Top > 【ダークファンタズマ】

【ダークファンタズマ】

概要 Edit

スーパーライトから登場した【ほのおのせんし】の闇版。ファンタズマ(fantasma)とはイタリア語で亡霊を意味する。
【ブリザードマン】と同様、かつてほのおのせんしと袂を分かった部族で、その名の通り闇を操る。
 
【ドルマドン】やダメージ250程度の闇のブレスを使い、光属性に弱い。MPは121しかないため、枯らしてドルマドンを使えなくする事も比較的容易。
だがそれをするよりは素直に倒したほうが早い。イオ系やライトフォースなどで攻めよう。
ドロップは通常が【暗黒の樹木】、レアが【ナイトメアリーフ】。「【お宝ハンター】の閃き」の宝珠を落とすモンスターなので、盗賊主体なら宝珠狙いで狩るのも手。

【神墟ナドラグラム】に生息。本来は【闇の領界】で暮らしたかったようだが、【くびかりぞく】に恐れをなして場所を移したという。しかし結局移った先でもくびかりぞくからは逃れられなかった。なおくびかりぞくに対しては戦闘力よりも、笑顔で攻撃してくるサイコ精神が怖かったらしい。

【魔瘴調査区画】に生息。ここの個体はくびかりぞくに悩まされず平和に暮らしている。ちなみにこの系統では唯一現代のアストルティアに生息している。