概要 
DQ10の公式プレイヤーズサイト。FF11やFF14における公式フォーラムのような場所。
メンテナンス実施や配信クエストといった最新情報確認の他、バザーの相場確認、ゲーム外でのプレイヤー交流などできることは様々。
【スクウェア・エニックス アカウント】のIDとパスワード(トークンを使っている場合はOTPも必要)でログインすることで利用可能。
ドラキーマの公式アナウンスでも「詳しくは目覚めし冒険者の広場をご覧ください」と見ていることが当たり前のように書かれているとおり、プレイヤーはここから最新情報を確認することが前提となっている。
そもそもプレイヤーならインターネット回線の一つも設置してるのは当然であり、またスマホから閲覧も可能なので
「ゲームはしているが冒険者の広場は見られない」という状況はまず発生しない。
面倒でも情報はこまめに確認し、損をすることのないように心がけたい。
全プレイヤーが見られる(≒見なければならない)サイトである関係上、ネタバレには細心の注意を払っている。
ボスの名前を極力公開しない(特にストーリーのキャラクターがそのまま敵となる場合)のはもちろんのこと、とある村、?????のお部屋*1などぼかした表現にしていることも多い。
関連項目 
【あしあと伝言板】
【思い出アルバム】
【冒険日誌】
【提案広場】
【開発・運営だより】
【ドラゴンクエストX 国勢調査】
【ドラゴンクエストX ショップ】
【やることメモ】
【広場BAN】