【目覚めし冒険者の広場】

概要

DQ10の公式プレイヤーズサイト。FF11やFF14における公式フォーラムのような場所。
以下のようなサービスを提供している。

  • メンテナンスや配信クエストを含む最新情報
  • ゲームやツールの機能・利用方法を網羅したマニュアルであるプレイガイド
  • プレイヤーキャラクターのつよさなどのステータスや各種クエストの進行状況・キーアイテムの保有状況
  • プレイヤー同士の交流のための日誌やフレンド申請機能
  • おしゃれ【ハウジング】のアイテムを購入できる【ドラゴンクエストX ショップ】への入口

ウェブサイトであり、【スクウェア・エニックス アカウント】のIDとパスワード(トークンを使っている場合はOTPも必要)でログインすることで利用可能。
 
ドラキーマの公式アナウンスでも「詳しくは目覚めし冒険者の広場をご覧ください」と見ていることが当たり前のように書かれているとおり、プレイヤーはここから最新情報を確認することが前提となっている。
後述の対応環境にあるように、「ゲームはしているが冒険者の広場は見られない」という状況はまず発生しない。
面倒でも情報はこまめに確認し、損をすることのないように心がけたい。
 
全プレイヤーが見られる(≒見なければならない)サイトである関係上、ネタバレには細心の注意を払っている。
ボスの名前を極力公開しない(特にストーリーのキャラクターがそのまま敵となる場合)のはもちろんのこと、とある村?????のお部屋*1などぼかした表現にしていることも多い。

対応環境

PC・スマートフォンのインターネットブラウザ
双方とも各種インターネットブラウザ(Chrome、Safariなど)から利用できる。
本サイトの大部分はPC向けにレイアウトされており、スマートフォンで利用してもそのままである。
PlayStation 4
DQ10ゲームのランチャー画面およびインターネットブラウザから利用できる。
Nintendo Switch
DQ10ゲームのランチャー画面から利用できる。Switchは公式にはインターネットブラウザはないが、目覚めし冒険者の広場および【アストルティア入国管理局】、スクウェア・エニックス アカウント管理システムには本機能を使って利用できる。それ以外のサイトへのリンクは開かないようになっている。
ニンテンドー3DS(余談)
インターネットブラウザが内蔵されておりログインはできるが、スペック不足のため表示できない部分が多い。

関連項目

【あしあと伝言板】
【思い出アルバム】
【キャラクター画像】
【冒険日誌】
【提案広場】
【開発・運営だより】
【ドラゴンクエストX 国勢調査】
【ドラゴンクエストX ショップ】
【やることメモ】
【広場BAN】

*1 実装直後の4.2の時点ではこうなっていたが、4.3からは普通に「メレアーデのお部屋」となっている。