Top > 【錬金強化屋アーク】

【錬金強化屋アーク】

概要 Edit

Ver.3.3より【ヴェリナード城下町】アクセ屋西側に登場した【ウェディ】の男性。
錬金強化素材を用いて、装備済みの武器・防具の錬金効果の強化を行ってくれる。

錬金強化段階 Edit

強化屋の実装に伴い、公式の名称として世に出た用語。
例えば こうげき力(ツボ錬金上級)の場合、

錬金効果成否強化段階
こうげき力+6(-3)失敗1/5
こうげき力+6成功2/5
こうげき力+6(+1)大成功3/5
こうげき力+6(+2)大成功4/5
こうげき力+6(+3)大成功5/5

錬金効果によって、大成功が1~3段階に分かれる。
 
【緑の錬金石】【黄の錬金石】【青の錬金石】【赤の錬金石】を消費することで強化段階を上げることが出来る。なお使用する錬金石は装備レベルにより異なる。
ただし、強化段階を最大(いわゆる【理論値】)にすることは出来ない。
 
「パルプンテでしかつけられない効果」は強化できないが、パルプンテで付いたものであっても通常の方法で付けられる効果であれば問題なく強化できる。
また、体上のおもさ+等「その部位にはパルプンテでしか付かないが他の部位には通常の方法で付けられる効果」も強化できたりする。
ただし、パルプンテで付いた効果は必然的に成功以上のため、詠唱速度+等の「大成功が1段階しかない効果」はそれが職人で付けられる最大の効果となってしまい、結果として強化できない。