) 14:03:22
    • 審査員がこちらのperfect/思い出goodより先に行動する特殊ルールだから 審査員に先行するにはfastしかない -- 2020-10-05 (月) 14:37:51
      • いや審査員じゃなくてライバルアイドルなんだ -- 2020-10-06 (火) 03:28:52
    • フェスリハExtremeの恋鐘シルエットのことなら先制アピ持ちだから仕様。フェスリハHard以下でなってるなら多分不具合。グレフェスで相対するライバルの事なら、先制アピ持ちのユニットとよくマッチングしてる可能性。 -- 2020-10-06 (火) 12:04:32
  • グレ3は過半数が無理やりグレ4に投げ込まれる構図。笑うしか無い。とっとグレード9ぐらいまで開放しろ。 -- 2020-11-02 (月) 02:40:18
  • グレ5ほんと厳しいな~ 残留pt毎日1万ずつくらい上がっとるやん -- 2020-11-07 (土) 22:04:33
    • 今どの辺?7.4万でも耐えられる? -- 2020-11-07 (土) 22:23:43
      • 今日付66838pt! ぼくは45000!! 整地して掌握とか狙おう!っていうけど絶対ムリだこれ! -- 2020-11-08 (日) 20:09:54
      • Viのがっちり+リンクアピールで掌握無しで74500くらい出たぞ。掌握狙いのほうが難しいと思う -- 2020-11-08 (日) 20:32:18
      • そうなんだ…単純に火力不足だったのか…Vi極でもう少し粘ってみます、ありがとう -- 2020-11-09 (月) 09:28:08
  • ただただインフレし続けるだけなのがなぁ…シナジーで過去カードが再浮上も少ないし、カードプールを有効に使える施策があればなぁ… -- 2020-11-08 (日) 14:32:44
  • あぶれたユーザーは全員グレ4にぶち込む構図がよくわかった♪ おめでとう -- 2020-11-09 (月) 23:42:24
  • 始めて二ヶ月でViアルストはSR甘奈とアイドルロード甜花しかなくてグレ5残留も危うかったけど、千雪さん4凸しただけで83600でた。千雪ん坊将軍…… -- 2020-11-10 (火) 01:37:26
  • グレ5、展開が早すぎて前期前々期みたいにリンクアピール回数重ねて稼げないから残留点出ずらいな -- 2020-11-11 (水) 11:31:22
  • デイリーミッションやるだけなら、ラジオでカタストロフさせたメンタル1の子を5人揃えた、低メンタル一撃負けを作っておくと楽。 -- 2020-11-13 (金) 00:48:09
  • WIKIWIKIの仕様変更に伴い、折りたたみをfoldプラグインへ変更しました -- 2020-11-21 (土) 04:14:37
  • グレードの残留ボーダーってどこで見れるのか解る? いったん残留圏内入っちゃったあとに、昇格ラインじゃなくて残留ラインが見たいんだけど。 -- 2020-12-21 (月) 18:27:47
    • 昇格圏内にいると残留ラインが見れないのと、残留圏内にいると降格ラインが見れないのは仕様。実装から2年間以上改善されてない。 -- 2020-12-21 (月) 19:17:00
      • おおうそうなのか…なんでこんな細かいことくらい改善されないんだろ… -- 2020-12-26 (土) 22:10:33
      • なんでそこら辺の改善はしないんだろうな フェス編成のボタン位置変更とかより先にこっちを直した方が良いのに -- 2021-01-02 (土) 15:29:18
      • あえて隠してるとは思う。ボーダーがわからない方がスリルがありそうだからね…。ただ、このページに書いてある通り、何位まで残留できるかはおおよそ分かってるから結局わかっちゃうんだけどね。 -- 2021-03-29 (月) 22:47:33
    • 残留スコアは見られないけど順位は分かるから、下位○%が何人か計算すればまだ安全圏かどうかだいたい分かる。いずれにしろスコアも順位も時々刻々と動くし -- 2021-01-15 (金) 12:25:47
  • 個人的な意見だけど今期グレフェスはダメ回避付与とかいうプロメッサ登場時ばりの特定ユニットひいきのクソ環境でやっててつまんないよ… -- 2021-01-02 (土) 15:27:18
  • そういえば前々期の途中グレ7で210位でも残留表示になってたから残留が200+αになってるかも知れん ラグの可能性はあるがランキングと違って流石に順位と残留如何は連動して表示するだろうし -- 2021-01-10 (日) 03:34:55
    • 結局、変更前と同じ上位30%っぽいですね。今期も昨日だかに現ボーダー201位のスクショ挙がってるのを見かけたし。 -- 2021-01-10 (日) 03:47:28
  • グレード4だけど今のフェスがぜんっっぜん勝てない……これVoに振るよりも他の2つ狙った方がよさげ? -- 2021-01-15 (金) 07:35:04
    • その通りで、審査員が自分に興味UPを重ね掛けていく関係でターンが進めば進むほど(5ターン以降は2倍になる)アピールの通りがよくなるので、Vo極編成以外は体力が激増してるVo審査員より先にDaVi審査員を取りに行く方が勝率が上がるはずです。 -- 2021-01-15 (金) 12:04:34
    • 自分はVo極+注目度UPでバフかき集めてぶん殴ってます。流1スピアとか流2スピアならアーマード果穂とかあると楽です。ちなみに12月中旬のDaフェスと流行順位以外同じルールですが、その期間にグレ4でDa極のライバルばかりの組にあたったときは育成具合中途半端でもVo極で完全掌握狙えました。不一致でも2Tかけて+300%もバフ乗れば普通に火力圧倒できるので -- 2021-01-15 (金) 12:21:26
  • リハーサルHARDならインフレで思い出使わず順番にアピールするだけで大体完全掌握取れるし順番考えればパーフェクトライブも案外行けるけど伝説の一瞬が難しい。思い出撃つ前に終わるし加速とか組まないと厳しいか -- 2021-02-04 (木) 19:20:54
    • 思い出加速はあった方がいいけど、伝説の一瞬は勝てなくてもいいわけだから少し火力下げて整地だけして思い出でしめれば終わるで -- 2021-02-04 (木) 19:28:58
  • 今期のグレ5流1TA+LAじゃ残留できないんだけど、前からこんなもん? -- 2021-04-07 (水) 20:20:08
    • 年初めのころからグレ5~6うろちょろしてるけど、流1がっちりだと残留点出たり出なかったり(出ないほうが多い)だな。2月から興味値あがってアピール点稼ぎやすくなってると思うけど、そのぶん中途半端な編成だとパッシブ切れやメン死脱落もしやすいともいう -- 2021-04-07 (水) 20:27:21
  • 「必ず最後に~」は産廃って認識でおk?後続で回避率up使ったところで気休め程度だし -- 2021-04-30 (金) 23:35:03
    • いや、グロウリーとか祝唄みたいな興味UPが本体でかつすぐに効果が出るやつは最後に撃てないと敵に塩を送ることになる。まあ道中火力で打点かせぐ必要もなければアピール判定下げる手もあるけど -- 2021-04-30 (金) 23:40:22
  • 3周年開始でアルストロメリアのアイドルロードとSRだけで運よく5まで上がれたけど残留点の10分の1も出せなくてレベルの差を思い知った、むしろ下がった方が得なんかね -- 2021-05-15 (土) 20:09:47
    • 4-5ルーパーやるくらいなら程よく弱い艦隊で3維持する方が楽やで -- 2021-05-19 (水) 23:47:30
    • 初回だけならグレ5到達に意味があるので、そこからはさらに上を目指すかグレ3を維持するかは自分のプレイスタイルと相談って感じ -- 2021-05-20 (木) 00:17:40
  • 報酬のチケットが限定入りでもないとわざわざグレ4以上に上がる意味を感じないんですがどうなってるんだ -- 2021-05-16 (日) 18:47:36
    • 正直本気でやったら苦行になる以上自己満のままのほうが助かる -- 2021-06-15 (火) 17:34:47
  • 正直余談のユーザーの層とかコーラの話凄く勉強になった -- 2021-06-23 (水) 13:50:48
  • ちょっと前の無料10連からちょくちょくやってる復帰勢だけど、グレフェスでノクチルアルストあたりがめっちゃ強い。自分の編成が最初期のイルミネにちょっと限定混ざっただけだからキツい。やっぱり限定が正義なのかな?正直しんどい -- 2021-06-26 (土) 02:08:04
    • 目指すとこ次第だからなぁ -- 2021-06-26 (土) 03:27:37
      • インフレが凄すぎて課金する気にもならないなぁって感じです。目指すところが違うってのは当然なんですけど、完全新規の人がグレ5~6ぐらいに到達するのめちゃめちゃ厳しそうだなと思いました -- 2021-06-28 (月) 01:44:05
      • 6はそれなりに編成考えないとだけど5上がるだけなら別にじゃない?今年入ってから始めたけど5は普通に上がれたよ -- 2021-06-28 (月) 05:35:25
      • 5は割とすぐ上がれる。6は手持ち次第だけど、無課金でも頑張ればタッチくらいはいける -- 2021-06-29 (火) 12:14:23
  • 長期放置してても前はグレード2までは落ちなかった気がするんだが落ちてた。仕様変更? -- 2021-06-29 (火) 11:12:10
    • 落ちないのって2→1だけじゃないの -- 2021-06-29 (火) 15:15:38
  • 今期グレ6で体感5割でVoが1ターン目、3割2ターン目で帰るので掌握取れないんですが皆様どうしてるんでしょうか… -- 2021-07-02 (金) 03:26:02
    • 掌握が目的なら自分もVoにアピールしてVo先に落としてからDaVi取りにいけばいいと思うよ Voへの打点が足りないならVo打点低めのマッチングか対面のグロウリーか赤テンション待ちとかになると思うけど -- 2021-07-02 (金) 04:18:01
  • グレ4までとグレ5、グレ5から6、6から7の差が激しすぎる。 -- 2021-08-09 (月) 16:58:11
  • グレ5の難易度がどんどん上がっててキツすぎる -- 2021-08-11 (水) 18:54:08
    • 完全掌握だけでは昇格できないということを経験して頭抱えた -- 2021-08-12 (木) 21:53:44
      • 今ではグレ5で一位取っても残留は厳しそうだとは思ってたけど、完全掌握しても昇格できないのはやばすぎる……。 -- 2021-08-12 (木) 22:03:35
  • グレ6 いくらフェスチケ消費しても3Tで審査員帰るからクソすぎるな プロメッサ打つ暇も打っても上から叩き潰される -- 2021-08-12 (木) 03:46:23
  • グレ4 完全掌握で1000位内フィニッシュしてグレ5来たらレベル差に絶望した。LA+TA2つずつ取っても昇格できなさそう。 -- 2021-08-12 (木) 21:43:36
    • 今のグレ5は掌握+流1LAでも使用率ボーナス低いと昇格無理な感じがするわ。 -- 2021-08-12 (木) 21:54:17
    • 79000点で既に残留圏内で笑える。伝説の一瞬は取りました。グレ6に昇格するには掌握必須? -- コメ主? 2021-08-14 (土) 19:19:59
  • 多分グレ4normal1位がっちりじゃ残留できない恐れがある気がします。間違ってたらごめんなさい。 -- 2021-08-16 (月) 19:07:55
    • 無理でしょうね。恐らくボーダーが40,000超えたと思われるので。hardの流1がっちりでborde -- 2021-08-16 (月) 22:39:33
      • rの40,000超える感じですね。これからはこんなボーダーになるんじゃないかと。途中送信失礼しました。 -- 2021-08-16 (月) 22:40:28
      • そうですね。きつい環境ですね -- 2021-08-17 (火) 10:02:33
  • 各グレードの概況、需要がありそうな割に実態と異なるので、アップデート前の記述を折りたたみにでも入れてあげて目安を更新したほうが良さそうですね。目安をどこに設定するかが悩ましいところですが。 -- 2021-08-17 (火) 14:35:35
    • ちなみに今季が異常なだけかもしれませんが、グレ5で流1,2のLA+TAを取り80540点でしたが、昇格ラインと約3000点の差があります。(83351点) -- 2021-08-17 (火) 15:26:26
      • 前々期の5→6は、使用率やリンクを盛らない場合で掌握+2LA程度だったので、前期のコメントも考慮すると同じくらいになると思われます。 -- 2021-08-17 (火) 16:09:00
  • 前々期の同じ頃はグレ5の昇格点85000超えてた覚えあるけど、今期はまだ84000にも届いてない。涼灯織の使用率ボーナス分下がってる感じかね。 -- 2021-08-18 (水) 18:37:22
  • 上位??%になってるけど前々期グレ7、696人中209位でボーダーだったので上位30%が残留っぽいね。 -- 2021-08-19 (木) 10:55:10
    • グレ7残留勢の方が「グレ7の最大所属人数は告知では700人だったけど、実態は最大710人で残留210人(=700人の30%)+降格500人」という言を見た事あるんですが、自分がグレ7昇格した時には10人~20人程の不参加者がいて700人越えてるの見たことないんですよねぇ。聞き伝手になっちゃいますけどいいですかね?更新しちゃって。 -- 2021-08-19 (木) 11:24:44
      • 前期のグレ7の画像を見ましたが少なくとも701人はいました。最終どこまで増えたかわからないですが -- 2021-08-20 (金) 11:24:25
      • あ、これ前期じゃなかった。無視してください -- 2021-08-20 (金) 11:26:05
  • 現在時刻での情報ですが、グレ5 14146人 昇格点84289pt。おそらくグレ5→6には完全掌握必須? -- 2021-08-19 (木) 20:24:03
    • 木主とは別人ですが,ボーダー84536pt,参加14386人 自得点85815ptで2990位の状況です.完全掌握したスコアなので必須っぽいですね -- 2021-08-20 (金) 09:15:57
  • ランキング上位の方に流行無視編成が多いのはなぜなんでしょうか? -- 2021-10-01 (金) 00:55:47
    • ランキング上位勢は流行を気にしてないため。グレードが上がるにつれ、完全掌握や伝説の一瞬、PLやフェスマが必要となってくるため。検索すればもっと詳しいことが載ってます。 -- 2021-10-01 (金) 14:50:23
  • がっちりアピールがミッションにあるのにインフレ酷すぎてそれすら取れない…… 運営何考えてるんだ……? -- 2021-10-11 (月) 02:42:32
    • そこはグレード落とせば取れるからね…… -- 2021-10-11 (月) 02:46:37
      • ああグレード落とせばいいんですね……なんか本末転倒っすわ -- 2021-10-11 (月) 03:09:26
  • グレフェスコインはsSSRに吸われるから、結局はづきシールが減らされた状態になってる。ただでさえ交換枚数300とかふざけた状態なのに。 -- 2021-10-27 (水) 08:54:01
    • sSSRは今はそこそこ有用だから4凸いるけど、そのうち復刻待ちで2凸とかコレクションのみ0凸で済むのも増えてくるでしょ -- 2021-10-27 (水) 13:39:39
  • グレ4やってると大体場違いな火力したP一人が☆全部掻っ攫って終わる。ライバルキャラみたいな設定なのかな? -- 2021-10-30 (土) 07:28:25
    • たぶん上のグレードから落ちてきた人ですね…以前に比べるとグレフェスの特化属性がバラついて回数をこなさないと降格するのでウィークリー分位しかグレフェスしないとかなり強くても降格しますし -- 2021-11-01 (月) 11:48:58
    • ほんとこれ マッチング精度上げるか、無理だと思ったら即時リタイアできる機能実装かなんかしてくれないとそもそも勝負にならない -- 2021-11-15 (月) 20:01:03
  • 掌握だけでグレ6の残留点は出ないよ、+1~2がっちりまでないと厳しい -- 2021-11-14 (日) 01:46:59
  • easyのマッチング検証何十戦かやってみたんだけど、特化ポジションのステータス低い相手が選ばれてるように感じた。メンタル2500以上の相手がほとんどで、思い出の火力はそこそこだったけど、通常のアピール火力が高い相手とはほとんどマッチングしなかった。個人検証なので参考程度に -- 2022-01-05 (水) 11:15:40
    • グレいくつの話です? -- 2022-01-05 (水) 11:55:21
      • 7です。ハードで見ない名前の人ばかりでした。ハードでも評価値13500くらいの人はちょいちょいいるんですけどね -- 2022-01-05 (水) 12:21:16
    • 自分は5だけど、ハードだとVoクラとかVoティーカ、アルスト、イルミネみたいなユニット評価値が高いユニットが選ばれてて、イージーだとそれ以外でメンタル低めだったり特化低めの評価値低いユニットが選出されてたかな -- 2022-01-05 (水) 12:39:17
      • 5は評価値高めでも感謝祭産・LP産、評価値低めでも場外ホームラン飛ばすメンヘラ銭湯出るからカオス -- 2022-01-05 (水) 16:22:45
      • やっぱり特化低め選出ぽいかな?感謝祭トラップはたしかにありそう。こっちはハードでよくある1T目で審査員瀕死て状況が興味値低いイージーでまったくありませんでした -- 2022-01-05 (水) 17:04:37
      • ポジションボーナスとかの関係でユニット評価値が低い≒特化低めはあるかもね。grad育成ならメンヘラしない限りメンタルが少ない状況にはなりにくいし。あとセンター感謝祭はイージーだと良く出てくる -- 2022-01-05 (水) 17:08:01
  • 大変に勉強になるページでした。長らくグレード45だいたい4定位置で6は未経験ですが6昇格を目標としてやってみたいですね。お金はある程度は出せますが時間が厳しく、厳選等はそんなに出来ませんが。ゲーム性では育成では流行1位TA(まれに流行1位争いを回避して2位3位確保もありますが)が概ね勝利ラインなのに対し、上位のグレフェスでは完全掌握以上を出す事がある種の勝利ラインとして機能しており、今までの攻略への考え方を一旦捨てないとならないのが面食らってしまう要素だと思います。この辺りは運営さんから頻繁にアナウンスして欲しかったですね。そうなったら更に競争率は激しくなるのでしょうけど。 -- 2022-02-22 (火) 12:38:00
    • 6昇格まではカードパワーでなんとかなります、というより上位の言ってる厳選って素ステ少なくとも1000以上なのでサポカ揃ってないと始まりません。去年の始めごろは6維持もカードパワーで押せましたが今はちょっと厳しいかな -- 2022-02-22 (火) 16:43:25
      • 返信ありがとうございます。以前から応援の意味でお得セット的なものは高いのもありましたが買っていまして、はづきさんもそこそこあるので、吟味の後に良さそうな限定を凸上げして何かしら編成を組んでみたいですね。 -- 2022-02-22 (火) 21:01:35
  • フレ4維持してるけどいつも1人だけ異常に強いのいるのなんとかなんないかな。別に上がるつもりないのにこいつが完全掌握でも狙おうとしてるのか2属性に対して特化すぎてもうやる気失せるわ -- 2022-03-01 (火) 07:56:26
    • カモとマッチするまで頑張れ -- 2022-03-01 (火) 07:57:23
    • グレ6以上が魔境ならグレ5は混沌、ちょっと忙しかったりモチベ維持できてないとグレ6行けるポテンシャルでも4に流れる。ひでぇ話だ・・ -- 2022-03-01 (火) 10:29:01
  • グレ6ですがここ半年の期間、完全掌握のスコアだけでの残留はほぼ不可能でしたので記述を少し修正しました。 -- 2022-04-12 (火) 03:01:33
    • 修正箇所はどこですか?更新された形跡がありません。 -- 2022-04-12 (火) 10:15:05
      • グレ5&6の「残留目安」修正とそれに併せて解説の微修正ですね。差分から確認できます。 -- 2022-04-12 (火) 12:03:51
  • 初手1枚あったらリーチのユニットがある一方で、大所帯は5ターンも6ターンもやって揃わないって流石に酷くてやってられんよ。 -- 2022-05-08 (日) 13:28:07
  • これ手札って完全にランダム?限定あさひ使ってるんだけど1ターン目に全体2.5倍引く確率が4倍に比べてめちゃくちゃ多い -- 2022-05-20 (金) 11:48:46
    • ですね、運でしょう -- 2022-05-20 (金) 12:23:48
  • グレ7への昇格ボーダーいくつですか? -- 2022-10-24 (月) 15:48:16
  • お前のやりこみが足りないんだろと言われたらいい返す言葉もないけど…なけなしのグレフェスコインははづきさんに消えていくからいつまで経っても着せ替えやsSSR交換できないや。ときおり遭遇する明らかに場違いな強さの人にボコられてまあまあ萎えるし、皆さんよくグレード5以上いけますな… -- 2022-11-09 (水) 08:48:07
    • グレ5は昔から大きい壁って言われてるからそんなもん。ちゃんと優先順位つけて凸って、ちゃんと編成組めればグレ5残留まではstep無しでもいける。あとグレ5厳しい手持ちならサポが最優先の交換先。限定完凸で編成固められない状態なら普通に編成に入る -- 2022-11-09 (水) 11:12:12
  • グループAとグループBの違いは何ですか?? -- 2022-11-19 (土) 19:16:50
    • グループのAとBで特に違いはなく、どちらかへランダムに振り分けられるため、残留者だからグループA、昇格者だからグループBに割り振られるといった事はないはずです。 -- 2022-11-19 (土) 23:10:13
  • ここ2ヶ月ほど6と7往復できてるけど目安として書いてる7昇格にフェスマまではいらないね。1~2リンク+PLで安全な順位はとれてました。グループ分け後はスコア高めの掌握でもいける感じに見えたけどルールや流行次第ではやはりPL以上必要になるかな。 -- 2022-12-04 (日) 14:38:47
  • 今まで4維持も危ないような弱小pだったけどwikiに従ってGLADでアビ本作ってSTEPで濃縮してしっかり八大アビつけたフェスパ組んだら普通にグレ6残留になった、、、キャラパワーも大事だけどまずはみんなちゃんと育成をやるべきだと思うわ -- 2022-12-10 (土) 19:35:57
    • 誰が濃縮なんてマゾ行為やるか。そんなんやるの時間あるガチ勢だけだろ。濃縮なんて運要素が強くてすぐ終わらない。 -- 2023-01-02 (月) 14:27:41
  • フェスマの加点ってどんなもんなん?見逃してたらごめん -- 2023-01-11 (水) 17:18:38
  • 情報古くなっちゃったね、グループ分けがきてから完全掌握だけでグレ7まで行けるようになっちゃってるわ -- 2023-08-01 (火) 01:38:15
  • 6B昇格数436/1090だった。ある程度参加数減ると500じゃなくなるんだな -- 2024-02-19 (月) 12:45:35