Top > 【つきのめぐみ】

【つきのめぐみ】

概要 Edit

DQ8以降登場した新回復アイテム群の1つ。

仲間ひとりのマヒ
HPが60~回復
使ったらなくなる

主な入手先はカミハルムイ領北の赤宝箱を除くと【モコフル】【もみじこぞう・強】のレアドロップのみ。
【月のおうぎ】の素材としても用いること、入手手段が非常に限られていることから、
他の回復アイテムよりは比較的高めである。

【モンスターバトルロード】の景品や【依頼書】の報酬として散見されるようになり、入手はしやすくなった。
依頼書に関しては後期からはツールの【モンスター牧場】で行なえば普通よりお得に報酬が得られるようになったため、供給は増えている。
もちろん他にもっと良い景品や報酬がある場合も多いので、当初はあまり流通は増えていなかったが、時間を経るごとに価格はじわじわと下落。
いつしか1つ100Gを下回るのも当たり前となっている。

この時期に実装されたレベル105武器の【クレセントダガー】の素材としても要求される。

バトエン Edit

【バトエン】のどうぐ消しゴムのひとつ。
ストーリー中で【クロス】を倒して報告すると使えるようになる。
効果は「状態異常の解除+HP10回復」。
敵の状態異常技への対策としても使えるが、【ゴーレム】のファイナルブローのような「高威力との抱き合わせで状態異常が付いてくる」大技と組み合わせてコンボにするのが確実だろう。
HP回復の方は無いよりマシ程度ではあるが、最大HPが3の【はぐれメタル】にとっては全回復効果となる。

関連項目 Edit

【マヒ】
【まんげつそう】
【きつけそう】