Top > 【さんご礁の神殿 回廊】

【さんご礁の神殿 回廊】

トルネコ3 Edit

【さんご礁の神殿 広間】を抜けた先、【神殿の小部屋】から挑む事になるダンジョン。
全9層からなる横長5部屋構成のフロアで、視界も悪く入り組んだ水路が行く手を阻む。
出現モンスターは水系が殆どだが、加えて【2ダメージ化能力】を持つ敵も多い。
搦め手が通じず純粋な力勝負になりがちなので、【オーシャンロッド】無しでは厳しい戦いになるだろう。
水路の敵から一方的に殴られる事が無いよう、仲間を上手く誘導してあげる必要がある。
レベルの上がった巨大【おばけヒトデ】が生息しており、強い上に気持ちが悪い。上位種もいるがこっちは大したことはない。
【グレイトマーマン】のなぎ払いも凶悪で、ロサの荷物を水路にぶちまければ撤退を余儀なくされるだろう。水系ではなく【浮遊系】で魔法無効体質持ちなので、草を上手く使って対処しよう。
【しびれくらげ】のかなしばりには要注意。やたら金縛りをしてくるし、【ちゅうまじゅう】とは異なり数ターンでは解除されないため他モンスターがやって来て特技を使われる可能性が高い。
かなしばりの間にはぐれた仲間が【デビルアンカー】の爆発に巻き込まれたり、【タップペンギー】種属の仲間呼びで集団リンチされることもある。
【ランドアーマー】はめちゃくちゃ硬い。その防御力は35と、あの【ドラゴン】(36)に匹敵するほど。
【常時鈍足】なのが救いだが、攻撃力も同ダンジョンでは1位2位を争う位なのでミスったら一歩引いた方がよい。
 
敵の体質別の対処法を学習するためのダンジョンといえるかもしれない。
クリアすると神殿の小部屋にかがり火が灯り、次のダンジョン【海底山地 ふもと】への門が開かれる。