【渾身の力を込めて】

概要

ドラゴンクエスト10において、イベントボスやクエストボスなど、いわゆる「通常ボス」で使われる戦闘曲。
 
本作はオンラインRPGながら、ストーリー性の高いものとなっており、プレイヤーは主人公としてそれぞれの物語を歩むこととなる。
当然その過程で幾度も強敵と渡り合うのだが、リアルタイムに展開する戦闘の流れに非常にマッチした曲として高く評価されている音楽。
 
プレイヤーとしてのこれまでの努力が全て報われるかのような熱く、ドラマチックに盛り上がるその展開は、過去作の名曲にも決して劣らないとされ近作の音楽が肌に合わないと感じるプレイヤーからも評判が良い。
シンセ版とオケ版では【対話】と同じような編曲がされている。
対話同様、印象が割と変わるため、人によってどちらがいいかの好みは分かれるところ。
 
Ver.2以降は【不死身の敵に挑む】を始めとした様々な旧作の曲に取って代わられ始め徐々に聞く機会が減っていた。
Ver.2ではおおむね各バージョンのラスボス以外でのストーリーボスBGMとして使われており、Ver.3に入ってからは【護門将ゴウシルシャ】【悪魔の手下たち】などのごく一部のストーリーボスに使用されるに留まった。
Ver.4では出番が増え、明確に定義はできないもののストーリーの節目以外のボスで使われる傾向がある。
Ver.5でも傾向は同じ。
 
他作品での使用例はこちらを参照。