【ドラゴンクエストX 国勢調査】

概要

不定期(2015年まで半年に1度それ以降年1回程度)に行われるアストルティア内の様々なデータを公開する場。
第一回はDQXのサービス開始から一ヶ月以上経った2012/09/24に公開された(データ取得は9/18までの分)。
主に【目覚めし冒険者の広場】で掲載されるが、先行して【ドラゴンクエストX TV】やリアルで行われるイベント、関連書籍中で発表される場合も多い。
 
種族や職業、職人の割合から討伐モンスターランキング等、普段は感覚でしかわからないものを明確な数値にして発表される。
その他、全職業カンストしたプレイヤーの数や、手に入りにくい称号の持ち主の数
また実装されたばかりのボスの最短討伐時間等、興味深いデータも見られる。
ただ、データにはBOTでの不正行為によって討伐された数等も含まれており、公開ページではその旨の但し書きがなされている。
BOT全盛期には業者に狙われやすいモンスターが討伐数ランキングの上位にひしめいたこともあった。
 
なお集計に引退・休止プレーヤーが含まれてしまわないように集計日の30日前までにログインしたキャラクターを対象としてデータの集計が行われる。
 
アップデート情報と違って今後のアストルティア生活を左右するものではないが、アストルティアを語る上では重要なデータ集であることは間違いない。

冒険者の広場で公開されたもの