初心者ガイド

基本的なこと

  • このゲームでは回復手段が非常に限られているため、雑魚敵は出来る限り無傷で切り抜けたい。そして包帯捕食錬金術などがあるなら、来るまで待つことも大切。
    • いくらかターンがかかってもいいが、狂信者など長引くほど強くなる敵には注意。
  • 山札のカードと敵が倒せるかどうかを確認する。
    このターンに敵を倒せるかどうかを計算してから動くように癖をつけて、倒せない時は次のターンに引きそうなカードを確認して、倒せるようにアタックとブロックを調整しよう。
    • 複数相手の戦闘では、同時に攻撃されると防ぎきれないことが多く敵の数を減らすことを優先して考えたい。
    • ダメージ10の攻撃を予定している敵を倒せれば、その攻撃はブロック10の価値を併せ持っている。同じエナジーを使ってブロックだけをしたときと比べ、敵が減っている分有利になる。
    • 旋風刃五月雨ダガー等のAOE(Area Of Effect:全体範囲が効果対象)のアタックは複数相手の雑魚やエリートに相性が良いので何枚か持っておくと良い。
      • ただし基本的にAOEのアタックは単体用のアタックに比べてコスト当たりのダメージが低めに設定されている点に注意。また複数相手であってもAOEを使うより高火力の単体用のアタックで各個撃破したほうが被害を抑えられるケースもあるため、使い所は見極めよう。
  • 通る場所の優先順位は基本的に 休憩≧エリート>お金がある時の商人>?>敵>お金が無い時の商人。
    • エリートの価値はレリックだけではなく、カード報酬にレアカードが含まれる確率が高くゴールドも通常敵の2倍というメリットがある。デッキパワーや前後に休憩マスがあるか等にも依るが、積極的に倒していきたい。
      • ただし2層以降のエリートは非常に強力なため、上記のメリットに見合わない被害を受けそうな場合は避けることも大事。
    • 休憩や商人・?がたくさんあるルートを通ると道中は安全ではあるが、かといってあまりに敵との交戦を避けるのも考え物。ある程度カードが揃わないとボスで詰まるケースがある。
  • 地図はネオーのボーナスを受け取る前に確認できる。ボスが誰か、どんなルートがあるかもわかる。どのボーナスをもらうか、カードの選択をする前に確認を。

デッキの組み方

  • まず、ストライク防御は性能がかなり低いので削除や変化で減らしたり、強力なカードを大量に入れてストライク 防御の割合を低くすることが重要。
  • ただしデッキが完成するまでは、デッキ内の攻撃カードと防御カードのバランスは1対1をできるだけ維持しよう。
  • ストライク防御の割合を低くすることは重要だが、余計なカードをデッキに入れないことも重要。欲しいカードが無いなら、入手はスキップしよう。
  • シナジーを意識しよう、以下はその例。
  • 高コストのカードばかりで組まない。(0コストだけで組むのも勿体ない。の消費量のバランスが大事)
  • 序盤は、コンボパーツがないと死に札になるカードはできるだけ避ける。
  • 天賦の付くアップグレードは初手にそのカードを手札に持って来るもの。戦闘全体の流れを運に頼らずにコントロールする能力だが、初手札を圧迫するため「1ターン目の防御値がゼロ」等の事故が起きないよう気を付けて配置しよう。
  • 上記とやや被るが、「パワー」カテゴリのカードまみれにしない。初動がおそいほど雑魚戦が大変。
  • オーバーキルを目指さない。ボスを十分に倒せるデッキができたなら、安定性を高めるだけで良い。ぶん回すのは大変気持ちが良いが、ほどほどに。
  • 後々邪魔になるカードでも、乗り切るために必要なら引いていく。そのカードはコンボに繋がらなくとも、次のステージには繋がってる。
  • デッキの枚数も考慮する。枚数が少なければデッキの回転率は上がるが状態異常等で機能停止に陥りやすく、逆に枚数が多いと必要なカードがなかなか出てこないケースもある。

とにかく強いカード教えて

そもそもボスまで行けない。最序盤で強いレア以外のカード教えて

  • 全体にダメージを与えるカード

とにかく強いレリック教えて

  • 溶融した卵毒の卵
    • アップグレードの多さはデッキの強さに直結する。
    • 早く取れればそれだけアップグレード済のカードが多くなる。
    • 凍った卵ディフェクト以外パワーをたくさん取ることは無いと思うので、無理に取る必要はない。

お手軽コンボ

どのカードを優先的にアップグレードすれば良いの?

終点への行き方は?

  • すべてのキャラクターでクリアすると3つの鍵がアンロックされます。次の冒険時にその鍵を道中ですべて取得し、その状態でAct3のボスを倒す事で到達できます。
  • 各鍵の取り方は
    • 赤の鍵:休憩場所でコマンドを選択する。
    • 緑の鍵:各Act毎に1か所だけ存在する強化されたエリート(MAP上で炎上しているエリート)を倒す。
    • 青の鍵:宝箱から出てくるレリックと2択で入手する。
      となっており、現在所持している鍵は名前欄の左に表示されます。

勝率が高いカード

spirelogsよりアセンション17以上にて勝率/ピック率のスコアが高いカードリスト(2019/7/04時点)
上記リンクのページ下部より様々なデータの最新版が見れます。下記表はCard Winratesより。
スコアの高いカードがどんな状況でも強いわけではく、またアセンションによっても効果的なカードは変わるので、あくまで参考程度に。

2018/7/24時点のアセンション15のTierリストは以下。

*1 スパイカーのトゲを受けずにライトニングを生成できるなど、例外なケースはあるにはある。