【異界将軍ゴレオン】

Last-modified: 2025-07-09 (水) 18:48:15

概要

【異界の闘技場】に出現するボスモンスター。【けもの系】
3連戦の最後に登場する。
 
【ゴレオン将軍】の色違いで体色は黒く衣装も青や紫が主体になり、顔の右側や両肩、両腕、左の腿が紫色の結晶で覆われ、【ジア・クト念晶体】の侵食を連想させる。
本作における【コインボス】のゴレオン将軍がどういう存在であるかは不明だが、こちらは撃破後に現れる【????】(霊魂のような見た目)のセリフの内容がDQ9本編のゴレオン将軍の性格や言葉遣いなどと一致するため、DQ9に登場したゴレオン将軍本人である可能性が高い。

行動

HP50%以下から追加

攻略

行動はゴレオン将軍とあまり変わらない。たたきつぶすのミニ化や震撼する咆哮のふっとびを全員まとめて受けないように注意したい。火力は非常に高いものの回避を意識しつつ蘇生・回復をしっかりやれば50%まではなんとかなるだろう。
後半戦はキラーアーマーによる追撃や地脈結晶爆の回避失敗などで危険度がより高まる。ゴレオン本体は耐性不問なためキラーアーマー対策に睡眠耐性と呪文耐性があると良い。キラーアーマーは耐久も高く、NPCの仲間たちは基本的にゴレオンを狙い続けるので、CT特技は後半に取っておいて一気に畳み掛けると良いだろう。