Top > 【さんぞくのオノ】

【さんぞくのオノ】

概要 Edit

DQ8、DQ10などに登場するオノ系武器。

DQ8 Edit

攻撃力55。オノなので【ヤンガス】しか装備できない。
公式イラストを見る限り、どう見ても粗悪な作りの【鉄のオノ】という感じだが、なぜかこちらの方が大幅に攻撃力が上。
その名の通り山賊が好んで使うとか。しかし盗み判定つきとかそういった特殊能力は無い。
 
【闇商人の店】の3つ目の指令に【破毒のリング】を持っていくと報酬としてこれが貰える。
破毒のリングの入手法の関係上、実質船入手後にしか手に入らないが、それでもこの時点では十分強力。
【キングアックス】を錬金しなかった人は【ムーンアックス】を回収するまで長らくお世話になるだろう。
【バトルアックス】+【とうぞくのカギ】からも錬金できるが、バトルアックスを買うより闇商人の報酬で入手する方が安くつく。
また、【あつでのよろい】【とうぞくのこしみの】とコレを錬金すると【バンデットメイル】ができ、更にそこから市販品だが強力な耐性防具の【ギガントアーマー】を作ることができる。
ムーンアックスかキングアックス入手後に要らなくなったオノを使うと経済的。
余裕があればバトルアックスを買って二本目のさんぞくのオノを錬金することで、戦力を維持しつつ本来終盤で登場する防具を早期に手に入れることができるので検討してもいい。
同時期に回避率が上がる【やみのころも】も錬金可能になるのだが、あちらは【デーモンスピア】と素材が被るので一概にどちらを優先すべきとは言えない。
プレイスタイルや好みで選ぼう。勿論余裕があれば両方作ってもいい。
 
【売値変動】システムの対象になっており、売値は5個目までは6500G、6~10個目だと4550G、11個目からは1950Gにまで落ち込む。
【鉄のクギ】の価値を度外視するならば、原価4450Gで作れる。
5個目までは1個差し引きで2050Gも儲かるものの、6~10個目は100G程度しか儲からず、11個目以降は赤字になる。

3DS版 Edit

【写真クエスト】の報酬として【どくばり】が船入手前に手に入るようになった関係で、
船入手より前に闇商人と交換してもらえるようになった。
しかしムーンアックスやキングアックスを錬金してしまっても痛手が少なくなったので、この斧をスルーしてしまうことも可能。

DQ10 Edit

レベル7より装備可能。基本攻撃力は17で獣系に10%のダメージ追加。

DQMB2 Edit

第1章に登場する戦士専用の武器。
上昇するステータスは、ちから+53 すばやさ+5。
使える技は「かぶと割り」と「烈風斬」。
前者はジャンプして斧を振り下ろし、敵1体にダメージを与えつつ守備力を下げる。
後者は斧を振り、衝撃波を飛ばして敵全員に打撃、風属性のダメージを与える。
攻撃力が高いので、かぶと割りの効果を活かしてガンガン攻めよう。
また、必殺技【風神斬り】を使うのに必須になるが、排出が最初の章で終わってしまうので注意。
まあ、後にスターターセットで再録されたが。

DQMBV Edit

ストーリーの最初に【お父さん】から貰えるので、初期装備として長く使われるだろう。