【ホイップゴースト】

概要

今作初登場【エレメント系】モンスター。種類としては最下位にあたり【ポイズントリル】【レッドプリン】が上位種にいる。ただし、顔はそれぞれ全員違う。
なお、ホイップゴーストは男性ドワーフに似た顔である。生息地からして何となく意味深だが、実際のところは「お菓子好きの魔女」とやらが作り出した魔物のようなので、ドワーフとは直接関係ないと思われる。
 
【アクロニア鉱山】にのみ生息しているが、半透明でかなり目を凝らさないと見えない。
鉱山内に密集してるので【メタッピー】の100匹討伐をしているとき、知らないうちにぶつかっていることが多い。
初期の頃は透明でも半透明でもなく普通に目視する事が出来たが、Ver.1.1で【ゴースト】等共々ほぼ透明になったため、プレイを始めたての頃はビックリしてしまうかも。
 
図鑑に書いてある通り、大体同じ時期に登場するほかの大陸のモンスターの中では、【メーダ】【おばけキャンドル】並みに攻撃力が高く油断できない。
ただしそれ以外に嫌らしい攻撃は特に無く、耐久力も低いので、守備力がある程度ある職業なら最序盤のレベル上げに使えない事もない。通常ドロップは【花のみつ】、レアドロップは【ホワイトパール】

【アイゼル】によると、頭のクリームは可食でかなり甘いらしい。まめちしきには砂糖と塩を間違えて作られたとあるのでただの冗談の可能性もあるが。

蒼天のソウラ

【ディオニシア】の眷属として登場している。

関連項目

【ジョニール】(亜種NPC)