【おむつっこり】

概要

今作初登場【植物系】モンスター。
春に芽吹いたばかりの樹木から生まれた精霊で、かわいらしい姿で現れて旅人を和ませている。
上位種に【どんぐりベビー】【ケセランパセラン】【モコフル】【ユキフル】(モコフルの転生)、【黒ごまキッズ】が、イベントモンスターに【アーモンキッド】【チャポッティ】がいる。
 
図鑑の2ページ目によるとこう見えて【じんめんじゅ】の赤ちゃんらしい…が、見た目や顔からしてとても想像できない。
そしておむつ卒業の時期になっても大人になりたくないとおむつを脱がないという…。
 
通常ドロップは【やくそう】、レアドロップは【せいれいせき】を落とす。序盤のモンスターとしては、レアドロップが豪華である。

Ver.1.0

【プクレット地方】に生息する序盤のモンスターだが、聖地パサラン団子山を擁する【エピステーサ丘陵】やその裏側にあたる【メギストリス領】にも生息している。

バトエン

植物系 HP100 素早さ4 ●属性

攻撃右枠なし
イオラ全員に40のダメージ
こうげき★に30のダメージ
ポワポワダンス2ターンの間 20ずつ回復
かいしんのいちげき★に60のダメージ
こうげき全員に20のダメージ
ミス

Ver.4.3で追加された植物系バトエンの一種。
モコフルの上を行くイオラと、なぜかモーモンのお株を奪うポワポワダンスの使い手となっている。
全体的には★を狙うタイプで、与えるダメージは意外に高い。外見から侮っていると思わぬ痛手を被ることも。
弱点があるとすれば素早さが4とかなり低い点である。状態異常耐性がないので、5以上の素早さで状態異常を使いこなす相手と当たると手も足も出ないまま潰されかねない。

余談

テレビ東京系で放送されたドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」の続編・「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の第9話において【ホイップゴースト】と共に登場している(例に漏れずハリボテ)。放送は今作の発売から間もない2012年秋であり、今作がシリーズ初登場となる両者の出現に「見た事のないモンスター」と勇者ヨシヒコに驚かれている。

関連項目