カスタムモード

目次

カスタムモードとは

カスタムモード_w46.jpg
  • 後述の特殊効果を選ぶことで通常とは違ったプレイをすることが出来るモード。
    • 通常プレイとは異なりアセンションモードが最初からレベル20まで解放されている。
    • サイレント、ディフェクトは通常プレイで解放しない限り選択できない。

特殊効果

  • 難易度変更特殊効果カード関連特殊効果システム改変特殊効果で構成される。
    • 一部の特殊効果同士は排他の関係にある。
    • デイリーチャレンジで選ばれる3つの特殊効果は難易度変更特殊効果カード関連特殊効果システム改変特殊効果の中から一つずつ選ばれる。

アイコン名称効果備考
デイリー3つのランダムなデイリーチャレンジの特殊効果を付与してスタートする。デイリーチャレンジと異なり必ず3種の特殊効果群から選ばれるわけではない。
draft.pngドラフトカードをドラフト*1して初期デッキを作る。シールドデッキと排他。
いわゆるdraft。*2
sealed_deck.pngシールドデッキ30枚のランダムなカードから10枚を選びデッキを作成する。ドラフトと排他。
いわゆるsealed-deck。*3
endless.pngエンドレスクリアするとデッキはそのままで序章に戻る。気をつけろ、災厄はすべてを貪りつくす…
災厄の櫃エンドレスにおいて、Act3のボス討伐後のボス宝箱には災厄が封じられるようになる。エンドレスを選択しなくても選ぶことが出来るが、当然効果はない。
greed.png収集癖カードをデッキに加えるたび、その複製を2枚追加する。あなたは商人のカード削除サービスを利用できなくなる。
restless_journey.png狂気の沙汰ランダムな50枚のデッキでスタートする。
chimera.pngキメラあなたの初期デッキは、全てのキャラクターの初期デッキを融合させたものになる。強打サバイバーザップ噴火、赤緑青のストライクと赤緑紫の防御の計10枚という内訳。
スネッコを称えよスターターレリックをスネッコアイと置き換える。
shiny.pngピカピカ初期デッキのカードをすべてレアカードと置き換える。
specialized.png特化同じレアカード5枚を所持してスタートする。
vintage.pngヴィンテージ通常の敵がカードの代わりにレリックをドロップするようになる。
controlled_chaos.png制御された混沌凍った目を所持してスタートする。ターン開始時、10枚のランダムなカードを山札の底に置く。
インセプションスターターレリックを永久コマと置き換える。
all_star.pngオールスター無色のカード5枚を所持してスタートする。
diverse.png多様性カードはキャラクターの制限を受けない。レッド・グリーン・ブルー・無色カードと排他。
red.pngレッドカードレッドカードが報酬とショップに出現する。多様性と排他。
green.pngグリーンカードグリーンカードが報酬とショップに出現する。多様性と排他。
blue.pngブルーカードブルーカードが報酬とショップに出現する。多様性と排他。
colorless.png無色カード無色カードが報酬とショップに出現する。多様性と排他。
heirloom.png先祖伝来の家宝ランダムなレアレリック1つを所持してスタートする。
slow_start.png時間の遅れ敵全体にスローのデバフを付与する。
flight.png飛翔次の部屋を選択するとき、あなたは道を無視して飛ぶことが出来る。効果は空飛ぶ靴と同じ。
我が真なる姿を見よ悪魔化死霊化反響化を1枚ずつ所持してスタートする。
deadly_events.png命がけのイベント?の部屋でエリートが出現する可能性があるが、財宝部屋の出現率が上がる。
binary.png二者択一カード報酬が2枚に減る。
一発屋最大HP1でスタートする。
cursed_run.png呪われし道程ボスを倒すたび、呪われる。スターターレリックが呪いの鍵ダークストーンの護符ドゥーヴー人形に置き換わる。
elite_swarm.png大物狙いエリート達が塔で群れを成し、より良いものをドロップするようになる。エリートのカード報酬がレア確定になる。
lethal_enemies.png致命傷戦闘開始時、あなたとすべての敵は筋力3を得る。
midas.pngミダス敵が落とすゴールドが2倍になるが、休憩場所でカードのアップグレードができなくなる。
night_terrors.png夜の恐怖休憩場所での回復量が100%になるが、最大HP5を失うようになる。
tough_enemies.pngターミナル新しい部屋に入るたび、最大HP1を失う。戦闘開始時、プレートアーマー5を得る。この効果で最大HPが1未満にはならない。
certain_future.png確定未来マップが一本道になる。
初期デッキ壊れた王冠と二者択一を所持してゲームを開始する。敵はカードを1枚も落とさない。質問カードがあると1枚だけ選択できるようになる。

災厄

災厄とは.jpg
  • エンドレスモードを選択した際、Act1に戻るたびに獲得する。
    • 獲得した災厄はレリック欄の下に追加され、レリック同様に効果を発揮する。
    • Xは災厄を取得した回数。

アイコン名称効果備考
災厄の槍.png災厄の槍敵のHPが{50+50×(X-1)}%増加する。2周目以降周回するたびに獲得。
災厄の盾.png災厄の盾敵の与えるダメージが{100+75×(X-1)}%増加する2周目以降周回するたびに獲得。
ミミック侵食.pngミミック侵食次の階層から財宝部屋はエリートに置き換わる。エリートがレリックをドロップしなくなる。2周目に獲得。
時の迷宮.png時の迷宮1ターンの間にカードを15枚までしかプレイできない。3周目に獲得。
満腹.png満腹あなたの最大HPが増加することはない。すべての回復量は半減する。4周目に獲得。
トロフィー.png奇怪なトロフィー獲得時、3枚の傲慢を得る。5周目以降周回するたびに獲得。

災厄(災厄の櫃)

  • エンドレスモード・災厄の櫃を選択した際にAct3ボス討伐後の宝箱から強制的に獲得する災厄。
    • ボス宝箱の報酬が災厄に置き換わるため、2周目以降はボスレリックを獲得することはできなくなる。
    • Xは災厄を取得した回数。

アイコン名称効果
たたり.pngたたりボスを倒すたび2×X枚のランダムな呪いを得る。
影の掌握.png影の掌握戦闘開始時、敵は無形Xを得る。
金属転生.png金属転生戦闘開始時、敵はアーティファクトXプレートアーマー10×X再生10×Xを得る。
空虚のエッセンス.png空虚のエッセンスターン開始時に得るエナジーが、X少なくなる。
精神錯乱.png精神錯乱ターン終了時X枚のランダムな状態異常を山札の一番上に置く。
注意散漫.png注意散漫ターン開始時に引くカードがX枚減る。
腐敗したドリアン.png腐敗したドリアン最大HPを50%失う。

更新履歴

  • Weekly Patch 44: Chrysalisにて、特殊効果の追加。
    • 制御された混沌コロッサス、命がけのイベントの追加。
  • Weekly Patch 46: Adrenalineにて、特殊効果の調整。
    • コロッサスを選択した際に敵が通常の1.3倍で表示されるようになった。

コメント

  • シールドデッキとオールスター同時選択すると最初の無色5枚もらえないんだけど俺だけ? -- 2020-10-21 (水) 07:29:15
  • 災厄付きエンドレスでは幻姿と検索が強い。エナジーと初期手札が1や2の状態から相手の無形が切れるまで粘るゲームになるので。エナジーとドローを強化するパワーやスキル、幻姿、発掘、検索、ホログラム、灼熱、短剣というようなデッキ構成になった。(赤青) -- 2020-09-16 (水) 10:42:28
  • 「スネッコ」+「制御混沌」+「初期デッキ」の組み合わせで楽しいクソゲーが遊べるぞ! -- 2020-07-15 (水) 02:26:38
  • エンドレスの最強デッキ: 灼熱の一撃(瓶詰め), 検索(瓶詰め), 自己修復(瓶詰め), 二刀流✕2 残りはカードはどうでもよい 極端な話,全部呪いであっても問題ないが疑念とくに凡庸は厄介 この2種の呪いはブルーキャンドルを使うかデッキから除去したほうがいい ただしレリックの問題でエナジーがやりくりできない場合は検索とエナジー増加カードを増やすこと あと究極状態を目指すならドロー増加のレリックは取らないほうがいい 以上。 -- 2020-07-13 (月) 10:01:07
    • 極端な話、グレムリンの角笛があれば灼熱の一撃以外いらない気が... -- 2020-08-13 (木) 06:22:05
  • 最近シールドデッキばっかり遊んで普通のアセンション全然やらなくなってしまった。ストライク防御なしで最初からデッキがの方向性決まってるのが楽だし楽しすぎる -- 2020-06-23 (火) 22:44:31
  • 12万ダメージまで鍛えた灼熱の瓶詰め複製して壁にぶっ刺しといた。 -- 2020-06-17 (水) 01:28:05
  • 「ピカピカ」+「多様性」で全クラスのレアカード1枚ずつのデッキになるんだな 今日のデイリーだけど絵面がすごすぎてこんなの笑うしかない -- 2020-06-05 (金) 17:39:22
    • そしてパワーだらけ&高コストだらけで使い切れずに死ぬかと思った。1面ボスでスネッコアイを入手したら一変した。全知が何にでも使えて美味しかったです。 -- 2020-06-05 (金) 20:56:10
  • サイレントでやったんだけど、回復レリック交換レリック等諸々うまく行って7周目まで到達楽しい -- 2020-02-29 (土) 17:09:24
  • 道無視し放題のエンドレスモードで灼熱の一撃と二刀流を瓶詰めしたら1万ダメージ連打ゲーになった -- 2020-02-15 (土) 09:49:50
  • エンドレス全色の瓶詰めは検索と旋風刃と反響化にしてるけどもっといいのある? -- 2019-10-26 (土) 10:21:04
    • 儀式の短剣、検索、パワーは正直なんでもいい と言うか儀式の短剣鍛て発掘や二刀流で使い回し始めるとだいたい全部どうでもよくなっていく -- 2019-10-26 (土) 14:44:59
    • プレイ枚数制限があるから、自動でカードが引けるように闇の抱擁やヒートシンクを瓶に入れるようにしてる。闇の抱擁+と供物+を瓶に入れて、大量に積み込んだ未UGリミットブレイクを使って、幻姿+でトゲ対策してから旋風刃撃つデッキで今挑戦してみてるけど、まあしばらくは負ける要素はないかな。 -- 2019-10-26 (土) 19:23:19

*1 報酬選択時のようなランダムに提示される3枚のカードからの選択を15回行いデッキを構築する。
*2 カードゲームにおいて配られたカードを複数のプレイヤーで順番に選択していき、自分が取ったカードでデッキを構築する対戦形式。
*3 カードゲームにおいて未開封のパックをその場で開け、デッキを構築する対戦形式。