Top > 【ウェディ】

【ウェディ】

『水の民 ウェディ』
海に浮かぶ美しい島々で 自由に生きる
青き水面のような色の 身体を持つ者たち。
束縛を嫌い 歌と恋を大切にする彼らは
速さと 強さという特性を生かして
愛する者を守る時にだけ 本気で戦った。

概要 Edit

【ウェナ諸島】で主に生活している種族で、ゲーム開始時に選べる【種族】の一つ。
水色の肌に、魚のような背びれとヒレ状になっている耳が特徴的。
 
また、リーネさんをはじめ、ヤーンやセーケン等、チャラいキャラや妙なノリのキャラが多い。
もちろん女王ディオーレや、オーディス王子など、美形で真面目なキャラもいることはいるのだが、そっち系のノリのキャラが多くて個性が強いせいか影が薄く、ウェディ=チャラいイメージが付いてまわる。
その結果か、Googleサジェスト検索でも「ウェディ チャラい」と出てくる。
 
人名地名については、長音が含まれることが多い。
他種族の名づけでも長音はあるが、ウェディの場合はその比率が高いのが特徴である。
 
ネーミングは【吉田直樹】の発案。彼が提出したプロットに「ウェディ」という言葉があり、その言葉だけが残ったもの。
「で、何でって言われても、語感、だっ」りっきー「フィーリング」吉田「そう」(DQXTV2013/6/22初期開発メンバー同窓会)
確かにまあ、ウェットな感じはするが、吉P起源ならチャラいのは必然と言えよう。

能力 Edit

水の民なだけあって泳ぎは他の種族より圧倒的に得意で、【足ヒレ】系をつけなくても素早く泳ぐことが可能。これはウェディのみの特権であり、ウェディのプレイヤーであっても人間に戻った状態だと泳ぐ速度は他の種族と同等になる。
また、泳いでる際は顔を水面に出さない上、ジャンプボタンを押すと大ジャンプを披露してくれる。
以前は泳げる機会が期間限定の【海開き】イベント中のみだったが、Ver.3.1前期から【ジュレットの町】でいつでも可能になった。

種族差がなくなったVer.3.2以前は、他の種族に比べ【すばやさ】が高く氷耐性があった。

関連ページ Edit

ウェディのキャラクター Edit

種族神

メインストーリー

クエスト

職人ギルド

その他