Top > 【ミストウイング】

【ミストウイング】

概要 Edit

モンスターズに登場するモンスター。炎のような見た目で、【ナイトウイプス】みたいな顔の【メラゴースト】に炎の翼を付けたような体型といえばイメージがつくだろうか。
【ガスト】やナイトウイプスと同類のように見えるが、なんと【鳥系】である。
 
ちなみに今のところ亜種や色違いが存在しない。

DQM1.2 Edit

初代ではいくつかの補助系特技を覚え、成長が早い割にはそこそこ能力値も伸びるモンスター。
モンスターズ2になって【みみうち】を覚えるようになったため、重要度が増した。
鳥系×【物質系】と簡単に作れるのもいい。
しかし、説明を見るとやっぱり鳥系じゃないように思える。

テリワン3D Edit

何故か2枠になっている。それほどデカイようには見えなかったが…
鳥系が消えたのでゾンビ系になり、ランクはF。見た目の似ているメラゴーストに合わせたのか?
スキルは【死神】。特性は【メガボディ】【みかわしアップ】【れんぞく】(4回)、【AI1~2回行動】、+25で【ひん死で呪文会心】、+50で【マホキテボディ】
野生の個体はまもりの扉(レア枠)、ゆうきの扉ふういんの扉(両方通常枠)の三か所に出現。
常にメラメラ燃え盛っており、モーションもかなり派手。
通常攻撃モーションでは至近距離で口から火をブオーーと吹きつける。少し惨い気がする。
呪文モーションではなんと青くなる。
MPと守備力以外は割と高く、特に素早さとかしこさはかなりのもの。
究極化すればSSランクモンスターにも匹敵する数値になるが、低ランクモンスターの宿命でステータスの伸びは悪くカンストさせるまでが大変。
ランクが低い分レベルMAXになるのは早いが、どう頑張っても数世代分はかかるので育てるなら長い目で。

イルルカ Edit

ランクがCになった。
【ドークの館】に出現(但し裏シナリオ進行中は一時的に出現しなくなる)。初見では見つけにくいが、実は【ひとつめピエロ】が召喚するのだ。
特性は【新生配合】【まれにマジックバリア】【ギガボディ】化で【全ガードブレイク】を習得。
フィールド上で踊らせると【ブリザード】みたいに青くなる。神秘的なので一見の価値あり。
ライブラリによると、山火事で死んだ小鳥たちの怨念が集った姿らしい。かつて鳥系で、今はゾンビ系なのはそのためだろう。
スキルは「死神」。