アセンション

Last-modified: 2024-04-23 (火) 23:57:31
  • 高難度モード。一度クリアするとアセンション1が出現。そのアセンションをクリアすると1つ高いアセンションがプレイ可能になる。1→2→3→…と増えていき、最高で20まで選択可能になる。
  • 挑戦するレベル以下の全ての内容が累積する。つまりアセンション20ではレベル1~20の全ての内容を兼ね備えた状態でのプレイとなる。
  • アセンションはキャラ別に管理されている。例えばアイアンクラッドでアセンション20まで到達してもサイレントのアセンション20はプレイ可能にならない。サイレントでも1から上げてやる必要がある。
  • レベル3-彼方のボスを倒した時点で次のアセンションは開放条件を満たすため、アセンションを進めることだけが目的であれば3つの鍵を集める必要は無い。レベル?-終点で敗北した場合も次のアセンションは開放される。
  • アセンションの内容は下記。
    • レベル1:エリートがより多く出現
    • レベル2:通常の敵の攻撃力が上昇
    • レベル3:エリートの攻撃力が上昇
    • レベル4:ボスの攻撃力が上昇
    • レベル5:ボス討伐後の回復量減少(減少しているHPの75%を回復)
    • レベル6:ダメージを受けてスタート(最大HPの10%のダメージ)
    • レベル7 通常の敵のHPが増加。
    • レベル8 エリートのHPが増加。
    • レベル9 ボスのHPが増加。
    • レベル10 攻略開始時、呪われる。(アセンダーの災厄を1枚を所持した状態でスタート)
    • レベル11 ポーション携帯数が1つ減る。
    • レベル12 アップグレード済カードの出現率が低下。
    • レベル13 貧しいボス。(ボスの落とすゴールドが減少)
    • レベル14 最大HPが低下。(16分の1)
    • レベル15 不利なイベントが起きる。
      (イベントで貰えるゴールドが減ったり、青い服の女で断るとダメージを受けたりする。)
    • レベル16 ショップの価格が高額になる。(ショップの価格が削除費用を除き10%増加。)
    • レベル17 通常の敵がより強力な行動と能力を持つ。
      (通常の敵のバフ・デバフ、特殊行動が更に強化。)
    • レベル18 エリートがより強力な行動と能力を持つ。
      (エリートのバフ・デバフ、特殊行動が更に強化。)
    • レベル19 ボスがより強力な行動と能力を持つ。
      (ボスのバフ・デバフ、特殊行動が更に強化。)
    • レベル20 (最大レベル) ダブルボス。(レベル3-彼方ボスとの戦闘が2回連続で発生する。)

アセンション攻略

HPを大切に使う

アセンションでは敵のHP・攻撃力ともに強化されるため、こちらもデッキパワーを相応に高める必要がある。
そのため、休憩地点での強化は欠かせない。うかつにHPを消耗してしまうと
休憩地点で回復を選ばざるを得ない→強化が進まない→デッキが弱いため被弾しHPを消耗…という悪循環に陥る。
特に回復手段に乏しいサイレントウォッチャーで顕著。
回復しやすいアイアンクラッドでも供物瀉血を乱用するのは注意。

また、最大HPについても同様。
黄金の偶像イベントやネオーのボーナスで最大HPを失う選択があるが、休憩やアセンション5以降のボス撃破時の回復量は最大HPに依存する*1ため、数少ない回復の機会で損をしてしまう。
ただしその場での被害を少なく抑えつつレアカード、レアレリックなどを得るチャンスでもあるため、何を優先すべきかは考えどころ。

高コスト、Xコストカードを活用する

コストあたりの効率では1コストカードに劣ることが多いものの、カード1枚で担える役割が多い。
そのため手札の選択肢が増えるデッキが膨らみにくい強化が一度で済む等の利点がある。
アタックは大虐殺略奪切断フィニッシュブローなどの火力の高いカードが序盤の火力として優秀。
ブロックも炎の障壁足払い氷河護身など各色に優秀なカードが揃っている。
1コストカードと比較すると小回りが利かない欠点はあるが、敬遠せずピックしてみてほしい。

デバフを意識する

特に脱力と筋力ダウン。敵の攻勢が激しいため、少しでも威力を落とし、HPを守りたい。
単体の敵相手ならば常に脱力を維持できるくらいが理想。それでも痛いものは痛いが…
チャンプなど、戦闘中にデバフを解除してくる敵は、できればデッキを調節し解除後にすぐ掛けなおしたい。
また、脱力は割合減少なので階層を進むほど効果が高い。UGやピックの判断の参考に。

ショップを踏む目的を明確にする

ショップマスは確実にカード、レリック、ポーションが商品棚に並び、また数少ないカード削除の機会でもある。
戦闘報酬やイベントだけではデッキのバランスが悪くなることがあるが、ショップで状況に応じた選択ができればバランスを整えるチャンスになる。

できることが多い反面、アセンションが進むとゴールドに余裕がなくなるため、何のためにショップを利用するのか慎重に判断したい。

  • 例)
    • 序盤であれば、エリート対策のためにポーションを買う、デッキの地力を手早く上げるために即戦力になるカードを買う、アタックやブロックの偏りを修正するカードを買う、など
    • 中盤以降であれば、ゴールドを溜めてからショップを踏むことでシナジーのある強力なレリックを購入して勝ち筋を作る、勝ち筋が既にある状態で安定化のために削除を進める、など
    • 悪い例として、まだ勝ち筋を作れていない状態でとりあえずで削除するのは避けたい。
      ストライク防御を1,2枚多く削除した程度では勝利に直結しないため、それよりも前述のような明確な目的のためにゴールドを使用したい。
      欲しいものが無く、次のショップまでに十分なゴールドを溜める算段がある場合は削除に充てても問題ない。

ゴールドの量によってショップの用途が変わるため、ルート選びの段階でどの程度のゴールドを持ってショップを踏めるか簡単にあたりをつけておきたい。
想定した額が溜まるかはイベントなどにも左右されるが、ショップを有効活用できる可能性は何もしないよりは高くなる。
ちなみに一つの目安として、レベル16のショップ値上がり以降も350ゴールド程度あればレアレリックが購入できる。

同じレリックが1度のプレイで2度出現することはない。
ショップで見送ったレリックを後から入手する手段はないため、重要なレリックを見送った場合は記憶しておくと良いだろう。

カウントレリックを最大限利用する

ペン先のカウントが9となった状態で戦闘を終えることで次の戦闘の初ターンに大きなダメージを与えるなど、
特定の条件でカウントが進むレリックを有効に活用することで有利にゲームを進める事ができる。
香炉のカウントを調整することでブロンズ・オートマトンのハイパービームを完封するなど
調整の有無で生死を分ける程の違いが出ることもあるので、カウントレリックの数字は次の戦闘を見据えて調整しよう。

雑魚戦用の攻撃手段と強敵用の攻撃手段を分けて考える

レベル1~レベル2の雑魚戦は単体で火力の出るアタック等を使用するだけでもある程度対処できるが
レベル2のボス以降はHPが多く、なんらかの手段で火力を強化しないとHPを削り切ることは厳しい。
単体で火力の出るカードは「フロントローディング(Front Loading)」性能が高い、火力を強化することは「スケーリング(Scaling)」と
呼ばれることがある。(公式の名称ではない)
アイアンクラッドを例に出すと、脳天割りはフロントローディング性能が高い一方筋力の恩恵を受けづらく、
ソードブーメランは素の火力は貧弱でフロントローディング性能が低いが筋力の影響が3(4)倍も乗るため、
スケーリングの影響を受けやすい強敵用の性能と言える。
また、ツインストライクはこの中間のような性能のため汎用性が高く、裏を返せば決定打に欠ける。
なおスネッコアイ狂気等で脳天割りのコスト当たり火力を向上させることも一種のスケーリングと言える。
雑魚戦で強化に時間をかけていると被弾が嵩み、強敵戦でスケーリングが足りないと火力が足りず
ジリ貧になるので、これらの攻撃手段を使い分けよう。

デッキを膨らませる

高アセンションでは敵がデッキに混ぜてくる状態異常カードの数が増える。またイベントの劣化、
ショップ価格の高騰などが原因となって不要カードの削除が進みにくい。そのためデッキ圧縮に頼りすぎず
カードの追加によって不要カードがデッキに占める割合を薄めることも必要となる。
しかしデッキ枚数が多いデメリットとして手札事故が起きやすい問題は残るため、
廃棄・ドロー・保留・占術などの手段を駆使し手札に必要なカードが来やすいようにしよう。
無論、削除が効率よく進んでいる場合は圧縮による戦法を取ることも不可能ではない。

ボスレリックの選択肢を増やす

毎ターンエナジーを供給するボスレリックは強力だが、エナジーの使い道がストライク防御のプレイ回数が増える程度では恩恵が小さい。
特に序章の突破時点ではデッキ内のストライク防御の枚数が多いため、デッキの状況に適さないデメリットを持つエナジーレリックを取るよりルーニックピラミッドパンドラの箱などで強力なカードのプレイ回数を増やした方が良い場合もある。
無論これらのレリックにもリスクはあるため無条件で取れるものではないが、少ないエナジーでの立ち回りも身につけると勝ち方の幅を広げやすい。

コメント

  • PCで全キャラA20心臓討伐済みだけど、スマホだとまたA1から上げないといけないのがめんどくさすぎる。カードやレリック含め簡単に全部開放する方法はないものか -- 2024-03-09 (土) 20:23:26
    • 分かる、カスタムモードでやるとネオーのボーナス無くなるしもっと手軽にやらせてほしい。まあ登るのが醍醐味ではあるんだが -- 2024-03-09 (土) 21:08:28
    • アンドロイドならPCのデータをスマホに移せばアセンション引き継げるよ iOSは分からん -- 2024-03-10 (日) 01:28:13
      • うおおおおおおおおおおおおおおおおおおググって出てきた方法でアセンション引き継げた!ありがとう!! -- 2024-03-10 (日) 02:00:36
  • 18が一番キツく感じる。エリート狩ってレリック増やしてってのが一番やりたい戦略だし -- 2024-02-25 (日) 07:12:53
  • サイレントのA17が全然クリアできない。難しいね -- 2024-02-12 (月) 21:19:18
  • 17,18,19はどんどん難しくなるけど、20は誤差やね。ボス2匹より矛盾や心臓のほうが3倍強い。 -- 2024-01-10 (水) 12:12:18
  • youtubeのずんだもんの解説動画がめちゃめちゃ参考になるのだ ありがたいのだ -- 2023-11-14 (火) 21:59:40
  • とうとうA20Hクリアできた!嬉しすぎる!アイクラ以外でも頑張るぞー!みんなも頑張れー! -- 2023-11-04 (土) 22:44:14
  • ずっとサイレントでやってるけどA18からマジできついなぁこれ。1層も2層もエリートが強すぎる。さらに上があるとはクリアできる気がしねぇ。 -- 2023-10-23 (月) 18:53:08
    • わかる 今ウォッチャーでA18やってるけど全然勝てない 圧縮しても負けるとかありえん -- 2023-10-23 (月) 20:07:17
  • スマホ版のディフェクトでA10クリアしたのにアセンションレベルが解禁されません 履歴にも残ってるのに バグでしょうか -- 2023-09-15 (金) 21:26:50
  • アセッショニングの仕様がよくわかりません。回復がよくわかりません。毎回回復量が計算できないんだけどレベル5:ボス討伐後の回復量減少(減少しているHPの75%を回復、というのはどゆことですか?低アサでは全回復で高アサだと75%回復?? -- 2023-08-19 (土) 20:02:13
    • 「減少しているHPの75%を回復」というのは、HPが50減ってたらその75%の38回復(計算上37.5だけど端数切り上げになる)ということだよ。A4以下はHPの減少量に関わらず全回復する。 -- 2023-08-19 (土) 21:01:01
      • なるほどです。わかりやすい解説ありがとうございます!全回復にはならないとすると多少のダメージは誤差ってことですね -- 2023-08-20 (日) 00:46:16
  • 心臓倒したら次アセ行く縛りでやってたけど、アイクラだけようやくA20Hクリアできたー。序盤でジリ貧になって1層ボスか2層途中で死ぬのが多すぎる...。 -- 2023-08-13 (日) 09:04:33
  • プレイ時間411時間でやっとこさ全キャラA20H突破。クリアすんのも大変なのに勝率80%取れる人がいるのってなんなんだよ…個人的にはダブルボスが山場だった。ボスの能力強化で心臓の死の鼓動が強化されるのも痛かった -- 2023-07-25 (火) 03:37:12
  • ちまちまプレイし続けて全キャラアセ17まで解放した。災厄の内容を見るにこれからが本当の地獄という感じがしている…… -- 2023-07-23 (日) 02:38:24
    • 内容からしてA1~9低アセ、A10~16中アセ、A17~20が高アセって感じよね。おれもちょうど入ったとこ、お互いがんばろうぜ! -- 2023-07-23 (日) 23:58:17
  • A20H10連敗で沼 事故死が止められない 4回に1回くらいクリアできるようになったのにどうしようもなくなってる -- 2023-07-08 (土) 19:12:17
    • このゲームどうやって勝つんだっけ?今までそんな下手なプレイしてたのかな こんなの6割勝てる人どうなってるんだ -- 2023-07-08 (土) 21:02:07
  • 高アセ(A17~)に入りたてなんだけど、敵の変化する行動一覧とかあったらありがたいな~と思ったり -- 2023-05-15 (月) 22:31:57
  • もう絶対勝てないシードしか引いてないんじゃないかってくらいA201層ボスにすらたどり着けずに死んでるわ たぶん誰がやってもこの選択するだろうなってルート取って理不尽事故死してる -- 2023-03-11 (土) 10:02:09
    • キャラとシード教えて -- 2023-03-11 (土) 13:50:06
  • ショップでレリック見送るとランダムでも出ないのか。また衝動買いに拍車がかかるゥ -- 2023-02-27 (月) 00:23:19
  • よっしゃー!a20をディフェクトで制覇!ようやく。。パワーカードデッキxミイラハンド頼りの攻略だったので、ラスト2戦ボスにクロウが出なかったのが勝因かな。やっぱ。 -- 2023-02-22 (水) 07:55:12
  • 戦略家、スキム、核分裂+、検索+と色々そろえてデッキの無駄を削りに削っても、デフラグ+と氷河が全部底に埋まってて負け 結局運ゲー -- 2023-02-19 (日) 18:19:33
  • A20何連続で3層にすら行けてないのかわからん。。。カードの取捨選択上達してるはずなんだけどどうもドローが腐って被弾しまくってる感じする -- 2023-02-12 (日) 12:55:48
    • 圧縮を意識しすぎて取ってもいい強さのカードを取ってないとか?ストライク防御の割合が高くなっててドローが弱くなるのは俺もよくやっちゃう -- 2023-02-12 (日) 23:29:07
    • 1層ボスの時点で2層序盤をどう切り抜けるかまで考えてないと、雑魚線で毎回20ダメとか食らって回復してもじり貧になって抜けられるか運ゲーになると思う。できればポーションも残して2層行きたいけど、スライムボスとかそんなことも言ってられなくてやっぱりきついよな。 -- 2023-02-13 (月) 08:02:32
      • そもそも2層雑魚戦も戦えるようなカードを毎回引けないから1層ボスにギリギリ勝てるみたいなのばかりだし、何したら運ゲーじゃなくなるんだろう -- 2023-02-13 (月) 12:15:05
    • 一番良いのはTwitchでA20勝率80パーセント超えのヤバイ級プレイヤーの配信を見ることではないか?どっかのコメントでもちょっと前に書いたけど、中級車と超上級者の最大の違いは2面突破率。4面まで到達してしまえば矛盾心臓の勝率は大して変わらない。 -- 2023-02-13 (月) 13:06:02
      • 上手い人がに強すぎるデッキ作ってるのよく見るけど、そもそも壊れになるようなカードの引きができない… -- 2023-02-15 (水) 23:57:38
      • カードの引きが悪いってのは、?マス踏みすぎて敵と戦う数が少なかったりしないか。カードの選択回数増やす意味でも、上手くキーカード引けなかった時にショップで買うお金稼ぐ意味でも、ちゃんと敵倒すのは重要だぞ -- 2023-02-16 (木) 02:47:25
      • カードの引きは全プレイヤー平等なんだから、ピックの回数が少ないか強いカードが提示されたのに気付かず蹴ってるかなんじゃない? -- 2023-02-16 (木) 06:21:07
      • ポンメルストライク+と怒りみたいな小さいコンボのシナジーとかを意識できるかどうかが重要なのかもしれない。ポンメルストライクを優先的に鍛えるの配信みないと気が付かなかった。 -- 2023-02-16 (木) 10:49:55
      • そもそも死ぬのが早いと強いカード引ける確率も低いからね。上級者が壊れプレイしてるときだって2ボスまではめっちゃきついなんてことよくあるし。 -- 2023-02-16 (木) 12:33:08
  • ディフェクトでようやくA20まで来たけどなんか最近は電気力学くるまでリセマラしてるんじゃないかってぐらい力学頼りになってしまってる。これでローグライクゲームを楽しんでると言えるのかって気がしてきた。 -- 2023-01-27 (金) 22:32:33
  • アイアンクラッドでアセ19まで来たけど、途端に20連敗。今まで4回ほど挑戦すればどのアセンションもクリアできていたのにもう何が何だかわからない。ちなみにこの20連敗中3章に辿り着けたのはたった1,2回で、大半は1章のボスにたどり着く前に死んでしまう。あーーーおもんない、、 -- 2023-01-18 (水) 19:09:07
    • 1層ボスまで行けないなら、そこまでアセンション上げた時のデッキの完成形に囚われて、序盤を乗り越えるためのカードを軽視してると予想。 -- 2023-01-18 (水) 23:18:39
      • そうですね、、いつもデッキが弱いまま殴り殺される感じがします、、。 -- 2023-01-24 (火) 05:41:06
      • 1層はプレイヤー側の選択肢が少ないからある程度は定石があるんで、A20上位プレイヤーのブログとか動画とかに描いてあるよ。共通してるのは目先の脅威(ほぼボスグレムリン)に対するピック優先。2コストの強いアタック拾うとかショップで火炎ポーション確保するとか。後から強くなるタイプのコンボパーツみたいなカード先に拾うと、それがドローの邪魔して死ぬんで、とにかく素早く敵を倒せるようにする感じ。 -- 2023-01-24 (火) 14:15:17
    • 原点回帰というべきか、まずは1層突破を目標にトライしてみてはどうだろう?難易度上昇に伴ってボス戦や終盤を意識しすぎて、カードピックやルート選びに変なクセがついてしまったんじゃないかと思う。ボス戦で躓いてるならまだしも1層道中に関しては言えばアセ18と19に難易度の差はないんだから、ここまで登ってきた木主なら、丁寧にプレイを見直せばきっと突破できるよ。 -- 2023-01-18 (水) 23:27:01
      • アドバイスありがとうございます( ; ; )ピックとルート選びの癖、、まさにそこですね、、今数えてみたら34連敗してたので、自分の思考をリセットするためにも一旦このゲームやめてみようと思います。 -- 2023-01-24 (火) 05:43:26
    • 他の人も言ってるけど投資をしすぎなんじゃないかな。「バリケードみたいな終盤まで実質呪いカードをピックする」「体力が少ないのにビミョーなカードをUGする」とかしてるなら、もっと目の前の課題を乗り越える事を意識するといい -- 2023-01-19 (木) 16:53:23
      • どちらかというとUG優先させすぎなのかもしれません。3章とかでも戦えるようなデッキの勝ち方しか思いつかなくて、序盤のストライク・防御ばかりのデッキでどう立ち回ればいいのか分からず、なんとかデッキを強くさせようとしてしまうんですよね、、、。さすがに大スランプすぎるので一旦このゲーム離れます( ; ; ) -- 2023-01-24 (火) 05:46:46
    • 自分もとにかくアセ上げに必死になってたときは A20 で 5% も勝てなかった。ただただ、堕落枝やスネッコを待つシードマラソンになってた。自分が普通にある程度勝てて、ちょっと普段は拾わないけどこのカードも拾ってみよう、くらい余裕があるアセに戻るのもいいよ。勝ち方、壊し方が増えるよ。実力と釣り合ってないアセだと、何が悪いのかすら分からないまま負けちゃうから。 -- 2023-01-20 (金) 17:40:22
      • そうですね、、僕も今何が悪いのか全くわからないままただ殴り殺されてます、、感覚戻るまではアセ解除してまったりやろうかな。 -- 2023-01-24 (火) 05:48:06
      • 実はこのコメント見て、今までほとんどとったことなかったネオーのレリック交換を選んで、これ以上ないくらいちゃんとピックとかやったら43連敗の末勝てました😭アドバイスありがとうございました、、! -- 2023-01-28 (土) 08:53:36
  • ディフェクトで17までは引き次第で楽だったり辛かったりで、それなりに行けたけど18が全然上手く行かない。瞬間火力もスケーリングもまるで足りない。どうしたら安定するのか?シティのボスの壁が厚すぎる。 -- 2023-01-16 (月) 09:57:46
    • ありきたりな話だけど敵マスをちゃんと踏むとかかな。2層ボスに勝てないのはスケーリング不足が主な原因で、スケーリング不足の原因はカードピックの回数が少ないからだと思う。もしハテナマスを意味なく踏んでるなら、意識的に敵マスを選んでピックの回数やカード購入資金を稼ぐべきだよ(既に意識してたらすまん) -- 2023-01-16 (月) 16:54:39
      • 助言ありがとう。敵マスは踏んでたけど必要以上にピックを絞ってたかもしれない。たぶんピックの仕方が悪かったのだと思う。根気よくやってみます。 -- 2023-01-17 (火) 08:11:04
      • ちなみにダークは意識的に使ってますか?コレクターはAOEや切断とかないときついけど、チャンプとオートマトンはダークを育てるとかなり突破しやすいですよ。 -- 2023-01-17 (火) 19:37:59
  • ボス撃破時の回復が減少体力の75%って仕様かなり重要だな。体力70/80で倒したら回復後HPが77、50/80では72、20/80では65、1/80でも60。ボス戦を高HPで終わらせるメリットが薄いから、ボス前休憩なりポーションをいかにケチって勝つかが重要。 -- 2022-12-26 (月) 20:25:09
  • 初めてアイアンアセ20攻略できたんだけど証拠とか解放みたいのありますか?しんどかったー -- 2022-12-07 (水) 19:49:31
  • ルーレット、どう考えても出血の割合高過ぎる -- 2022-12-06 (火) 00:59:18
  • 3エナの立ち回りは脱初心者の段階で大事だと思うのでボスレリについて追記しました。
    あと「デッキを膨らませる」については最近だとやや適さなくなってきた気がしますね。ver2.2以降の研究が進んだ結果、どのキャラでも初動からぶん回すことの重要性が上がったように思います。 -- 2022-11-27 (日) 18:15:16
  • 各アセンションの縛りが極端に厳しいわけじゃないのに高アセになるほど地獄のように苦しくなるのは何故なのか 毎回しんどいしんどい言いながら登り続けてる -- 2022-10-05 (水) 22:35:30
  • ウォッチャー(アセなし)心臓負けで、アセンション1は解放されたけど「ウォッチャーでゲームをクリアする」という実績は解除されませんでした。参考までに -- 2022-08-15 (月) 06:14:55
  • 次のアセンション解放するだけなら、引きがよかったシード使いまわしでもいけるんだな -- 2022-07-12 (火) 03:12:40
  • 17までは心地よい負荷だったけど17から安易にイベントでHPを減らすみたいな甘えが一切許されなくなるな。こっから本番か。 -- 2022-06-18 (土) 22:51:52

*1 正確には損失しているHP(最大HP-現在HP)に依存。現在HPが同じなら、最大HPが多い方が回復量も多い。